プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
パン作り④ロールパンレシピ
20060530142514.jpg

せっかくなのでロールパンのレシピを紹介。
■材料
ロールパン(9個)
強力粉(はるゆたか) ・・・ 210g
イースト       ・・・   3g
砂糖         ・・・ 15g
塩          ・・・   3g
卵          ・・・  20g
牛乳       ・・・ 120cc
バター(無塩)    ・・・  20g
■焼成
200℃で10分~13分

・注意点
水分に牛乳を使用しているので一次発酵は28度くらいの低温で発酵。
発酵が十分でないと牛乳なので重くかたいパンに仕上がります。
焼成の前に照り卵を忘れずに!(焦げやすいくなるので少し水を足すといいですよ)



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

パン作り④ロールパン
先月、6年目になるオーブンレンジが
突然『ゴォー』という音を発し止まりました。
結婚と同時に購入した愛着あるものが壊れるのは
なんだか寂しい気持ちになりますね。
しかし、5年間保証が期限切れになった直後だけに複雑です。
もう、レンジのない生活なんて考えられなかったので
次の日には購入。
思わぬ出費でしたが、パン作りが大好きなので
狭い台所に入るサイズの中でオーブン機能にこだわりました。
ガスオーブンが焼きむらが無く一番大好きなのですが、
台所に置けないので電気オーブンで我慢…
購入から1ヶ月が経ち、やっと本日ロールパンを作りました。
私のレシピでは一度に12個出来るのですが
どうしても2段オーブンはサイズ的に無理でしたので
分量を減らして9個焼きました。
20060530142458.jpg

2次発酵が終わり照り玉をはけで塗ってオーブンで12分
20060530142514.jpg

遠赤外線効果か、全体的に焼きムラも無くおいしそう!
水分の飛び方も満足です。
外側はパリッと、中はふっくら~
ベーシックなロールパンですが、水分を全て牛乳にしているので
少し甘い味でバターはつけなくても大丈夫。
時間はかかるけど、やっぱり、パン作りはおもしろい!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

プリザーブドフラワー体験レッスン②
山口県は雨のち曇
雨の中を体験レッスンにお越しくださってありがとうございます。
今日の体験レッスンは13時から。
お昼ごはんがノドに通らないくらいドキドキ・・・
まだまだ不慣れな私ですが、前回の反省点を自分なりに見直し、
デザインも変えて挑んだレッスン。
小さなお子様も一緒でしたので明るい雰囲気の中で
私の緊張もほぐれ、楽しくレッスンが出来ました。
お子様向けのレッスンでは、フォトフレームにアジサイや
小さなローズのプリザーブドフラワーをペタペタ貼ってもらいました。
父の日も近いので、家族の写真や、お父さんの似顔絵を入れて
飾ってもらえるかな?と思っています。

今日の体験に参加してくださった方々の教室が始まります。
日にちは6月17日(土) AM10:00~です。

まだまだ生徒募集中ですので、見学や体験レッスンも受付ますので
プリザーブドフラワーに興味のある山口県の方!
是非いらしてくださいね。

お気軽にホームページからご相談下さい。





うちのわんこ・脱走の謎


5月なのに連日雨が続き、憂鬱なのは人間だけではなかった。

今日は裏の倉庫の中で寝ていたはずの“うちのわんこ”が、
今はなぜか庭にチョコンと座っている。

・・・(うちのわんこと目が合った)

大声で名前を叫びそうになった私は、冷静になろうと気を取り直し、
猫なで声で『あら?どうしてここにいるのかな~?』と言いながら近づき
首輪をつかもうと・・・
しかし、ついこの前まで肉球を痛めたくせに
飼い主をあざ笑うかのように庭を駆けずり回るうちのわんこ。
大好物の“お魚せんべい(犬用カレイ)”でおびき寄せ
やっと首輪を捕まえ捕獲完了。
お魚せんべい(カレイ)をパリッパリと食べながら
悔しそうな表情をし、食べ終わると、庭につながれてしまった自分を
悔やんでいるのか、遠い目で庭を眺めるうちのわんこ(写真)

でもどうして逃げ出したのか逃走経路を確認。
近所に迷惑をかけたのではないかと、ますは現場検証のため倉庫をチェック。
しかし、鍵はかかったまま、扉もきちんと閉まっていた。
出れるとすれば、裏のおうちが見えるところの塀。
約150cmの高さある塀を、おそらく最近倉庫に出していた
観葉植物の鉢を踏み台にしてジャンプしたに違いない。
その証拠に裏のおうちの玉ねぎの葉が3本横に倒れていた。

両親が裏のおうちに謝りの電話。
しかし、裏のご夫婦は全く物音もせず気づかなかったとのこと。
雨で土が軟らかいのに確かに足跡がないが、
たおれている玉ねぎの葉が何よりも証拠になると父は分析。
結局、近所からのクレームも目撃証言も無く
逃走経路は不明のまま。

とにかく私はうちのわんこを散歩へ連れ出し
散歩中に誰かがクレームを言われるのを待った。

思い切り庭を走っていたせいか、散歩途中で座り込んだり、
おしっこも出ないのに、足をあげてみたり・・・
自由奔放なうちのダメわんこの散歩終了。

いつも実家で過ごしているうちのわんこですが
さすがに今日は両親にも迷惑をかけたので私と主人の家へ

うちのわんこも疲れたのか、昨日はごはんを食べたらすぐに就寝。
夢の中で走っているのか、土を掘っているのか分かりませんが
前足を動かしながら寝ていらっしゃいました。
プリザーブドフラワーのトスブーケ
20060512230025.jpg

庭のすずらんは咲き誇り、金魚草もかわいらしいピンクのお花をつけました。
5月の陽射しを浴び、青い空の下、今日も雑草と格闘!
抜いても抜いてもコソっと顔を出す草。
目の前の草はなかなか根が張って手ごわそうだ。
などと心の中で一人会話しながら、黙々と作業は進められ、
あっという間にもうすぐお昼。
母の日のアレンジの注文もひと段落。
お陰様で、こんな小さなショップに少しずつですが注文が増え
発送を完了いたしました。
皆様の温かい想いが無事届きますように・・・

なんだかひと段落した感じがして、今日は中途半端に残ってしまった
プリザーブドフラワーでトスブーケを製作!
実はトスブーケの製作って大好きなんです。
ブーケがそのまま小さくなった感じなので、ブーケのアイデアも
トスブーケを製作しながら思いついたり・・・

今日は、
★花嫁さんのラウンドブーケがそのまま小さくなったような
 ベイビーピンクのトスブーケ(5,800円)


★ノーブルな赤いバラを小さなフルーツやワイヤープランツを使って
 アレンジしたチェリーレッドのトスブーケ(5,500円)
tbq-1.jpg

挙式を終えた花嫁が親しいお友達に幸せのおすそ分け。
枯れないプリザーブドフラワーのトスブーケなら喜ばれること間違いなし!
※本来はご自分のブーケを投げるのですが、その後手元が寂しく…
 別に用意された方がよいかと思われます!

プリエのプリザーブドフラワーのトスブーケ
お気軽にホームページからご相談下さい。


グリーンシャワー


ゴールデンウィークはいかがでしたか?
家族でそろってお出かけや楽しいイベントを満喫された方も多いでしょう。
でも、私たち夫婦は毎年GWは自宅待機!
なぜって、お互いの友人が毎年きまってバーベキューをしに
やってきます。
前半は、家中を大掃除。
後半は、庭を大掃除。
今年は上手く土日に重なって長い休みでしたが、
掃除と友人のもてなしにお互い疲れお昼頃まで寝ていたり・・・

こんなGW明けの私も今日は久しぶりのアルバイト!
駐車場に車を置くと長い休みで怠けた体が今日一日持つか心配でした。
アルバイト先の地元放送局。
社員はかなりの人数ですし車社会の田舎なので
大型スーパーにも負けない駐車場の広さを持っています。
この駐車場は少し離れた場所にあり、会社に入るまでの間には
『わらび』でも生えそうなプチ山道(上の写真)があります。
今日は少し曇りがちの一日でしたが、この道を通った瞬間
思いがけず太陽が出て、木々の隙間からキラキラ太陽光線☆☆
思わず写真を撮りました。
いつも見慣れたこの道がちょっと疲れ気味の体に元気をくれました。

