プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
ご褒美に
20060802213318
埼玉2日目。
早くも疲れ気味です。

大宮の駅構内にはたくさんの甘いスィーツが…
大宮駅は新幹線ホームもつながっているので
お土産やお弁当のお店がたくさん構内にあります。
お勉強で埼玉に来たらホテル暮しですので
毎日ここでお弁当やケーキを買います。

今日は夕食よりもケーキ選びにかなり時間を費やしました。
本日のケーキは『fleuronne(フルローネ)』のヒマワリのレアチーズ
マンゴームースをレアチーズで包んであり、
花びらを表現したマンゴーの飾りチョコ。
お店の名前通りお花をイメージしたケーキ
甘すぎなくてマンゴーの味もしっかり堪能しました。
ここのモンブランはバラの形をしてるんですよ。

お花のレッスンの後にお花のケーキで…
ちょっとした贅沢です。
あこがれの人・そば屋『さぼ~る』
20060604075427.jpg

気づけば初夏の陽射しがまぶしく、
これから涼を求めておでかけの季節になりました。

先日、母の友人が長年の夢を実現されました。
約3年の修行を終え、そば屋『さぼ~る』を開店。

山口県周南市馬屋という場所にお店はありますが
私も「こんなところに道が・・・」
今まで気づかなかった山へ登る道。
病院や薬局、喫茶店などある通りの一角に
細いながらも舗装された道路がありました。
そこから真っ直ぐ進むこと車で5分
手作り看板の『さぼ~る』という文字が見えました。
近所には川の流れる音が聞こえ、家の庭には畑が広がります。
注文の品は、天ざる
サクサクの天ぷらの盛り合わせと蕎麦のセットで1250円。


香りとコシのある麺が気持ちよくのどを通ります。
お水は地下から湧き水を利用し、お野菜は自家製。
器は全て竹製で店主の手作りです。
20060604075359.jpg

このメニューも勿論手作り。
この日は、約20名の団体の予約が入っており忙しそうでしたので
予約して行くほうが確実です。
ランチは、前菜や、創作料理、そば、デザートが付いて1,500円。
限定20食です。

夢を実現し、開店から3ヶ月で早くも地域の方に愛されている
そば屋『さぼ~る』
ここに来ると、川のせせらぎを聞きながらゆっくり過ごせます。
ちょっと日常を『さぼ~る』のにお奨めの場所です。

prierもよろしく!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

パン作り④ロールパンレシピ
20060530142514.jpg

せっかくなのでロールパンのレシピを紹介。
■材料
ロールパン(9個)
強力粉(はるゆたか) ・・・ 210g
イースト       ・・・   3g
砂糖         ・・・ 15g
塩          ・・・   3g
卵          ・・・  20g
牛乳       ・・・ 120cc
バター(無塩)    ・・・  20g
■焼成
200℃で10分~13分

・注意点
水分に牛乳を使用しているので一次発酵は28度くらいの低温で発酵。
発酵が十分でないと牛乳なので重くかたいパンに仕上がります。
焼成の前に照り卵を忘れずに!(焦げやすいくなるので少し水を足すといいですよ)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

パン作り④ロールパン
先月、6年目になるオーブンレンジが
突然『ゴォー』という音を発し止まりました。
結婚と同時に購入した愛着あるものが壊れるのは
なんだか寂しい気持ちになりますね。
しかし、5年間保証が期限切れになった直後だけに複雑です。
もう、レンジのない生活なんて考えられなかったので
次の日には購入。
思わぬ出費でしたが、パン作りが大好きなので
狭い台所に入るサイズの中でオーブン機能にこだわりました。
ガスオーブンが焼きむらが無く一番大好きなのですが、
台所に置けないので電気オーブンで我慢…
購入から1ヶ月が経ち、やっと本日ロールパンを作りました。
私のレシピでは一度に12個出来るのですが
どうしても2段オーブンはサイズ的に無理でしたので
分量を減らして9個焼きました。
20060530142458.jpg

2次発酵が終わり照り玉をはけで塗ってオーブンで12分
20060530142514.jpg

遠赤外線効果か、全体的に焼きムラも無くおいしそう!
水分の飛び方も満足です。
外側はパリッと、中はふっくら~
ベーシックなロールパンですが、水分を全て牛乳にしているので
少し甘い味でバターはつけなくても大丈夫。
時間はかかるけど、やっぱり、パン作りはおもしろい!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ミックスフルーツ酵母でカンパーニュ
20050520140621s.jpg


今日はちょっとゆっくりしようと決めていたのに
先日作ったミックス酵母を見てしまうと
ついパンを作ってしまいました。
ゆっくり発酵している間の時間を有効に使うのがポイント!
掃除・お洗濯もしたし
プリザーブドフラワーのアレンジも・・・

そうこうしている間に約2時間以上経過 一次発酵が終わりました。

プリザーブドフラワーの花材が少なくなってきたので
注文表をかいていたらあっという間に約1時間30分が経過
ベンチタイム(パン生地を休ませる時間)は
40分くらいでよかったのに・・・

次は約1時間半の2次発酵に入りますが
ベンチタイムが長すぎたので
もう、焼いちゃいました

暖かい日差しの下で一人、
焼きたてのカンパーニュを味わいました。

*豆まめ知識*
パンをおいしい~と感じるのは?

☆焼きたてではなく人肌状態の温度になったとき
よくテレビで釜からでた焼きたてパンを
「おいしい」と言われますが
本当のおいしさは香りがパン全体に回ったときです


