プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
お庭改造計画③DOG HOUSE
すご~く久しぶりにお庭改造計画をお知らせしております。
(以前の改造日記はカテゴリー「お庭改造計画」よりご覧下さい)

20071012221459.jpg


これは、愛犬のためのの入り口です。
波板の倉庫を改造し木の扉をつけました。

今まで犬にとっては、私の実家が本家。
今年の夏、うちの父の体調のこともあり、実家から連れてくることに。
しかし、アトリエとして自宅を開放したので
犬が気に入っている場所の玄関前につなぐことが出来ません。

うちの犬は雑種の大型。
黙っていればとても優しい顔をしているのですが、
番犬としての役割を果たすためよく吠えます。
さすがに犬好きの生徒さんでも怖いと思うので
思い切って倉庫を改造しました。
20071012223214.jpg
両サイド扉を通風を良くするため取り除き、
縦格子の木の扉をつけました。
奥にも扉があり、リード無しで遊ぶことが出来ます。
天井は、光を通し紫外線や熱をさえぎる
特性のポリカーボネイトを使用。
夏の暑い日差しもカットしてくれて温度もかなり違います。

庭はまだウッドデッキを取り除きタイルデッキにしただけ。
(お庭改造計画③)
この工事を先にすすめた為、2期目の工事が保留です。

今まで倉庫の中が見えなかったのですが
スコップや脚立・バーベキューセット等がまる見え
早く棚やBOXを買いにいかないといけません。

これだけのために改造しても、やはり玄関の前がお気に入り。
来客やレッスンの時だけ利用するようになりそうです。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
お庭改造計画③もう一息です


ウッドデッキが一部ダメになったのをきっかけに
お庭を改造しようと計画してからやっとここまで来ました。

ウッドデッキは気に入っていたのですが、
毎年塗り替えたりとメンテナンスが大変なので
タイルを貼ることに。
あと、お友達が来てバーベキューをすることが多いので
ちょっと小さいけど炉を設けました。
予算が少ないので、業者の方のお手製の炉ですが
炉に蓋をするという私の要望もこれから入る予定です。
なぜ蓋が・・・
もう少しで出来上がりなのでその時にお知らせします。
お庭改造計画②ウッドデッキ撤去


ようやく埼玉から我が家へ戻ってまいりました。
4泊5日のホテル暮らしも楽しいですが、
やはり自分の家で寛ぐと安心しますね。
でも、荷物をほどいたり、リビングを掃除したり、
色々主婦としてのお仕事がたくさん山積みに・・・
こういう時に主婦であることが悔やまれます。

ブツブツ文句を言いながら掃除をしていたら
なんだか外の景色が違う気がして庭に出ると、
ウッドデッキが無くなっていました。
どうりでスッキリ開放感を感じると思っていたら。
これからコンクリートの部分をレベル調整して
輸入タイルを貼る予定です。
主人も新しいお庭になるのが楽しいらしく
お庭に出て色々チェックしておりました。

長い梅雨の影響で工事の予定が延びておりますが
お庭が素敵になっていく工程をゆっくり楽しみたいと思います。
お庭改造計画① カタログにて


ちょくちょくHPのお花の写真撮影場所として活躍していた
我が家のウッドデッキに寿命がきました。
結婚のお祝いに主人のお父様が一生懸命作ってくれました。
毎年メンテナンスをしていたのですが、
去年の強い台風の頃から具合が悪そうで、
とうとう今年の長雨で一部腐ってしまいました。
どうやら、組み立てる前に薬を染み込ませていなかったらしく
釘の部分や継ぎ目などから雨の影響を受けたようです。
いつもお世話になるエクステリアの会社の方も
よくここまでウッドデッキが耐えたとビックリしていました。
撤去決定ではありますが、友人を招いてバーベキューをするのに
全く無くなるのも寂しいので、主人のボーナスを当てに
お庭を少しデザインすることにしました。
そうなると、夢は膨らみ、
『お庭でお茶するにはこんな感じ』
『ハーブを育てたいな』
など、欲張りプランを計画中。
でも、一番のポイントは、『ゆっくり四季の移ろいを愉しめる庭』
お金もかかるので一度には出来ませんが
少しずつゆっくり改造していきたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

