プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
気分転換


先日、ブルーベリーをたくさん頂きました。
お庭に2本のブルーベリーの木からたくさん取れるみたいですよ。
私も植えたいのですが毛虫がときどきつくらしく
ちょっと考え中・・・
頂いたその日に早速ジャムを作り保存しておきました。
ブルーベリーとグラニュー糖のみで作りました。
フレッシュでたっぷりの果汁です。

最近ブーケの製作ばかりの毎日でしたので
気分転換をかねてアイスクリームをつくり
ブルーベリージャムをのせて…
20050731212651.jpg

アイスクリームの砂糖を控えたのでブルーベリージャムと
丁度良い甘さでなかなかの出来栄えです。
アイスはもうちょっとかき混ぜた方が滑らかだったかも。
高価なアイスの味ではなかったけど
コレステロールの気になる私にはピッタリでした。

夏・なつ・ナツ
20050722233802.jpg

暑いですね~
午前10時にはすでに日差しがキツイ感じがします。

夏は私にとっては「あせも」が出来るつら~い季節です
大人になっても膝裏や腕など汗がたまりやすいところは
ベビーパウダーが必需品!
お風呂上りはパタパタッ パタパタッしてます。

でも夏は家にいても暑いだけ。
クーラーで電気代もかかるので大型ショッピングセンターに行ったり
図書館に行ったりしてますよ!
アルバイトもしてなくて専業主婦の時の平日は
ファミレスで飲み物を注文して読書してたりしていました。
最近のファミレスはドリンクバーなので何杯も飲めるし
家もよごれず涼しい所でのんびり出来るので約200円の出費はお安い。
今は世間が夏休みで比較的平日も込み合うので行ってませんが。

こんな暑い夏のインテリアに何か作ろうと
ブッダナッツ(正式名称:ブッダココナッツ)で夏を詰め込みアレンジ!

ブッダナッツはインド南部のゴルダーという落葉樹の実で
熟して種が飛び出した後の皮を乾燥させたものです。
綺麗なグリーンのクリスタルストーンで
『海辺に流れ着いたココナッツ』って感じです。
体の中から・・・
VFSH0001.jpg

3連休はどのようにお過ごしになりましたか?

私は主人と1日だけドライブに。
ドライブといっても自宅から片道20分です。
田舎は自然に満ち溢れてますから遠くに行かずとも
海に山にレジャー出来ます。
そんな田舎のオススメスポット!
下松市の笠戸島。
ハーブ園とバーベキュー施設やアスレチックもあり
瀬戸内海を見渡すことができます。
ハーブ園といってもシーズンは終わっていますが
見つけました!!
オリジナルソフトクリームのラベンダーを・・・


写真では色がはっきりしておりませんが
白のバニラと薄紫のラベンダーのミックス。
味はうまく表現できませんがラベンダーです。
ラベンダーの香りをご存知の方はその香りを
口でほおばる感じ…

瀬戸内海を見ながら頂くラベンダーソフトで
体の中と外からリフレッシュしたインドア夫婦のちょっとでした
頑張れ!ダンナ様


私とダンナ様はお見合結婚です。
出会ってから約1年で結婚しました
これをスピード結婚というのでしょうか。
お見合いは釣書を交換し、家族構成や趣味を学歴など
つらつらと書かなくてはなりません。
釣書が届いたときはドキドキして何度も写真を見ながら
じっと読んだものです。
母の友人が私が彼氏もいないと知ってから勧めた
突然のお話でしたが、無事に結婚5年目を迎えています。
今でも釣書の内容は覚えていて
主人の趣味は『音楽鑑賞・アウトドア』でした。
外食に飽きた私たちは海辺で2人で料理を作ったりしていました。
でも今は立派なインドア!
サッカーゲームにはまり、今週末は3連休ですが大会があるそうです。
トロフィーでももって帰ってくるのかしら?
こんな嫌味を言ってしまうかわいくない私も
実は心の中では主人に感謝!
最近、お花のお勉強で留守をしても
熱中できる趣味を持っているし趣味を語り合う友人もいる…
500円で2回ゲームができて主人を満足させる
サッカーゲームにも感謝!
そんな主人のブログもよかったら見てやってください。
大好きなサッカー・三国志・グラビアアイドル情報満載!
よろしくおねがいしま~す
http://sisitoku.blog5.fc2.com/
久しぶりに


今日は久しぶりにスカートで外出しました。

皆様に報告するほどの話題でもないのですが
ジーンズで過ごしていて、実に4日振りでした。
私の今までの人生の服装はほとんどスカートなので
最高記録です。
(ジャージやパジャマを除く)
今までジーンズなど買いたいとも思わなかったのですが
冬のバーゲンで今年の2月に購入。
その時、特にほしい品物に出会わなかったのでつまらない顔して
主人に文句を言いながら買い物をしていたら
店員のお姉さんが勧めてくれたのがジーンズでした。

私の友人も驚いていましたが、
「お嬢さまイメージが抜けていいね」
と大好評(お世辞かしら?)に私は気分を良くしています。

学生時代もジーンズは持っていなくて
会社に入ってキャンプに誘われたとき仕方なく購入したけど
人前ではいたのは1度きりです。

なぜ32歳の今年になってジーンズをはきたくなったか
特別な理由はありませんが、はきだすと楽ですね。
上に着るものも特に考えなくてもなんでも合うし
犬の散歩にも着替えずに行けるし、老けて見られない(?)
それにちょっと体重が増えたなって感じることができて
おかげで急激に太ることがなくなりました。
1本しかないので、そろそろ買い足そうと思っています。

でも、ジーンズって高価になりましたね。
7,000円くらいだせばいいのかと思いましたが
軽く1万円超えですよ。
でも、何度もはくことで身体になじむ感じ。
ジーンズにこだわる方が多いのも
やっと理解できるようになった感じです。
ユーカリのリース
20050708002300s.jpg


ユーカリをたくさん使用したリースです。
ユーカリのプリザーブドフラワーにはユーカリ本来の香りが残っています。
ユーカリは気管支炎や頭痛・花粉症に効きます。
目と香りで癒されてください。

プリザーブドフラワーは無臭なのでユーカリと合わせる
アレンジは大好きです。
ユーカリも虫除けになります。

ユーカリといえばコアラですね(ありきたりですが・・・)
コアラもユーカリを食べながら癒されているのでしょうか?

新婚旅行で行ったオーストラリア
あれからもう5年経ちました。
あの旅行で動物園でコアラを抱けるのを楽しみに
していましたが、シドニーは抱っこ禁止でした。
他の動物園では抱っこできるみたいですが、調べておくのを
忘れたのが悔やまれます。
でも、コアラと記念撮影は出来ますよ。
コアラもすごく人気者なので写真撮影も20人くらい取り終わると
また別のコアラがスタンバイします。
私のときのコアラはとても無愛想でやる気がない感じ・・・
流し目で迷惑そうな顔のコアラと笑顔の私。
でも、ふてぶてしい態度のコアラもかわいかったです。

明日からまた埼玉にお勉強に行きます。
うちのわんこにも3日間会えません。
もちろんブログも3日間お休みとなります。
みなさまのブログにはまた月曜日にお邪魔させていただきます。



あめ。。。
20050705003006s.jpg

雨乞いしすぎたのか山口県は先週から雨と雷です。
大雨洪水警報がでて高速道路も一部通行止め。
白壁の町で情緒ある柳井市も一部の地域で浸水。

ちょっと大丈夫?うちの家・・・
(写真は家の裏に流れる川です。)

でも、天災はどうすることもできません。
流されたときはもう見てるしかないでしょうね。
最近は震度2くらいですが地震もあったし猛暑だし・・・

こんなに日本全国いろいろな天災が起こったりすると
環境問題を日々考えずにはいられません。
山口県はコンビナート地帯なので、企業の煙突から
煙がもくもくと出ています。
主人もそんなコンビナートで働く研究員なので
「煙が出ない煙突を発明してよ」とお願いしておきました。
そんなことが出来たらノーベル賞でしょうね。

主婦として私にできることは、使用済みの油の処理や
ごみの分別など小さいことからきちんとしていくことです。

この写真の川も地域の方たちの協力でずっと昔から
川に魚もいるし「かも」や「さぎ」なども遊びに来る
美しい川です。
都会の生活にはあこがれるけど、田舎にはすぐ手の届く
美しい自然があります。
この自然をいつまでも保つことが地球に生かされている
私たちの仕事なのでしょうね。
自然派の蚊予防
先日エステに行って来ました。
私が通うエステは20代後半のかわいい女の子が
一人で経営されているリンパマッサージ
結構リーズナブルで毎週通っても1万円くらいです。
オイルを選べるし、化粧品のキープもないので良心的なんです。
エステの最後には一人ひとりの肌の調子に合わせた
ハーブティーがいただけます。

この日はハーブティーを出してくれながら
最近蚊が多くなってきたしお疲れの用なので
 レモングラスとカモミールとステビアをブレンドしました」

どうして蚊が多くなってきたのが関係あるのか?

それは、不思議なことにレモングラスは蚊が苦手な香りらしく
蚊よけになるそうですよ。
一日に少しでもレモングラスをハーブティーとして飲んで
体内に取り込むだけでも蚊に刺されなくなる。
『人間蚊取り線香』ってことになりますかねえ。
その効果か、お姉さんは蚊に何年と刺されていないらしいのです。
私はすでに犬の散歩で数箇所さされ済み。
まあ、今からでも毎日1杯飲んでみます。
即効性があるか分かりませんが夏が終えるころに
結果をお知らせしましょう!
