プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
温泉♪温泉♪②エステ


前回の「夕やけこやけ」の紹介に続き館内にある
タイ式エステを紹介します。
温泉に併設のエステにしては価格も手ごろで
女性同伴だと男性も出来ます。
ここはタイの古式健康法を取り入れたリンパマッサージ
コースも充実していますが私は頭痛持ちなので
血液の循環を良くする為に60分のボディを受けました
11種類の有機無農薬栽培のドライハーブを布に詰めたもの(写真)で
身体全体を温めてくれます。
その後リンパマッサージ。
薬草の香りが身体全体を包みいつの間にか眠っていました。
今ならオープン記念でハーブボールをプレゼントしてくださるみたいで
夫婦共々ハーブボールを頂きました。
自宅で使うときは水で湿らせ1個ずつラップに包み
レンジで1分温めてから痛みやコリをほぐしたい部分にあてます。
10種類くらいのコースから選べましたので(男性は3種類)迷いましたが
おかげでその日は一度も目が覚めることなく眠れましたし、
頭もスッキリしました。
「夕やけこやけ」に泊まられたときは是非おためしください。
※エステは予約制です
温泉♪温泉♪


先日ブログでもお伝えしたのですが
最近頭痛に悩まされることが続き、この3連休を利用して
主人と温泉に行ってきました。
私は旅行の計画を立てるとき必ず見るのが「一休.com」
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
高級なホテルや旅館がお得に利用できるので
必ず参考にしています。
山口県に住んでいるのでどこに行くにも交通費がかかります。
あまり予算もないのであまり遠いとこではなく、
アクセスも分かりやすい場所を探していると
今年の8月にオープンしたばかりの旅館「夕やけこやけ」を見つけました。
場所は兵庫県の姫路
各部屋に全て趣向の違う露天風呂付きでエステもある
早速ホームページにいき内容をチェックすると
昔からある夢の井という旅館の新館としてオープンした旅館でした
完全にプライベート重視でこちらから問い合わせない限り
部屋にくることもなく電話があるわけでもないので
自分の家のようにゆっくり出来ました。
また上の写真は宿泊客が自由に利用できるラウンジで
コーヒーとミネラルウォーターが無料でいつでもいただけます。
お食事は指定されたお食事処で…
焼酎や日本酒好きな方なら満足されるような名酒が並んでいましたよ。
私たちはお酒にあまり興味がないので飲んでいませんが
有名なお酒だそうです。
食材も旬の松茸を一人2本分は頂けましたし、
こだわりのお野菜も甘みがありとても美味しかったです。
朝食は洋食か和食か選べたので主人は和食・私は洋食を頂きました。
お客様に満足してもらえるように頑張ってる従業員の方々にも
とても印象が良く満足でした。
館内にはほのかなお香の香りが漂い、お部屋も炭を利用した
いろんなアイデアがいっぱいでした。
次回は私がすごく満足したエステをご紹介しましょう。
おかげで今は頭痛から開放され明日からの仕事頑張れそうです。
20050925230101.jpg
季節の旬菜彩々
20050925230124.jpg
伊勢海老の洗い
20050925230138.jpg
焼松茸
20050925230152.jpg
松茸どびん蒸し
20050925222832.jpg
夢前牛の塩釜焼き松茸添え
20050925222847.jpg
秋野菜のカクテル
20050925222902.jpg
朝食



テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

原因不明
以前から頭が重たくなり会話のとき
発声が苦しくなることがしばしば…
ノドも痛くて唾を飲み込むのも苦しい。
最近は頻繁にこの症状が出るのです。
肩こりがひどいせいか、血液がドロドロなのか。
『らっきょう』を毎日一粒でも食べると血がサラサラになると
聞いてから食べていますが、やっぱり頭に血液が
溜まっているような感覚になります。
こう体がだるいと何もできないですね。
ブログを書くのもかなりしんどい。
なんてったって文章が考えられなくて
頭に思い浮かんだことをそのまま書く感じです。

ああ、うちのわんこのように早く寝るのが一番かなあ。



もうすぐ敬老の日ですね


私にとって今年の夏はどの夏よりも早く過ぎ去りました。
尊敬する先生にお花を学びたくて埼玉行きを決めてからは
資格取得のために毎日のようにブーケの作成。
ときどき腕や指先の感覚が麻痺することもしばしば…
何事も適度にすればいいのに、試験の直前になると
心配性の私はムキになってしまうのが欠点。
でも、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ合格できました。
やれやれ一安心です。
しかし、試験の前日、99歳の祖母が他界。
家族は私が動揺しないように内緒にしていたので
『試験が終わったよ』と電話したときは葬儀も終わっていました。
最後に会いたかったと一人寂しく埼玉のホテルで泣きましたが
祖母が試験がうまくいくように見守ってくれていたかも…
私の祖父母はみんな天国にいってしまったけど
これからの私を見ていてくれていると思って頑張ります。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

小心者め!
どうにか台風が過ぎてくれました。
目の前の川の水位も満潮時の22時半ごろ危険水位に一時達したものの
川による被害はなく無事でした。
非難準備万端の中、昼で仕事を終えて帰宅した主人と
早めの夕食をとり、停電になる前に入浴も済ませました。
『瓦が飛びませんように』と願いながらも
体力をつけるためにお菓子をバリバリ食べている私たち
その傍らで『よく平気でごはん食べれるね。』といわんばかりの
うちの愛犬
食欲もないのかごはんも残し、突風と雨音にビクッと反応しながら
部屋をうろうろ
台風情報をテレビで見ながら座っている私の目の前に
お座りスタイルで私の視界をさえぎる愛犬
『しっかりしなさい!』
と、犬相手にしかる私
『大丈夫か?』
と、なだめる主人
それからは、しかる私に失望したのか優しい言葉をかける主人に
ベッタリの小心者
でも、リビングの床に隣で寝てあげた私に感謝してよ
と、私は言いたい!20050907064354.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

近づいてきました
風が強く時折、すごい力で窓をたたきます。
14号の台風は明日、九州南部に上陸らしいです。
去年10月の台風の何号だったでしょうか、
山口県に大きな被害をもたらしました。
隣の家の瓦は半分以上が吹き飛ばされ目の前の道路は
割れた瓦が一面に広がりました。
でもお隣のお陰で私の家の被害が免れたのです。
このたびのアメリカのハリケーン「カトリーヌ」の被害映像を
テレビで見ながら台風が近づく気配を感じているのはちょっと不安です。
今日は早速懐中電灯と、結婚式で使った大きいキャンドルを用意。
念のため乾電池を買い、更にsmapのコンサートで購入したペンライトを。
これでいつ停電になっても大丈夫。
あと、お風呂にお水をはって、カセットコンロも用意しなければ・・・
最近は日本全国で災害の被害が想像以上い大きいので油断をせず
危機感を持って対策を怠らないようにしなければなりませんね。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

最近はまってます


最近時間を忘れて読む本があります。
「ネーミング辞典」という本をご存知ですか?
食品や車などの販売会社の企画をされている方など
持っていらっしゃるでしょう。
私はネットでプリザーブドフラワーを販売しているのですが
10月からショップ名を変えようと思い購入したのがきっかけですが
毎日時間があるとジッと眺めています。

例えば、シャンプーなどでおなじみのマシェリは
フランス語でいとしいきみ(女)
百貨店のパルコはイタリア語で公園などなど
言葉の意味を知るとその商品・会社に込められた思いがすごく伝わってきますよね。
そうなると、私の今のショップ名の「teafortwo」は
お花を連想するにはちょっとそぐわないような気がするし、
覚えられにくいかなと思います。
そう思うようになってから、寝る前は毎日「ネーミング辞典」を開いては
自分の思いを込めるワードを探しています。
よくばっていろんな思いを繋げるとなが~くなってしまうので
短くて、発音しやすくて、耳に残るような言葉。
プリザーブドフラワーはフランスから日本に伝わったお花なので
フランス語でつけたいとは思っています。
乞うご期待!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

