プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
ありがとうございました
20070317212951.jpg

大掃除も終盤。
あと一息でプリザの花資材の片付けが終了。
そして午後からはおせちの準備。
私は「栗きんとん」「田作り」を作ります。
おせちというと種類が多くて大変ですが、
私は実家に近いため、毎年役割分担が決まっていて
ほとんど母が作ってくれたものを重箱に詰めます。
ほんと楽をさせて頂いてます。

今年を振り返ると色んな「初めて」に挑戦した一年でした。
あっという間に時間が過ぎていき、
大好きなプリザーブドフラワーですが、
思い通りに行かないことも多々あり、イライラしたりもしました。
家事もおろそかになり主人にも迷惑をかけましたが
実家の両親も含め、たくさんのサポートに支えられました。

来年はもっと精神的にも強くなり、意欲的に新しい事に
チャレンジしていきたいと思ってます。

このFC2でのブログは趣味でお花を作っていた頃からの
大切な思い出がいっぱいです。
でも、今年でこのブログは閉じます。
たくさんのお花友達ができ、お互い刺激を受け、
コメントに励まされ、癒されました。
とても充実したブログ生活でした。
過去の作品や資格をとって教室を始めるまで・・・
大切な自分の成長日記ですが新しい場所に引っ越します。
10月くらいから他のブログで書くことを勧められ
こちらと同じ内容を平行して書いておりましたが
本格的に引越しをします。
これからもプリザーブドフラワーの美しさを多くの方に伝えていけるよう
勉強して参ります。

たくさんの方にご覧頂くことができ
大変嬉しかったです。

来年も皆様にとって素敵な一年になるようお祈りいたします。
良い年をお迎え下さい。

ありがとうございました。
新しい引越し先です。
prier diary
2008 CALENDER
2007_1226ブログ0001

今年も残り少なくなりました。

クリスマスが終わると、あと何日でお正月かな・・・と
1年を振り返りながら家のお掃除などなど忙しいです。

来年1月の教室や仕事の予定も入るこの年末。
2008年のカレンダーの登場ですね。

インテリアの一部となるカレンダー。
みなさんはどんなカレンダーを選ばれましたか?
私は毎年2つのカレンダーを使います。

まず、月ごとの書き込みできるタイプは花時間の付録。
フラワーアレンジも素敵なのですが、書き込みスペースも程よいので
使いやすいですよ。

そして、1年を通して見ることのできるカレンダーは
私のお友達のりょーこさんがデザイン・制作されたカレンダー!

りょーこさんは水彩画やクラフトだけでなく
書道や墨画など多彩な才能を持つ方。
今年9月にはニューヨークで作品展をされました。

りょーこさんとの出会いは、山口県の民放でのアルバイト。
報道の映像管理する仕事を一緒にしました。
働き始めてまもなく、りょーこさんが作品展を山口市で行い
主人と見に行ったとき、葉書サイズの大きさの1枚1枚に
季節を丁寧に表現されているカレンダーを見つけました。

葉や実物が使ってあったり、クリップが使ってあったり。

忙しいりょーこさんに「どうしても欲しい!」と
無理をいって作ってもらったのが始まり。

でも、プリザーブドフラワーの教室の先生になることを決め
3年目で辞めてしまった私。

毎年、りょーこさんのカレンダーを飾るのが当たり前になっていたので
今年は買わなくては・・・と思っていたところ、
我が家のポストにりょーこさんからクリスマスプレゼト

2007_1226ブログ0000


もう春がきたみたい。
微妙なパープルの色使いが素敵。
いろんな技術が1輪の花の中に。
言葉では表現しきれないのが残念です。

来年もりょーこさんの作品を飾ることができます。

お友達に頼まれて制作されることが多いカレンダー。
でも、一枚一枚を絶対に丁寧に手書きされます。

だからかな。。。心が温かくなります。

りょーこさんのホームページをご紹介します。
たくさんの素敵な作品に出会えますよ。
WA!WA!WA!'s Web
http://www.kvision.ne.jp/~m-wat/


フュージョン料理教室

グラマシーのフュージョン料理教室へ行ってまいりました
20071029215847.jpg

『フュージョン』とは・・・
異なるジャンルのものを融合すること。

教室の料理はフランス料理にオリジナルのテイストを加られ、
家庭ですぐに実践できる内容なのです。

シェフの調理を間近で拝見し、盛り付けは各自で・・・
そして、締めくくりは参加者全員で楽しい食事
いつもデジカメを持って行くのを忘れ今回も携帯で撮影です。
色味が悪いのですが、味はとても

メニューは『和風ローストビーフ』と『トマトスパゲティ』

全6回でコース料理が学べるようになっていて、
前菜から始まり4回目の今回はメインでした。

「和風ローストビーフ」
オーブンを使いません。
和風出汁の余熱を利用して調理し、
ソースには野菜のソース+赤味噌を使用。
あっさりして奥深いソースはお肉の旨みを引き立てます。

「トマトスパ」
生のトマトとホール缶を使い軽い塩味。
物足りない味なのでは・・・と思いますが、
周りのグリーンのバジリコソースと一緒に食べると
グッと味が変わります。

これが『フュージョン料理』の醍醐味!なのでしょうね。

秋のブライダルシーズンに加えコンテストの作品製作や
新しい挑戦になる仕事も加わり日々悲鳴。
でも、こうして無理矢理でも時間を作り日常を楽しむことは大切。
料理教室で知り合った方々との楽しい会話と美味しい料理で
リフレッシュできた1日でした。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

ハニーメイプル
ハニーメイプル

メイプルシロップを作りました。

お天気の良い朝。
リビングでクリスマスリースの撮影。

何度もアングルを変えても上手く撮れない
なんだかとっても疲れてしまい
今日のお昼はホットケーキ♪
もちろんホットケーキミックスを使ってです。

今日は甘~いシロップが食べたかったので
いつものシロップの仕上げにはちみつ。

はちみつ阿武郡阿東町の養蜂園の『純みつ』。
夏に遊びに行った長門峡の道の駅で購入。
さらっとしていて、やさしい味です。




ホットケーキちょっと焼き色が濃くなってしまいました。

ハチミツもシロップも大好きな方に「ハニーメイプル」はお勧めです。
是非ためしてください。
<材料>
 さとう(グラニュー糖)・・・ 大さじ5
 水          ・・・ 大さじ1
 ※一緒になべの中に入れて、カラメル色まで煮詰める。

 熱湯         ・・・ 大さじ1
 ハチミツ       ・・・ 小さじ1
※火を止めて、大さじ1の熱湯を入れ混ぜ、仕上げにハチミツ



  
ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

