プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
萩・北門屋敷
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

気がつけば1年間旅行をしておりませんでした。

これから忙しくなる主人の希望で先週温泉旅行に。
この桜の季節、人気のある旅館に空きがあるはずもなく
でも、妥協は出来ない私たちは、とっても近い萩の『北門屋敷』へ。
去年のちょうど今頃も、突然旅行に行きたくなって萩旅行でした。
萩市は私の住む周南市から車で1時間半。
一泊旅行をする距離ではないのですが、
『日帰り温泉は疲れる』といって運転を嫌がる主人のために
今回も泊まることに致しました。

ここは、情緒ある土塀の町並みの中の毛利家屋敷跡で敷地3千坪。
すばらしい門構えを入るとロビーは四季の花を楽しめるお庭と
テラスのすてきなパティオがあります。
20070412101543.jpg

5月にはつるパラが素敵だと思いますよ。
20070412101632.jpg

桜も夜はライトアップされておりました。
こちらはちょっと感じが違う桜で、ピンク色が濃く、
細かい花びらの重なりがとても綺麗でした。


約5年前くらいから萩の旅館は温泉旅館になりました。
お湯は、日本海が近いからでしょうか塩泉です。

こちらの北門屋敷は、地元で知らない人はいない由緒ある旅館。
皇太子ご夫妻がご成婚後初めてお泊りになったところでもあります。
お食事は、上品で見た目も美しく、デザートまで堪能致しました。
山口県の萩市でしか食べられない、天然記念物に指定されている
「見島牛」の交雑牛の『見蘭牛』がいただけます。

山口県はどこも田舎ですが日本海・瀬戸内海の両方を持ち、山もあり、
自然豊かでゆっくりした場所です。
都会からいらした方には物足りない県かもしれませんが、
仕事で都会に行ったりすると、やはり地元の良さを実感いたします。

静かな時間が欲しい方は是非、山口県にいらしてくださいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


温泉♪温泉♪②エステ


前回の「夕やけこやけ」の紹介に続き館内にある
タイ式エステを紹介します。
温泉に併設のエステにしては価格も手ごろで
女性同伴だと男性も出来ます。
ここはタイの古式健康法を取り入れたリンパマッサージ
コースも充実していますが私は頭痛持ちなので
血液の循環を良くする為に60分のボディを受けました
11種類の有機無農薬栽培のドライハーブを布に詰めたもの(写真)で
身体全体を温めてくれます。
その後リンパマッサージ。
薬草の香りが身体全体を包みいつの間にか眠っていました。
今ならオープン記念でハーブボールをプレゼントしてくださるみたいで
夫婦共々ハーブボールを頂きました。
自宅で使うときは水で湿らせ1個ずつラップに包み
レンジで1分温めてから痛みやコリをほぐしたい部分にあてます。
10種類くらいのコースから選べましたので(男性は3種類)迷いましたが
おかげでその日は一度も目が覚めることなく眠れましたし、
頭もスッキリしました。
「夕やけこやけ」に泊まられたときは是非おためしください。
※エステは予約制です
温泉♪温泉♪


先日ブログでもお伝えしたのですが
最近頭痛に悩まされることが続き、この3連休を利用して
主人と温泉に行ってきました。
私は旅行の計画を立てるとき必ず見るのが「一休.com」
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
高級なホテルや旅館がお得に利用できるので
必ず参考にしています。
山口県に住んでいるのでどこに行くにも交通費がかかります。
あまり予算もないのであまり遠いとこではなく、
アクセスも分かりやすい場所を探していると
今年の8月にオープンしたばかりの旅館「夕やけこやけ」を見つけました。
場所は兵庫県の姫路
各部屋に全て趣向の違う露天風呂付きでエステもある
早速ホームページにいき内容をチェックすると
昔からある夢の井という旅館の新館としてオープンした旅館でした
完全にプライベート重視でこちらから問い合わせない限り
部屋にくることもなく電話があるわけでもないので
自分の家のようにゆっくり出来ました。
また上の写真は宿泊客が自由に利用できるラウンジで
コーヒーとミネラルウォーターが無料でいつでもいただけます。
お食事は指定されたお食事処で…
焼酎や日本酒好きな方なら満足されるような名酒が並んでいましたよ。
私たちはお酒にあまり興味がないので飲んでいませんが
有名なお酒だそうです。
食材も旬の松茸を一人2本分は頂けましたし、
こだわりのお野菜も甘みがありとても美味しかったです。
朝食は洋食か和食か選べたので主人は和食・私は洋食を頂きました。
お客様に満足してもらえるように頑張ってる従業員の方々にも
とても印象が良く満足でした。
館内にはほのかなお香の香りが漂い、お部屋も炭を利用した
いろんなアイデアがいっぱいでした。
次回は私がすごく満足したエステをご紹介しましょう。
おかげで今は頭痛から開放され明日からの仕事頑張れそうです。
20050925230101.jpg
季節の旬菜彩々
20050925230124.jpg
伊勢海老の洗い
20050925230138.jpg
焼松茸
20050925230152.jpg
松茸どびん蒸し
20050925222832.jpg
夢前牛の塩釜焼き松茸添え
20050925222847.jpg
秋野菜のカクテル
20050925222902.jpg
朝食



テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

