プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
フレッシュ・ジェノベーゼ♪
親友くま~ちゃんの母から頂いたバジルで
ジェノベーゼ作りました。
20071114092738.jpg

おうちの中は、採れたて新鮮なバジルの香り。

ソース作りにはかかせないのはクイジナート。
私のパン作りもこれ一つです。
最近は忙しさで存在を忘れて棚の中でした。

せっかくの新鮮バジルだからとニンニクも青森産で・・・
松の実も購入。
(なければクルミやカシューナッツでも良いみたい)

賞味期限は1週間くらいでしょうか。
バジルは調理前に洗ってきちんと水分を取っておかないと
酸化の原因となりますので気をつけてください。

写真を撮り忘れましたが夕食の一品に
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
とっても簡単すぎましたが、まずはシンプルに・・・
ふかしたジャガイモやきのこのソテーなど
いつもの料理もグッとお洒落になります。
主人もこのソースは大好きで、野菜をいっぱい食べてくれます。

高校時代からずっと仲良しのくま~ちゃん。
でも、くま母に直接お会いしたことがないな~なんて
最近気がつきました

くま母、いつもありがとうございます



冷たい空気
冷蔵庫直りました!

4日ぶりに冷たい冷気を感じることができましたよ。
食材を殆ど捨ててしまったもので、
何も入れるものが無いのが残念ですが・・・

最近冷蔵庫のお話ばかりでしたので
久しぶりに、種から育てたハーブの中の
ローマンカモミールを今日はご紹介します。
20070528200811.jpg

真ん中手前のちびっこの苗。
これが種から育てたローマンカモミールです。
左後ろ側は、ハーブの先生から頂いたジャーマンカモミール。
右後ろ側は、苗を購入したローマンカモミール。

ジャーマンカモミールは次々とお花が咲いて
摘み取るのが結構大変なのです。
アブラムシが付きやすいので、ときどき牛乳を水でうすめて
スプレーして大切に育てました。
結構、効果があるみたいでアブラムシも思ったより少ない感じ。

青リンゴのようないい香り♪
今日は、手のひらいっぱい取れました。
20070528201020.jpg

フレッシュもいいですが、お天気もいいので
乾燥させてみます。
太陽のエネルギーをギュッと吸収。
おいしいハーブティになりますように。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月下旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
種から育てるハーブ②大変です
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

「種から育てるハーブ」のレッスンから1ヶ月。
当初は、ハーブの成長をこまめに観察して報告しようと
意気込んでいたのですが・・・
ちょっと大変なことになりました。

では、遅れましたがハーブの成長をご覧下さい。


この写真は3月21日のハーブ教室から1週間後の写真です。
先生の言われたとおり1週間で芽が出始めました。
「ロケットルッコラ」の芽が一番でした。

毎日、土が乾かぬよう水をやり、大切に育て、今の状態は
こちらです。
20070419125803.jpg
これは、クッキング用のハーブたち。
ロケットルッコラ(右から2番目奥)も、ぐんぐん伸びそう。
20070419125828.jpg
こちらは、観賞用のハーブ
20070419125846.jpg
こちらは、メディカル用のハーブ

一度にどんどん成長し、植え替えの時期を随分前に迎えました。
母と欲張って植えたので、レッスンで書き留めたハーブの名前を調べ
名札を書いておかないといけません。
自由気ままな母は、レッスン後のハーブのお世話は
私にまかせっきり。
ときどき
「ハーブは芽が出た?食べれる?」と少しは気になる様子。
私がなかなか植え替えをしないので、
さすがの母も「手伝うから持ってきなさい」と言ってくれました。
とりあえず週末は、大きなプランターに植えようかと思います。

今日も水をあげながら健やかな成長を願いながらも
「そんなに急いで大きくならないでね」と心でつぶやいておきました。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg



種から育てるハーブ
とても気持ちの良い日差しの中、
今日は母とハーブ教室へ行ってまいりました。


大きな洋館のような家。
入り口では鮮やかな黄色い「みもざ」が出迎えてくれます。
20070321202052.jpg

丹精込めて育てていらっしゃるハーブに囲まれ、
育てる方法やハーブの活用法を聞きながら
実際に、種を植えていきます。
たまごパックを利用しました。
でも、作業に熱中して種を植える写真を撮り忘れました。
芽が出たらお見せいたしますね。

料理に使えるもの、ハーブティに使えるもの、観賞用

小さな小さな粒状の種や、大粒の種・・・
土の中にかくれてしまいそうな感じでした。

講義の後は、先生を囲んでお茶の時間。
20070321202120.jpg

お庭でいただくハーブティとハーブクッキー。
先生の手作りクッキーは、ローズマリーやキャラウェイシード入り。
やさしい甘さとやさしい香り。
ついついハーブ談義で時間を忘れました。

順調にいけば約1週間後。
どんな芽が出てくるか楽しみです。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は4月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


自然派の蚊予防
先日エステに行って来ました。
私が通うエステは20代後半のかわいい女の子が
一人で経営されているリンパマッサージ
結構リーズナブルで毎週通っても1万円くらいです。
オイルを選べるし、化粧品のキープもないので良心的なんです。
エステの最後には一人ひとりの肌の調子に合わせた
ハーブティーがいただけます。

この日はハーブティーを出してくれながら
最近蚊が多くなってきたしお疲れの用なので
 レモングラスとカモミールとステビアをブレンドしました」

どうして蚊が多くなってきたのが関係あるのか?

それは、不思議なことにレモングラスは蚊が苦手な香りらしく
蚊よけになるそうですよ。
一日に少しでもレモングラスをハーブティーとして飲んで
体内に取り込むだけでも蚊に刺されなくなる。
『人間蚊取り線香』ってことになりますかねえ。
その効果か、お姉さんは蚊に何年と刺されていないらしいのです。
私はすでに犬の散歩で数箇所さされ済み。
まあ、今からでも毎日1杯飲んでみます。
即効性があるか分かりませんが夏が終えるころに
結果をお知らせしましょう!
