プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
あの日から・・・


阪神・淡路の大震災から11年…
つい昨日のことのように私の記憶に、
そしてみなさんの記憶にある震災。
私の家族も11年前の今日、大阪で震災に。
震源地から離れていたので部屋の中がぐちゃぐちゃに
なった状態で済んで怪我はありませんでしたが
朝起きてテレビをつけたあの瞬間は今でも鮮明に覚えてます。
それなのに今日の証人喚問は・・・
違法なマンションを売った会社役員のやり取りを見て
全く住人の立場や気持ちを無視しているように感じました。
被害者である住民が本当に聞きたい内容は
全くなかったのではないでしょうか。
自分の立場ばかり考えているのが態度からも伺えました。
震災が11年前に起きたことがこの会社役員には
教訓になっていなかったのですね。
証人喚問の始まりの前の黙祷では、何を考えていたのでしょうか。
被害者の方々のためにも一日も早く真実を全て語り
これからの保障を明確にしてほしいものです。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

心を満たす
arasuka004.jpg

私の住む町の繁華街(何もない繁華街です)
地下街の看板が目に入ったらちょっと薄暗い階段を下りてください。
そこは飲食店が何軒も入っている食堂街
その一角に昭和の雰囲気を漂わせる洋食屋『アラスカ』があります。

ここを知ったのは中学生のころ。
創業はもっと前だと思います。



室内は重厚な感じです。
ここに訪れる年齢層は子供からお年寄りまでと幅広く
たくさんのファンがいます。
私のオススメはクリームコロッケ!
まろやかで滑らかなベシャメルソースがとろ~りと…
それからもう一つオススメは
ちょっと奮発して牛肉のカツレツ!
今月8日の日曜日に主人と2ヶ月ぶりに訪れると新メニューの中に
ハンバーグとクリームコロッケのセットが登場していました。
勿論私たちは同じメニューになりました。
arasuka005.jpg

年配のおじいちゃんがいつも一人で作ってくれます。
奥さまなどご家族もサポートしていますが
いつも元気にフライパンをずっと握っているおじいちゃん。
おいしい食事が出されると無言で食事をしている私たちを
覚えていらっしゃるか分かりませんが
『おいしかったです』と声をかけると『ありがとね』とニッコリ。

もうすぐ私の誕生日なので次は牛肉のカツレツを食べに行きたいな!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

あけましておめでとうございます


今年のお正月はとても過ごしやすかったですが
年末から風邪をひいてしまい私はダウン。
おそらく年末にお庭を掃除したのが原因でしょう。
昨年から主人が忙しかったこともあり
特に予定も立てませんでしたのでゆっくり寝正月。
勿論お参りには行きましたよ。
毎年市内の『遠石八幡宮』という神社にお参りします。
この神社で私は高校生のころ巫女さんのバイトをしました。
クリスマス明けから掃除をしたりおみくじを作ったり・・・
交代制でしたので神社の社務所に泊り込みでした。
巫女さんの姿にあこがれていたので嬉しかったのですが
とっても寒いのでカイロをたくさん入れていたので
歩くとカイロが袴から落ちたりしたのを思い出します。
お参りが終わると焼き鳥・たい焼き・たこ焼きなどの誘惑が…
あちこちからおいしそうな香り。
風邪をひいても食欲が落ちませんでした(笑)
こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

