プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
永遠の味



10月30日が『卵かけごはんの日』になったのはご存知ですか?
私も先ほどYahoo!で知ったのですが
島根県雲南市『吉田ふるさと村』で発売された
卵かけご飯専用しょうゆの大ヒットがきっかけで
シンポジウムが開かれ、なんとこの30日が
卵かけごはんの日となりました。
東京ではこのお醤油の愛好グループが結成されたりしてるそうです。
でも、京都では料亭の食事の最後に出すところがあるし
卵・醤油・お米の3つにこだわるとかなり美味しいでしょうね。
地味ながらずっと続いている味ですが私も大好きです。
卵・お醤油・お米
このシンプルな食材ですがやはり一人ひとりいろんな
こだわりがあるのでしょうね。
ちなみに私はお醤油は甘口です。
でもこの『卵かけごはん専用しょうゆ』が気になります。
近いうちにぜひ購入して味わってみたいですね。
写真は卵つながりで、私の手作りプリンです。
ドライブへ


この前の週末は主人とドライブへ。

といっても、私が来月東京へ行くのに
自分一人で空港まで行かなくてはならないので
道を覚えるために出かけました。
今まで何回も通っている道もいざ運転してみると
案外覚えていないものですね~
道路標識の通りに行けばいいのですが
「300m先右折」の看板が出るとすぐ曲がりそうになって
横に乗っている主人は
「300m走ったか?走ってないのに曲がるな!」と激怒。
怒らすつもりはないのですが、なかなか標識に従えません。

どうにか宇部空港まで1時間半で到着。
せっかくなのでトイレ休憩。
でも今日は宇部市の手前のイタリア料理のお店で
食事をする予定なので5分くらいで空港をあとに…

来た道を帰るので簡単簡単と思っていたのですが、
私の脳は活動していないのでしょうか。
この道を通ったという記憶がなくなっていました。
その時、今上映されている韓国映画の
「私の頭の中の消しゴム」が思い浮かびました。
主人に言うと
「おまえの記憶障害は今はじまったことではない」
と切り捨てられました。
反論なし!

今回のイタリア料理のお店は『ペイザン』といいます。
山口県では名の知れているお店なんですよ。
この日は結婚式もあって大勢のお客様で賑わっていました。


peizan004.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ショッピング



最近気づけばネットショッピングで購入するものが増えてきました。
プリザーブドフラワーの花材は勿論、犬のシャンプーや化粧品
たまにお洋服など衣食住には欠かせないものばかりです。
その中でも紅茶は毎日飲むので頻繁に購入してます。
私は勿論コーヒー党なのですが、ここの紅茶は大好き!
紅茶の葉が柔らかく(種類によりますが)、香りが素晴らしい!
熱湯をポットに注いだ瞬間から爽やかな草原のような香りが
朝のだるさから目覚めさせてくれます。
お店の名前は『シルバーポット』です。
東京練馬区にあり、紅茶教室などもされてるようですが
親子で経営されていて、紅茶の葉にかなりのこだわりです。
今まで飲んだ数々の紅茶の中でも香りがすばらしく
葉の品質のよさが私のような素人でも分かるくらい。
(こんなに紹介しておきながら写真がないので
宇部空港の写真ですみません。)
いつも茶園ごとにダージリン(主人が好きなので)を購入してます。
私のお気に入りは、“インドのシンブリ茶園の春摘みダージリン”
同じダージリンの中でも葉の柔らかさと香りが好きです。
でも、毎日何杯も飲むにはコストがかかるので
今回は100グラム1100円の
“シルバーポットオリジナルのブレンド”を初めて購入。
今日ポストに『がぶ飲みできるダージリン』が届きました。
(郵送で届きます。)
明日の朝はこの紅茶を飲んでみます。
コーヒー党の私もなぜか毎日紅茶の日々。
朝が楽しみです。


東京へ


10月9日から1泊で久しぶりに飛行機で東京へ
今回は、念願のプリザーブドフラワーディプロマ授与式のために上京!
国内線で東京へ行くのは羽田が変わってから初めてです。
今年は厄年なので関東方面には出来るだけ安全と思われる
新幹線で行っていたのですが今回は飛行機でないと
絶対に間に合わなかったのでしかたなく…
いろんな飛行機事故のニュースを見ていたので
離着陸は勿論1時間半の間すご~く緊張
スチュワーデスさんも一人旅で緊張している私に気づいたのか
「そのバックかわいいですね」と話しかけてくれました。

でも飛行機は飲み物のサービスがあるからいいですね。
お決まりの『ホットコーヒー』をいただき、
緊張をそなえつけの雑誌で紛らわせながら
雨で暗い東京に到着!

緊張で足に力を入れていたのでふらふらしながら
電車を乗り継ぎ11時半ごろ埼玉に到着。
その日は先生の教室でお昼からディプロマ授与式でした。
久しぶりに共につらい日々を戦った仲間と合流し
ケーキを食べながらの懇親会を満喫。
その後、姉の家にお世話になりかわいい姪に
遊んでもらいました。

次の日は新しい羽田空港でお土産をたくさん購入し
緊張もせず帰りの飛行機は熟睡でした。
安全運転で運んでくれた操縦士さんに感謝しながら
迎えに来た主人に会えてホッとし、
楽しい旅を終えることが出来ました。
苦手なこと


ほほにあたる風が冷たくなってきました。
日中は暑い日もありますが、夜は窓を開ければ
心地よい風が入ってきます。
この土日は過ごしやすい一日に思わずお昼寝をしてしまい
今日こそは掃除をしないと・・・という状態。
実は、私は片付けられない人なのです。
料理をするのは大好きですがなぜか掃除のセンスは無い。
センスが無いのでとにかく物を捨てる。
よって必要なものも捨てている可能性が高いのです。
逆に主人は雑誌1冊も捨てられないほど物を貯めるので
気を抜くと足の踏み場がないくらいリビングは本で
埋め尽くされます。
二人暮らしで一戸建てだと使わない部屋があるはずですが
どの部屋も満員御礼!
すでに読んでいないサッカー雑誌や私の料理の本
ペット雑誌や小説・お花の本等。
先週は私の本で何年も読んでいないものをチョイスして
とりあえず倉庫に持って行きました。
捨てる本を選んでいるとやはり中身を開いてしまいますね。
本屋さんで吟味して購入したときを思い出したり、
作っておいしかったケーキの味を思い出したり…
思わず読みふけってしまい20冊の本を捨てるのに半日がかり。
あとは主人の本をどうにかしたいのですが本を捨てるという
意識は全く持ち合わせていないので
実は先日こっそり5冊だけ倉庫行きにしました。
これで年末まで気づかなければ捨てます。
ひどい妻でしょうか?
でもたった5冊。
今日まで全く気づいてないので追加で5冊倉庫行きにする計画です。
このペースでいつになったら片付くのか。
考えたら気が遠くなりました。
