プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
東京へ


10月9日から1泊で久しぶりに飛行機で東京へ
今回は、念願のプリザーブドフラワーディプロマ授与式のために上京!
国内線で東京へ行くのは羽田が変わってから初めてです。
今年は厄年なので関東方面には出来るだけ安全と思われる
新幹線で行っていたのですが今回は飛行機でないと
絶対に間に合わなかったのでしかたなく…
いろんな飛行機事故のニュースを見ていたので
離着陸は勿論1時間半の間すご~く緊張
スチュワーデスさんも一人旅で緊張している私に気づいたのか
「そのバックかわいいですね」と話しかけてくれました。

でも飛行機は飲み物のサービスがあるからいいですね。
お決まりの『ホットコーヒー』をいただき、
緊張をそなえつけの雑誌で紛らわせながら
雨で暗い東京に到着!

緊張で足に力を入れていたのでふらふらしながら
電車を乗り継ぎ11時半ごろ埼玉に到着。
その日は先生の教室でお昼からディプロマ授与式でした。
久しぶりに共につらい日々を戦った仲間と合流し
ケーキを食べながらの懇親会を満喫。
その後、姉の家にお世話になりかわいい姪に
遊んでもらいました。

次の日は新しい羽田空港でお土産をたくさん購入し
緊張もせず帰りの飛行機は熟睡でした。
安全運転で運んでくれた操縦士さんに感謝しながら
迎えに来た主人に会えてホッとし、
楽しい旅を終えることが出来ました。
もうすぐ敬老の日ですね


私にとって今年の夏はどの夏よりも早く過ぎ去りました。
尊敬する先生にお花を学びたくて埼玉行きを決めてからは
資格取得のために毎日のようにブーケの作成。
ときどき腕や指先の感覚が麻痺することもしばしば…
何事も適度にすればいいのに、試験の直前になると
心配性の私はムキになってしまうのが欠点。
でも、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ合格できました。
やれやれ一安心です。
しかし、試験の前日、99歳の祖母が他界。
家族は私が動揺しないように内緒にしていたので
『試験が終わったよ』と電話したときは葬儀も終わっていました。
最後に会いたかったと一人寂しく埼玉のホテルで泣きましたが
祖母が試験がうまくいくように見守ってくれていたかも…
私の祖父母はみんな天国にいってしまったけど
これからの私を見ていてくれていると思って頑張ります。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

特等席



埼玉から今日帰ってまいりました。
埼玉の夏はとてもきびしー!!
天気予報を見るだけで外に出たくなくなるくらい
連日36℃はあたり前なんですもの~
田舎者の私はやっぱり都会には長居できませんね。

お昼頃の新幹線のぞみに乗って5時前には帰ってきました。
なぜなら今日は地元の花火大会!!
私の家から大きく見えるんですよ。
毎年我が家のウッドデッキでくつろぎながら
花火を特等席で堪能してます。

今まで花火を写真に撮ることはしてないのですが
主人の強い要望で、購入した最新のデジカメを試すというので
夫婦でチャレンジしていました。
主人はなかなか上手く撮れなくてイライラしてたので
私が挑戦したところ上の写真が撮れました。
でもどんなにカメラが最新でも使いこなせないと意味ないですね。
シャッターのタイミングも難しいし勉強しなくてはなりません。

今回は約2000発だったそうです。
車で出かけなくても素晴らしい花火が見れるので
結婚してからはわざわざ花火を見に行くことがないのが寂しいです。
主人は嬉しそうですけど・・・
ああ。。。今年も浴衣の出番がなさそうです。

