プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
春・・・花粉症?


暖かくなりました。
東京ではかなり桜が咲き始めたようですね。
私の住んでいるところはまだ硬いつぼみも多く、
公園には彼岸桜が咲いているくらいです。
お花見も来週から始まるのでしょうね。

そういえば春といえば花粉症っていう言葉がすぐ思い浮かびますが、
私もここ数年暖かくなると目が少しかゆくなります。
毎年、『とうとう花粉症になったかなあ~』とドキドキするのですが
どうにか今年も大丈夫なようです。
まだ気は抜けないですけど。
先日、どこの県かは覚えていないのですが、
猿が人を襲ったニュース!
目撃されたの方のお話では普段より顔が赤かったので
花粉症なのではないか・・・とのことでしたね。
他の番組でも、動物園のお猿さんたちが映っていました。
楽しそうに遊んでいる猿たちと少しはなれたところに
とても辛そうに涙をながしながら丸まっているお猿さん・・・
確かに花粉症でした。
人間は辛かったら自分で病院にいけるしお薬も帰るけど
花粉症のお猿さんのを見ているととても切なくなりました。

山口県のお猿さんはどうでしょう?
この写真は姪が今月動物園に行ったときのものです。
少し遠くて分かりませんね。

最近友達に私がプリザーブドフラワーのアレンジをしていると知り
『花粉症になるよ』とよく言われますが、
プリザーブドフラワーには花粉がついていないので大丈夫!!
まだまだ、私の周りにもプリザーブドフラワーが
浸透していないということですね~
オーダーメイドでアレンジを作ってばかりいたのですが
この会話をした友達からのリクエストもあり
来月から「母の日」をきっかけに、お教室を始めることになりました
教えることに迷いがあったのですが、
お客様からも「お教室は?」と聞かれることも多くなりました。
ということで今準備中です。
どんなお教室にするか、どんなカリキュラムを組むか
考えることはたくさんありますが日々充実してます。
最近忙しくブログをサボっていましたが
この慌しい日々を記録して後で振り返れるよう
お教室開業までを書いていきたいと思います。



やきもち?


先月から2週間姉が2歳の姪を連れて里帰りしていました。
いつもはアイドルの愛犬も姪に座を奪われ
私が姪と遊んでいると「ヴ~~~」とうなり、
姪が愛犬のボールを触ると「わんっ!」
言葉はしゃべれないけど明らかに姪に敵対心を持っていました。
しかし、心優しい姪は毎日毎日朝から晩まで
「かわいいね」「寒くない?」「おなかすいてるの?」
と、声をかけ、愛犬がごはんを食べる姿も毎日チェック!
そんな姪の態度に少し心を開いたのか、
吠える回数もだんだん減ってきました。
しかし、最後の日まで自分の身体を姪になでさせることはしませんでした。
もうちょっと一緒に過ごせたらよかったのかもしれません。
家族全員が可愛がる気持ちはきっと愛犬も分かっていると思うのですが
人間と同じで愛情を独り占めしたいのでしょうね。
かわいい姪がいつかうちの愛犬と
仲良く写真が撮れる日が来るといいなと願っています。


ar-2-1.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ひなまつり


昨日は姪が実家で初めて迎えるひなまつりでした。
紅茶の勉強をしている集大成として
パーティを開いてテーブルコーディネイト!
姪はまだまだお昼寝が必要な時期なので
昼食を兼ねてのティーパーティにしました。
20060304231859.jpg

・ウェルカムティはストロベリーティ
(この日はとても寒く温かいお茶でウェルカムティにしました)
・お食事のティはワインの代わりに味にくせの無い
 茶葉:キャンディを使用し温度を40℃前後のブラックティ
(かぶかぶ飲めて油をすっり流せます)
・食後のデザートは『桜もち』『杏仁豆腐』でしたので
 甘みが強く脂肪分が少ない和菓子には
 渋味を活かした秋摘みのダージリンのブラックティに
食事の内容やテーマによってお茶を考えるのは大変でしたが
姪の笑顔がとても嬉しかったです

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

記念日に
先日6年目の結婚記念日を無事迎えました。
平日でしたが、最近忙しかった主人が急に休みをとったので
旅行に行く準備も出来ず、ちょっと近くに観光へ…


ここは山口県光市、梅がたくさん咲く冠梅園。
毎年、2月から3月初旬まで目を楽しませてくれます。
しかしまだまだ蕾ばかり。
本来なら満開の時期のはずなのに今年は見事に硬い蕾です。
ちょっとがっかりですが、この梅園からは瀬戸内海を見ることが出来
とっても施設が充実して綺麗なオートキャンプ場もあります。
梅茶や甘酒をだす屋台もあり、梅を使ったオリジナル商品がたくさんあります。
たくさんの人出で賑わっていました。
見ごろは来週くらいになると思いますよ。
入園も無料ですし入り口付近にはイタリアンレストランもあるのでお勧めです。
そういえば、もうすぐTOKIOの番組のザ・鉄腕ダッシュで
ソーラーカー「だん吉」が山口を通った映像がテレビで流れると思います。
ソーラーカーには出会えませんでしたが
テレビ局で勤めていると、番組で使用する素材選びに携わるチャンスがあり、
自分が検索した素材が放送されるとすごく嬉しいです。
残念ながら、この時の素材探しには参加できませんでしたが、
『なまこ』や『八代盆地のツル』『錦帯橋』などを検索したそうですよ。
放送日は3月12日。
ぜひご覧下さい。
私は昨日関門海峡の潮の流れを探しました。
みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」で使われるそうです。
お昼の番組だから見ることが出来ないかもしれませんが
今からちょっと楽しみです。
ar-1.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ

