プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
一人の時間♪
主人が夕食を食べ終わると、ゲームをしに出かけました。

まだ子供がいない夫婦ですが
不良息子を持った母の気持ちがわかるような・・・

何でも今日から新しいサッカーゲームが始まるとか。

ゲームセンターには19歳まで行ったことがなく
特別サッカー好きでもない私には興味のない話題ですが、
サッカー選手のカードを手に無邪気に説明するので
邪険にできずいつも聞き役になっています

夕飯を口の中に放り込むようにさっさと食べ
楽しそうに出かけた後に残された私は
ゆっくり夕食を食べ、久しぶりにハーブティをいただきました。

今日は蒸し暑かったのでブレンドしてみました♪
・フレッシュで甘い香りのレモングラス
・ちょっと酸味のあるハイビスカス
・疲労回復作用のあるオレンジピール
・酸味を和らげるためのステビア
20050629215527s.jpg


ポットも茶葉の形状も大きいので
ティースプーン軽く4杯入れポットの約半分(約350cc)
熱湯を注ぎます。

蒸らすこと3分ちょっと
20050629215514s.jpg


爽やかな香りと軽い甘みがいい感じです。
オレンジピールが脇役で全体をまとめてくれています。
バリスタイル?
一昨日やっと雨が降りました。
雨乞いのおかげ?かしら・・・

外に出る気力もないけど
ボーっとテレビを見る気分でもない

そんな時は!
いろんな方のブログを読むことにしています。
ブログを始めてたくさんの方に出会うことが
できました。

その中でティアラさんのブログは
バリの情報がいっぱい!

先日からティアラさんのバリの生活に
おじゃまさせて頂いてから
どうしてもバリ風アレンジに挑戦したくなりました


バリの海を眺めながらお茶をしている感じです

たまたまあったデミタスカップにアレンジ

お茶→カップ  なんて
とても単純な思いつきですみません

今後の勉強のためにも感想をお聞かせ下さい
20050628110111s.jpg


20050628110127s.jpg

<花材>
ローズ(ライトブルー・ジュリアナオレンジ),
アジサイ(フランスアジサイ・コロンビアアジサイ)
カスミソウ
ドライフラワー(ヘリクリサム・ストロベリーフィールズ)
模造(ラズベリー)
ポットアレンジ
4月から私が行くエステに作品を置かせて頂いており
今日まで沢山のオーダーを頂きました。
エステにいらしたお客様が私の作品をきっかけに
プリザーブドフラワーへ関心をよせてくださって
とてもうれしい毎日です。

でも、プリザーブドフラワーをご存知の方が
まだまだ少ないため安く提供できるように
いろんな会社のローズを使い分けます。

私が普段使用しているローズは
ヴェルディッシモ社のものです。

今回のオーダーは
『ヴェルディッシモ社のローズ全色をアレンジしてほしい』
とのこと・・・

色の統一を図ろうとリボンを使ったり
アジサイを入れてみたりしましたが、
結局、ほとんど手を加えずにローズの色を活かした方が
いいという結論に・・・
20050626212042s.jpg



色んな方向から眺めるとまた表情が違っておもしろいかも

結婚して間もないとのことなので
リボンを付けて「リングピロー」にもなるようにしました
大切な結婚指輪をなくさないように
毎日置いてもらえるといいな♪
20050626212057s.jpg


今回のようなオーダーは、色の配置や
真上から見て丸く、側面からは弧を描くようにと
基本に忠実にアレンジ!
まだ全色を使用してアレンジしたことがなかったので
とても勉強になりました。
梅雨はいつ?
20050624001040s.jpg


今日も晴天でした。

6月というのに中国地方はほぼ毎日晴れ!
埼玉県でお勉強していたときは
ほぼ毎日雨か曇りでした。
同じ日本なのにこんなに天気が違うなんて。

洗濯物も”パリッ”とよく乾きます。

しかし、雨が降らないのも残念。

だって
プリザーブドフラワーが湿気ないように
大量の除湿材も購入し準備バッチリだったので・・・

プリザーブドフラワーは湿気に弱いので
フレッシュな美しいローズでアレンジするには
それなりの努力が必要なのです。

粘土細工で以前かえる君とてるてる坊主を作っていたので
庭に咲いているあじさいとパチリ!

かえる君も雨が恋しいかな?
でも隣にはテルテルさんが・・・
プリザーブドフラワーのリフォーム
20050621232232s.jpg


日比谷花壇の青いローズのアレンジです。
2年目ですがこんなに色あせてしまい
母からリフォームを頼まれました。

あまりにも色あせていたので
ほとんどの花びらが利用できませんでした

新しいお花をいれつつ
ちょっと元気が出るようなアレンジに・・・
20050621232245s.jpg

プリザーブドフラワー
DSCF0007s.jpg


明日から1週間プリザーブドフラワーの勉強のため
埼玉県に行ってきます

短期間で集中して勉強したいので
その間ブログはお休みしますね

ホテルは東京なので
せっかくなのでプリザーブドフラワーのショップを見て
こようと思ってます。

ではまた来週の月曜日に・・・
今日の出来事
『どっちの料理ショー』
腹ヘリコプターオーディション行って来ました

どんな人がどのくらい来るのかな?なんて
どきどきしながらFBSに・・・
かなり早く到着したのでロビーで待つこと30分

ぞくぞくと会場に集まる人・人・人

かなり普通な私

私の何がよくて書類選考突破したのかと
改めて考えてしまうくらい
個性の強烈な人間の集まりでした

あーどうしよう

そんなこと思ってる間に会場に通される約20人

結構少ないんだななんて思ってると
もうすでに今日で3回目のオーディション

いったい何人ここにいるのかと誰かが質問
『約80人です』
さらりと応答する東京からいらしたスタッフ

アンケートを書き終え6名ずつの面接に

私と一緒に受けた方と待ち時間仲良くお話

しかし、下を向いたまま険しいお顔の黒スーツの男性・・・
「一人にしてくれ!」といわんばかりの威圧感

そう、その方が曲者であった!!

なんと
「オーディションを受けるきっかけは?」の質問に
長々と涙涙の物語
一つのドラマを見終わった後のように
受けている他5名も聞き役

結局私は自己紹介と
「パンのおいしさは?」の質問に応えただけ

ああ、今日は何しに来たのかなあ

結果はメールでお知らせされるらしいけど
今回は残念ながら・・・というお知らせがくるのかな

皆さんの応援に応えられず全力が出せませんでした。
座ってても強烈な印象が与えられていればいいのですが

まず無理

今日は疲れたのでゆっくり寝ます

面接官に草なぎ君はいませんでした。
20050612191457s.jpg

腹ヘリコプター
ふふふふっ

とうとうテレビ出演か!!

mocoの大好きな草なぎ君に会えるのか?!!

人生の転機となるか!!

なぜかというと
どっちの料理ショーのオーディションに
12日福岡放送に行くことになりました~

交通費は実費ですけどね・・・

パンが大好きなmocoの熱意が伝わったのか
とりあえず書類選考合格らしい

結局、何人がオーディションに来るのだろうか
きっとすごい熱意のある人が何十人、何百人と来るのかな?

今日はどっちの料理ショーを見ながら
自分が出演したつもりで判定

チャーハンか中華丼か!

『う~ん チャーハンだ!!』
『やった!食べれる!!勝てるぞ!』

テレビの前で全てに一喜一憂し白熱している私は
まだオーディションにも行っていなかった
『ほっ』とするね
とても忙しい一日でした

朝から銀行に行ったり、
オーダーのアレンジの製作したり
犬が庭にほった大きな穴を埋めたり・・・

忙しいと私は意識的に呼吸をしないと
『息するの忘れてた』ということが多々ある

いろんなことをやり終えた時は
やっぱりこの一杯♪
20050608201152.jpg

★ミルクインファーストで淹れたミルクティー★

暑い日でもやっぱり温かいミルクティーを飲むと
ほっとする
茶葉はアッサムを使用しました
温めたカップに低温殺菌のミルクを大さじ1と半分
その後カップの9分目までたっぷり紅茶を注ぎます

茶色のクリームブラウンのミルクティーに癒されました

魅力的な赤で・・・
魅力的な赤で・・・

何?って思われたかもしれませんが
私が通ってる美容院のお姉さんからの注文です。

魅力的な赤でお願いね。
お店には赤を好む方が多くて
赤のアレンジが見てみたいっていわれるの。

確かに私は自分の好きなピンクやブルーの
アレンジが多くて赤はあまり作ってなかった。

魅力的に見えるって赤をどう見せるか。
赤が美しく映えるか。

先日の部屋の大掃除で疲れきってしまった私は
素敵なアイデアが思い浮かばず・・・

20050607205719s.jpg

ちょっと おもてなし
明日は久しぶりに高校の同級生が
うちに遊びに来る日♪

日ごろ掃除してなかったところがやけに気になり
朝から忙しい

私の掃除のセンスがないので
来客があるからある意味この家は保てていると
主人は言う・・・

悔しいけど主人の方が掃除がうまいし速い!

でも、私なりに頑張ってるのよ。

きれいになった部屋を見渡していたら
「早く明日にならないかな」と待ち遠しい
ちょっと時間の余裕も出来たので
友達へのお土産になればと小さな小さなアレンジ

喜んでくれるかなぁ?
DSCF0001s.jpg

DSCF0000s.jpg

