プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
初めてのブライダルフェア


降りしきる雨の中、山口県周南市のホテルグラマシーにおいて
ブライダルフェアが催されました。
本日は、初めて業者の一人としてブースを出し、
たくさんの方にプリザーブドフラワーについて、また、
私の仕事内容についてお話させていただきました。
自宅で何度かプレゼンの練習をしておりましたが
緊張してしまい、何の役にも立ちませんでした。
そんな私のつたない説明を最後まで聞いてくださった皆さん、
ありがとうございました。
本日のブライダルフェアのために用意した作品は、
やさしいオレンジ系でまとめました。
ブーケは落ち着いた中にも、ふんわりとした優しい色あわせで
アンティークなミルク色のドレスにも似合うイメージで・・・
プリザーブドフラワーは生花にはない色もたくさんあるので
色合わせも楽しめますし、何よりも挙式後も残せるのがいいですね。
7月もブライダルフェアに出店する予定です。
これからも、たくさんの方にプリザーブドフラワーの良さを
伝えていきたいと思います。
待っていました!


待っていました!
今年もSMAPのコンサートの季節です。
5月からワクワクしていたのですがお知らせがなかったため、
今年は無いのかな~と諦めておりましたが、
先日、テレビでお知らせが流れホッとしました。
一昨年前は、アリーナでサイドステージのすぐ側でした。
なかなか競争が激しいので良い席を取ることが難しそうです。
広島は去年から無くなったので、福岡のYAHOOドームまで行きます。
約4時間の5人のステージは曲をご存知ない方でも
トークに踊りに笑いに・・・とても満足されると思います。
写真は去年のヤフードームの開演前の様子です。
この広いドームが開演時間が近づくと全ての席が埋まります。
毎年、小さいお子様からお年寄りまで年齢層の広いファンを持つSMAP!
一人ひとりが活躍し多くの方に愛されているという証明ですね。
プリザーブドフラワー・艶やかなピンクのプティブーケ


花嫁さんから小さめのブーケとメリアのヘッドドレスのご注文。
whd-1.jpg


鮮やかな赤いお着物に合うように
ヘッドドレスは直径14cmのメリア、ブーケはプチブーケ!

何度もメールで打ち合わせさせていただきました。
ローズはフロールエバー社のホットピンク。
ブーケは小さめなのでトスブーケ価格で製作しました。

シンプルながら存在感のあるブーケにするため、
ローズ全てに手を加えました。
リボンは、しなやかな張りと発色の良いフランス製のサテンを使用
深みのある赤いリボンがローズを更に惹き立てます。
きっとお着物の艶やかさに合うと思います。
メリアもローズの花びらを一枚一枚張り合わせ。
かなりゴージャスなヘッドドレスに・・・
こんなヘッドドレスを私もしたいな~なんて思いながら作っていました。
もうすでに結婚6年目の私には
こんなゴージャスなヘッドドレスは機会がありませんが
今年の夏祭りには浴衣を着てメリアのローズを付けるぞっ!!

素敵な花嫁さんのお姿を拝見できないのは残念ですが、
大切な一日のお手伝いをさせていただき有難うございました。
お幸せに!

プリザーブドフラワー・初夏のアレンジ製作中
20060608194650.jpg

朝から曇り空、お昼から雨が降り出しました。
山口県は、本日、梅雨入りです。

なんとなくお部屋も湿気を感じます。
これからは、湿気だけでなく、お部屋の温度も高くなるので
私はプリザーブドフラワーの管理に気を配らなくてはなりません。
アレンジの順番を待っている箱に入っているプリザーブドフラワーたち!
湿気が多いと花びらが透けたようになります。
その上、室温が高いと、染料が漏れたりしますので
除湿機がフル活動です。
いつでも、新鮮な花を使用するようにしているので
在庫は殆どありませんが、それでも美しさを保つためには
気を配らなければなりません。

これからの季節は、涼しさを表現するためにも
青色系のお花が多くなるでしょう。
プリエでも、『ロッサエクアトリーナ』のターコイズブルーを
仕入れました。
発色の良いターコイズブルーのローズに、
生花では6・7月の季節に出回るラムズイヤーを組み合わせたり・・・
只今、初夏のアレンジ製作中
まもなく、プリエの商品が入れ替わりますので
楽しみにしてくださいね。

バトン
ちょこばすさんから、バトンが回ってきました~。
初めての挑戦です。

お名前は?
 mocoです。

おいくつですか?
 33歳です

ご職業は?
 主婦ですが、プリザーブドフラワーショップ&教室をしてます
 でも、地元テレビ局でバイトも継続中!

ご趣味は?
 ・わがままな愛犬と散歩
 ・プリザーブドフラワーのアレンジ
 ・パン作り
 ・旅行
 
好きな異性のタイプは?
 眼鏡をかけている人で決断力のある方。
 
特技は?
 ・1日3食、菓子パン・お惣菜パンでも大丈夫
 ・愛犬の耳掃除

資格、何か持っていますか?
 普通自動車運転免許。
 日本プリザーブドフラワーディプロマ
 ホームメイド協会師範(パン教室)
 秘書検定3級(初歩です)

悩みが何かありますか?
 写真を撮られるのが苦手。
 顔がひきつります。運転免許の写真はちょっと見せられません。

お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 好き・・・パン、赤飯、ケーキ(特にモンブラン)
 嫌い・・・セロリ、レバー

貴方が愛する人へ一言。
 忙しくて旅行に行けないけど我慢してね
 来年はサッカーを見にスペインだ!!

回す人5人を指名するらしいのですが、このブログをご覧の方に
おまかせさせて下さい。
 
以上、mocoでした。


<自己紹介バトン>
回す人を最初に書いておく(5人)。
お名前は?
おいくつですか?
ご職業は?
ご趣味は?
好きな異性のタイプは?
特技は?
資格、何か持っていますか?
悩みが何かありますか?
お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
貴方が愛する人へ一言。
回す人5人を指名するとともに、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
あこがれの人・そば屋『さぼ~る』
20060604075427.jpg

気づけば初夏の陽射しがまぶしく、
これから涼を求めておでかけの季節になりました。

先日、母の友人が長年の夢を実現されました。
約3年の修行を終え、そば屋『さぼ~る』を開店。

山口県周南市馬屋という場所にお店はありますが
私も「こんなところに道が・・・」
今まで気づかなかった山へ登る道。
病院や薬局、喫茶店などある通りの一角に
細いながらも舗装された道路がありました。
そこから真っ直ぐ進むこと車で5分
手作り看板の『さぼ~る』という文字が見えました。
近所には川の流れる音が聞こえ、家の庭には畑が広がります。
注文の品は、天ざる
サクサクの天ぷらの盛り合わせと蕎麦のセットで1250円。


香りとコシのある麺が気持ちよくのどを通ります。
お水は地下から湧き水を利用し、お野菜は自家製。
器は全て竹製で店主の手作りです。
20060604075359.jpg

このメニューも勿論手作り。
この日は、約20名の団体の予約が入っており忙しそうでしたので
予約して行くほうが確実です。
ランチは、前菜や、創作料理、そば、デザートが付いて1,500円。
限定20食です。

夢を実現し、開店から3ヶ月で早くも地域の方に愛されている
そば屋『さぼ~る』
ここに来ると、川のせせらぎを聞きながらゆっくり過ごせます。
ちょっと日常を『さぼ~る』のにお奨めの場所です。

prierもよろしく!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

