プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
プリザーブドフラワーで凛とした美しさを・・・
20050530073145s.jpg


母の友人の方にオーダーをいただいて
昨日のお天気のよい日曜日
庭掃除をしながらデザインを考えました

他の事をしていると頭の中でふとアイデアが生まれます

夏を先取りでブルーのバラを
ワイングラスを使って涼しさを取り入れました

ユーカリやフランスアジサイでバラを飾ります

あまりにも素敵に仕上がったので
お客様に届ける前に撮影しました

玄関の出窓に飾るとこんな感じ
20050530074557s.jpg


*直射日光があたる窓に置くと色あせがすすむのでご注意を!!
癒されたい
20050527220245s.jpg


去年の春かなあ?
うちのわんこがやけに通りの人に吠えて落ち着かない様子

犬にもストレスがあるし
これは「癒し」が足りないのでは?
と思い園芸店でラベンダーを購入

去年は株も大きくならず終わったけど
今年は見事に咲きほこりました

これでうちのわんこも安眠できるかしら?
幸せを感じる
20050526071901s.jpg


いろんな色がある中で
私が幸せを感じる色は
この写真のお花のようなちょっと濃いピンク

一番に選んでしまう色

色は”こころ”の奥底で求めている
「心理」であるといわれています

ピンクを見て幸せを感じる人は
『人に必要とされることを好み幸せと思う』

当ってるかも・・・

次女として生まれた私は
賢くて頼られる存在の姉の後を追うように
生きてきました。
社会人として別々の会社で働くようになって
初めて自立したようなものです。
別の世界で生きていることを感じながら
姉のように必要とされる人間になることを
望んで仕事も恋愛もしてきた

ピンクは永遠に私のテーマ

ひなたぼっこ
ホームページをリニューアルしました 20050524075337s.jpg



うちのわんこを紹介します。
                         20050524075337s.jpg



ウッドデッキの階段でひなたぼっこするのが大好き!

散歩から帰ると必ずウッドデッキに体をいっぱい伸ばしてくつろぎます。ひんやりして気持ちがいいのでしょう。
私たちよりウッドデッキを利用する犬です。

ボールで遊ぶのが好きだけど飼い主の所には持ってきません。
おやつにタマゴボーロを食べるのが楽しみだけど飼い主の目を見て「お手」はしません。

わがままだけど公園の階段を勢いよく駆け上がったとき
階段を踏み外すおっちょこちょいなところが大好きです
ミックスフルーツ酵母でカンパーニュ
20050520140621s.jpg


今日はちょっとゆっくりしようと決めていたのに
先日作ったミックス酵母を見てしまうと
ついパンを作ってしまいました。
ゆっくり発酵している間の時間を有効に使うのがポイント!
掃除・お洗濯もしたし
プリザーブドフラワーのアレンジも・・・

そうこうしている間に約2時間以上経過 一次発酵が終わりました。

プリザーブドフラワーの花材が少なくなってきたので
注文表をかいていたらあっという間に約1時間30分が経過
ベンチタイム(パン生地を休ませる時間)は
40分くらいでよかったのに・・・

次は約1時間半の2次発酵に入りますが
ベンチタイムが長すぎたので
もう、焼いちゃいました

暖かい日差しの下で一人、
焼きたてのカンパーニュを味わいました。

*豆まめ知識*
パンをおいしい~と感じるのは?

☆焼きたてではなく人肌状態の温度になったとき
よくテレビで釜からでた焼きたてパンを
「おいしい」と言われますが
本当のおいしさは香りがパン全体に回ったときです


オレンジ色のプリザーブドフラワーでトスブーケ
太陽の光をいっぱい吸い込んだような
フルーツのような明るいオレンジのトスブーケ
プリザーブドフラワーなので受け取った方も
枯れずに長く楽しめるのでたいへん喜ばれると思います。
20050519133659s.jpg


トスブーケとは・・・
ブーケトスは結婚式のあとに花嫁が後ろ向きにブーケを投げ、
未婚の女性が受け取る欧米に古くから伝わる習慣です
ブーケを受け取った女性は花嫁の次に幸せが訪れるといわれます
セレモニーがますます華やぎますね♪

花嫁さんが持っているブーケを投げてしまうと
後で手元が寂しくなるのでぜひ別に用意されるといいですね。



フルーティーな香り:天然酵母でイギリスパン
穏やかで暖かい日が続いたおかげで
4日目で酵母が出来上がりました。
ビンを開ける前から『シューッ』と音が・・・

蓋を開けるとポンッとシャンパンを開けたときのような
軽快な音と一緒にアルコールがフワーっと匂います
20050516202601s.jpg

ビンからエキスを取り出し最後の一滴まできちんと絞ります
エキスは約60ccできたので
水60cc 強力粉60g 塩1gを混ぜます。
甘夏が入っているので酵母が元気が良く発酵しています
20050516202614s.jpg

上の写真は大きな気泡ですが2時間おきにかき混ぜ
だんだん小さな気泡になれば2回目の培養を行います。

私は結構、適当に作るので2回目の培養は
その時の状態を見ながら分量は毎回変わります
はっきり何グラム材料を入れたと明記できませんので
材料だけ書きますね
「水・塩・強力粉」
2回目の培養を終えた酵母でイギリスパンを焼きました
<レシピ>食パン一斤分
強力粉・・・300g
酵母 ・・・132g
塩  ・・・4.5g
砂糖 ・・・12g
ショートニング・・12g
水  ・・・155g
20050516202631s.jpg

酵母の特性を活かしたかったので
シンプルな材料で・・・

焼き上がりは甘い香りがふわっと、
表面もパリっと焼きあがりました。
食感はふっくら、もちっとしたイギリスパンでした。
パンだけでは寂しかったので
プリザーブドフラワーと一緒に・・・



プリザーブドフラワーでフルーツコンポート♪
今日はたくさんのフルーツを使って
豪華にアレンジしました。

たくさんの日差しを浴びたフルーツから
甘い香りがだたよいそう!!

お天気がいいとなんだか外に出てみたくなりました。
主人とふらっと立ち寄った道の駅
オレンジや甘夏の香りを胸いっぱいに吸い込んで気分もリフレッシュ

たくさんの新鮮な野菜も買い込んで帰り道にイメージしたアレンジです

20050514135725s.jpg

フルーツはもちろん模造ですよ。
洋ナシ・リンゴ・イチゴ・ブドウがたくさん入っています。
                 20050514135910s.jpg


色んな色を使ってかわいらしさを・・・

食欲が湧いたり美味しさを感じたりするのには
赤系の色がいいそうですが
あえて水色のカーネーションを一つ入れてみました
水色が少し入っただけで結構ポップな感じで“かわいらしさ”が表現できたのでは?

4000円以内で出来ました。
満足のいくアレンジができたのでショップにアップしました

http://6806.teacup.com/moco/shop
ヤクルトの正式な飲み方??

何気ない夫婦の会話

結婚5年目の意味のない会話


テレビを見ながら聞き流していても

たまに「おや?」と思うことがある


私   『ねえ!ヤクルト飲む?』

ダンナ『(パソコンしながら)うん。』


私はヤクルトのアルミの蓋を4分の1のこし、

ヤクルト本体に蓋をくっつけたまま少しずつ飲んだ


ダンナ『なんかその飲み方は!!

     蓋は全部取る!そして一気に飲む!!』


テレビを見ながらヤクルトを飲んでいた私は久しぶりに聞き流さなかった

振り向けばダンナはヤクルトのアルミ蓋を全開にしヤクルトは見事に逆さまになり、

口を付ける部分は全てダンナの唇にカポッと覆われていた


ダンナ『うまいな~やっぱりヤクルトは永遠の味だな。』


私  『・・・』


私  『ねえ、なんでヤクルトの口を付ける部分を全部口の中にいれるの?』


ダンナ『はあ?ならお前はどうやって飲むの?

     ヤクルトに限らず全部てこの飲み方だよ。正式な飲み方!!』


私  『正式??  はあ?』


ダンナの基準は未だに分からない

平気で突然基準を作ったりするのが得意なヤツだとは思っていたが・・・


ダンナ『●x△■・・・』

まだ何かしゃべっていたけど聞こえない振りをした




ミックス天然酵母
久しぶりに天然酵母づくり!

最近やる気がでなくてさぼり気味でしたが重い腰をあげましたよ♪

先日母の日に主人の実家にプリアレンjジを持って伺うと
逆にお母さんからた~くさんフルーツをもらっちゃいました。
いつも何かプレゼントするとお米や野菜をくれるので(農家ではないのに)恐縮しながらも助かってます。



りんご・甘夏がたっくさん!!!!
りんご10個に甘夏20個!!!!

おいおい・・・2人しか家族はいないぞ・・・

こころの中で格闘しながら目の前にジューサーが
ミックスジュースにするか?

でも甘夏とリンゴとくると合うかなあ?

そんな感じでジューサーにポイポイと適当に入れスイッチON
ガーと回していたら ふと天然酵母を作りたくなり

「干しぶどういれよ♪」と干しぶどう投入~

お水80cc投入 蜂蜜投入

結局出来たのがこんなもの
20050511081544s.jpg



「おい!!何かこりゃ~お前くさってるぞ~」とういう主人の批判にも負けず
天然酵母はこれから約5日間放置されるのです。

あまりにも見かけが悪いので、私のプリアレンジと一緒に
パシャっと記念の一枚です。

優しい色合いのバラで
美容院を経営されている方からオーダーを頂きました。

☆注文内容☆
・お客様が座る鏡の前に置きたい
・派手な感じではなく優しい色合いで
・大きすぎず小さすぎず適度な大きさで
・予算は1個2,000円以内

注文を受け以下の点を考慮してこんなレンジを作りました。

①優しい色のバラだけを使い柔らかくこんもりとアレンジ
②バラも種類が違うものを1輪入れ単調さを無くしました
③どの年齢層にも受け入れられ、ブライダルシーズンにも合うように
20050510231905s.jpg


出来上がりサイズ:12cmx12cm  価格:2,000円

2,000円以内ということでしたが隙間無くこんもりとアレンジしたためキリキリのお値段になりました

薄紫色のスウィートピーはプリザーブドではありませんが

質感の違う花を組み合わせたりするとバリエーションも広がります。


先日の母の日は友人からのお母様から
「これ本当に水あげなくていいの?」と問い合わせの嵐でした。

ラッピングした中に取扱説明書を入れてたのに初めて見るプリに驚かれたみたい(^^)

一生懸命考えてアレンジしたお花が喜ばれ感動です。
韓国土産の柚子茶
アンニョーン(こんにちは!)

最近FC2ブログに引っ越したばかりのmocoです。
地元の大学で韓国語を習っています。
先日、今年度新しく入学した韓国からの留学生と
一緒にお食事をしながら会話をしました。

いざとなると頭が真っ白になって言葉にならないので
机の下で教科書を開いてみましたが
実際に使えそうな会話なんてなかなか書いてない(><)

韓国の留学生は高校で日本語を少し勉強したらしく
簡単な日本語は話せるそうです。
結局、日本語が飛び交い先生も私たちにあきれながらも
楽しいひと時でした。

その時に頂いた韓国の柚子茶!
マーマレードのような状態で柚子がいっぱい入ってます。
コーヒースプーン3杯にお湯80cc
ほどよい甘さと柚子の香りで癒されます。
お土産屋さんで購入したらしく日本語と中国語が書いてある
親切な柚子茶でした。


20050509205306s.jpg

今日は母の日
今日は母の日♪
結婚して5回目を迎えますが毎年何しようか悩みます。
でも、結局今年も私のアレンジしたお花になりました。

毎年なので朝から考えること1時間・・・
2人の母の性格を頭に描きながらアレンジしました

☆主人の方の母へ☆
 <性格>
 世話好きで自治会や婦人会などは積極的
 だれからも慕われ頼れる存在
 <私の気持ち>
 いつもお世話になっている母にいつか
 ジュエリーをプレゼントしたいな  という気持ちを込めて・・・
20050508160205s.jpg
3,000円以内で出来ました

☆私の方の母☆
 <性格>
 いつも“美”の追求は怠らない
 だれよりも輝いていたいと願う
 <私の気持ち>
 私より若いブランドを着ている母に脱帽!!
 いつまでも美しくあってほしい  という気持ちを込めて・・・
20050508160222s.jpg
1,500円で出来ちゃいました(ちょっと安かった?)

自分の思いをアレンジにすると結構いい出来上がりに・・・

いつも注文を頂くときは「どういう気持ちで贈るのか」と
いうことを伺うことが重要なのだと気づきました。

  • プリザードフラワーのお店@Tea for two
    ご希望のイメージがあればお気軽に相談下さい
    予算内でできるだけ安く提供できるようにさせていただきます♪

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。