プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
あっという間の2日間


遅くなりましたが体験レッスンにいらしてくれた方々に
ありがとう!

お天気に恵まれ我が家のすずらんもかわいく咲いて
私をはじめてのレッスンに見送ってくれた2日間。
終わってみると、教える側の私が来てくださった方々に
鍛えられた2日間でした。

思えば私がプリザーブドフラワーを習うきっかけとなったのも
一日体験レッスンから。
慣れないワイヤーの扱いに四苦八苦しながらも
出来上がった作品を何度も見つめていたことを思い出します。
あれから2年半・・・
ディプロマの試験に挫折しそうになりながらも
必死に夢に向かって邁進してきた日々を無駄にしないよう
これからも日々精進でがんばるぞ!

初めての教室そして・・・肉球?
今日はとても良い天気に恵まれ
待望のプリザーブドフラワー教室第一歩。
今までは、オーダーメイドや作品をHPで販売のみでしたので
気づきませんでしたが、実際にレクチャーすると
言葉の表現が難しくてに困りました。
自分で理解できても、生徒さんが理解できなくてはならないので
かなり言葉を選びながら進めていく感じです。
今日は広告を見てお2人の方が参加。
私の説明を熱心に聞いてくださりとても素敵に仕上がりました。
生徒さんも出来上がった作品を何度も眺めながら喜んでくださいましたが、
実は私が一番感動していました。
明日は5名の方がお見えになる予定。
今日の反省点を見直して頑張りたいと思います!

しかし、今日はうちの犬が病院に行く日。
3日前、肉球に何かが刺さったようで突然歩かなくなりました。


こうして写真を撮ってみたのですが、肉眼で分からなかったので
病院へ行くと、小さな穴が肉球と肉球の間に小さな穴があいていたそうです。
うちの犬は、病院が大嫌いなので、車が病院の近くになると
「シーっ シーっ」と鳴いてしまいます。
おまけに痛くてしょうがない肉球を何度も触られ暴れていました。
中型犬なので私もすごい力で首輪をつかみ、抱きかかえていました。
病院で鳴きつかれたのか、車ではグッタリ。
20060428141818.jpg

家に戻ると目を合わせず、怒って寝てしまいました。

では体験レッスンが終わり一休みしたので、今から犬を病院へ。
きっとまた暴れて怒るんだろうな~
トリートメント


今日は、プリザーブドフラワーのトリートメント

プリザーブドフラワーには茎がありません。
箱に入っているお花も全て形が良いものもあれば悪いものも・・・
元々、生花ですのでしょうがないのですが、
あまりにも悪い状態のものが入っていると(滅多にないですが)
商品には使えません。
この写真のローズは、花びらに切れ目がたくさんあって
全体的にクタッとしていました。
商品には使えませんが、自宅用に使うために綺麗に補修!

20060425212402.jpg

はさみで切れ目の部分をカットし、自然なカーブをつけます。
また、全体的につぶれていたので綿をつめたりして
しぜんな膨らみを・・・
20060425212420.jpg

どうでしょう。
少し元気になりました。

プリザーブドフラワーの『枯れない』特徴を活かして
過去にアレンジした作品のプリザーブドフラワーも
少し手を加えると元気になります。
生花に比べるとちょっと高価なプリザーブドフラワーですが
お手入れも出来ることを考えるとお得かな?






青色のおまじない♪


私のフランス製リボンのコレクションは充実しているとは言えませんが
その中でも大好きな水色のワイヤーリボン。
見る角度で微妙に色が変化するフランス製のリボンは
ちょっと高価ですがやはり特別な日の特別なお花には欠かせません。

青は、不安を和らげ安心させてくれ幸せを呼ぶ色といわれています。

ヨーロッパでは約200年前から語り継がれる
幸せになれる4つのおまじない“サムシングフォー”に
『青いものを身に着けると幸せになれる』という
サムシングブルーのおまじないがあります。
これから結婚される方は取り入れてみるのも素敵ですね。

“サムシングフォー”とは・・・
4つの何か(something)。
花嫁が身に着けると花嫁さんもゲストも幸せになれるという言い伝えです。

・サムシングブルー  何か青いもの
 さりげなく青いものを身に付けたり、ブーケのリボンを青にしたり・・・
・サムシングオールド 何か古いもの
 代々受け継がれてきたもの ジュエリーなど
・サムシングニュー  何か新しいもの
 新しい生活のスタートに新しく用意したもの 化粧品やハンカチなど
・サムシングボロー  何か借りたもの
 すでに幸せな結婚生活をおくる方からの借り物 ハンカチや手袋など

青色の素敵なおまじない。
なんだか花嫁さんのためにある色って感じかな。

去年のチューリップ


最近雨や曇りの日が続きましたが昨日からやっとお天気に。
今日は朝から珍しく家の外を掃除♪
草も青々と元気良く生えていましたよ。
庭の方の草は腰の高さまで・・・
肥料もあげていないのに花壇には
去年の球根のチューリップが元気良く咲きました。
忙しさに家の外のお花のお世話をサボっていたけど
こんなに元気に咲いてくれたお花たち。
思わず嬉しくて写真を撮りました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

初めての広告
md-4-1.jpg


今日は地元の新聞折込広告『てぃ~たいむ』さんを訪問。
日頃広告を見ている側なので朝からドキドキしていました。
電話で編集者の方とお話しアポを取ったときも
かなり緊張しており、最後に私の名前を聞かれるまで
名を名乗っていなかったことに気がつきませんでした。
ああ、なんて落ち着きの無い人と思われたかしら・・・と不安に思いましたが、
編集者の方は私を笑顔で迎えてくださいました。
広告のイメージや文章の打ち合わせ後はフラワーアレンジの撮影。

実際のプリザーブドフラワーの色と写真が違わないように
あらゆる角度から光の微妙な調節。
きっと素敵な広告に仕上がると思います。

広告は4月22日(土)です。
たくさんの方の目にとまるといいなあ・・・



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

華麗なるマイセン


先日、桜満開の山口県萩市を旅行しました。
約2~3年前くらい(?)から萩の旅館は温泉を掘り当て
温泉旅館になりました。
日々の生活に癒しを求めた我々夫婦は、
自宅から車で1時間半の萩・『雁嶋別荘』とういう旅館に
突然の旅行を計画実行。

この旅館は、皇太子ご夫妻がご結婚されてまもなくの
山口県訪問の際、萩に立ち寄られ宿泊された『北門屋敷』姉妹店です。

お庭もお食事もとても上品でサービスも満足いたしました。

次の日は、桜満開の萩市内を散策後、
山口県立萩美術館・浦上記念館へ『華麗なるマイセン磁器』を見に。

カップ&ソーサーだけではなく、装飾品や鏡、シャンデリアなど
絢爛豪華な時代を堪能いたしました。

この日は、初日のためテレビ山口「tys」の生放送中!
館内には白いタイツをはき、金髪のかつらをかぶった
なんちゃって貴族風のアナウンサーの姿。
マイセンの美しさを堪能していた私たちはこの状況に気づいたのは
男性カメラマンから「撮らせていただけませんか?」と声をかけられてから。
「いいですよ」と言おうとした瞬間「嫌です」という主人。
生放送中で時間が全くなく困り果てた男性カメラマンは
「どうしてもだめですか?」と・・・
他局ですが私もTV局でお世話になっている人間
あまりにも可愛そうになった私は「どうぞ撮ってください」とOKしました。
この番組は「ちぐまや」という情報番組で朝の生放送の後
その日に再放送を2回流しています。
自宅に戻った主人は、あれほど撮影されるのを嫌がっていたのに
深夜の再放送「ちぐまや」を録画準備
次の日の朝、なんだかんだいってワクワクしていた私たちは
エンディングに後姿が2・3秒映っていた自分たちを見ました。
ところで、とても短い撮影を即断った主人の感想は、
「おまえ太ったな~」 でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2006 Mother's Day
5月14日は Mother's Day!
ということで、少し早いですが
母の日のアレンジをホームページにUPしました。

しかし、何らかのトラブルで正常にUPできない日々が続き
結局、引越しすることになりました。
引越しのお知らせも出来ないままになりましたが、
これを機にホームページもまたまたリニューアル!

新しいPrierをよろしくお願い致します。







粘土の時間


とうとう4月になりました。
プリザーブドフラワーの教室を自宅でするための準備に追われ
一日があっという間に過ぎています。
お花のデザイン、リボンの発注、教室のコンセプト・・・
いつも頭で考え事ばかり。
そんな私のストレス解消は粘土細工!
真っ白い粘土にアクリル粘土で色を付け
練ってこねてお人形やお花を作ります。
今はちょっと時期が遅いけど"すずらん"を製作中。
細かい作業が多い粘土。
とうていストレス解消になりそうにない趣味ですが
手元に集中するので、この時ばかりは無心になれます。
頭で色々考えていると手元にも影響するのでしょうか、
粘土の仕上がりに差が出ますね。
すずらんは一本の茎に花房が7個くらい付いていますから
写真の粘土が完全に乾いてから組み立てに入ります。
完成が楽しみです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

