プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
知らなかったこと


どうりで晴天が続く毎日。
私がテレビ・新聞から遠ざかっていた数日の間に
梅雨は明けていました

久しぶりのアルバイトの日。
思わずデジカメ持参して空を撮ってみました。
電線が写ってしまったのが残念ですが、
綺麗な夏の青空でした。

明日からまた1週間埼玉へ・・・

埼玉の空もきれいだといいな。
ふんわり優しい粘土細工・アリス


先週一ヶ月ぶりの粘土教室の日に。
昨日、先生にお顔を仕上げてもらって出来上がりました。
粘土細工を習い始めてから1年経ちますが、
お洋服のフリルが難しくて、やっとどうにか形になりつつあります。
この女の子の名前は「アリス」
とても可愛らしいでしょ!
カラーの花束を抱えて何か空想しているような・・・

粘土を丸めて・伸ばして
先生の手の中から次々と出来上がる作品は全て優しく素敵です。

早く私も素敵なフリルを作れるようになりますように!
☆。・2年目のブッダナッツ。・☆


もうすぐ梅雨明け。
夏本番を迎えると同時にプリエにもブッダナッツの季節が来ました♪

プリザーブドフラワーのオンラインショップで
初めて製作販売した作品がブッダナッツ。
思い入れがすごくあるこの作品も2年目はちょっとリニューアル。
やはり、初期の作品は懐かしいけど今より色使いが派手でした。
あれからずっとプリザーブドフラワーの勉強を続けてきた
私の成長もきっと表現できたのでは・・・と思っています。

ブッダナッツはお値段もかわいいですが、形もそれぞれ違って
コロンと丸くてとっても印象的。
お部屋の模様替えをしなくても、我が家はこのブッダナッツが
夏を演出してくれています。

プリザーブドフラワーのシャーベットオレンジのデンファレに、
炭素材や涼しげなグリーンを使ってアレンジ。
サーモンピンクのカスミソウは、海の珊瑚や海草をイメージ。

私の一番好きなアレンジは、初めての教室が6月でしたので
早速、カリキュラムの『季節のインテリアフラワー』でレッスン。
皆さんの笑顔が見ることが出来てとっても嬉しかったです。

インドから届いたブッダナッツ
プリエの夏の定番になりそうです。

いろいろなアレンジ


最近、作品や教室の案内をブログでさせていただいてから、
ホームーページに来てくださった方からオーダーメイドの問合せや
フラワーギフトの注文も頂くようになりました。

オンラインショップはご注文してくださった方と
直接会話をすることがございませんので、
オーダーメイドなどは何度かメールでやり取りさせていただきます。

どの作品もひとつひとつ美しくローズを咲かせているため
オーダーメイドは少しお時間をいただいております。
ご希望に沿うようにアレンジして、ラッピングして発送。
『気に入っていただけるかな・・・』とドキドキ。
後日、ありがとうメールを頂いたときはとても嬉しいです。

本日は、色違いで3つのオーダーを発送しました。
あいにく曇りで写真が少し暗くなってしまいましたが
パープル・ミントグリーン・パールホワイトのローズを
それぞれリボンで清楚にアレンジ。

大切な方へのありがとうをプリザーブドフラワーに込めて・・・

オーダーメイドはホームページからご相談下さい。


お問合せありがとうございます。


先日、7月8日(土)の朝刊に折込されている広告「てぃ~たいむ」に
夏のインテリアフラワーを提案させていただきました。

反響も少し頂き、教室に関するお問合せをいただきました。
なかなか、皆様のご都合に合わずご迷惑をおかけいたしております。
お電話では、あまり自分のことをお話する機会もございませんので
このブログに経歴と教室のコンセプトを紹介したいと思います。

プリザーブドフラワー歴 2年半くらい
資格取得        2005年度
所属協会        日本プリザーブドフラワー協会(会員)
教室開始年月      2006年5月
教室のコンセプト    少人数制(4~5名)でプリザーブドフラワーに興味            のある方・趣味として学びたい方を対象に

教室は、インテリアショップを借りておりますので
お一人ずつのご希望に添えず申し訳ございません。
2名~始められますので、都合の良い曜日を伺い、
後日、教室開始の連絡させて頂くこととなります。

質問などで電話がかけにくい場合は、ホームーページの「問合せ」から
お気軽にメールしてください。

楽しく学びながら、新しいお友達作りの場所となる教室にしたいと思います。

てぃ~たいむ


本日、地元新聞折込広告『てぃ~たいむ』に
私の作品が掲載されています。
金融会社の広告が入らずいろんなランチ情報も多くて
地元ではとってもかわいい広告で人気なんです!
私は個人ですが、お花のお仕事を始めることは
身内以外に知らせずに始めたので多くの方に知ってもらいたくて、
思い切って今年の4月に広告を出してから今回2回目です。

6月下旬に「プリザーブドフラワー・夏の花遊び」という企画があると
お話を頂きました。
特集に出していただけるのはとても良い機会なので
即OKを出したものの、デザインのアイデアが浮かばず苦戦。
レッスンで作る作品とは違い、インテリアとして提案させて頂くので
誰もが簡単にアレンジでき、どんなインテリアにも馴染むものを考えました。
特にこれから益々蒸し暑くなるので、
見た目がすずしく、爽やかで、飽きのこないアレンジを・・・

ということで、青いガラスのお皿に
爽やかな色合いのプリザーブドフラワーを束ねて飾りました。
淡く透明感のあるラベンダー色のトルコキキョウも使用。
光に当ると、スワロフスキーのビーズがキラキラとお皿の上で輝きます。
山口県周南市・下松市・光市・田布施町・平生町・柳井市・岩国市の皆さん!
ご覧になった方は是非感想をお聞かせ下さい。

お庭改造計画① カタログにて


ちょくちょくHPのお花の写真撮影場所として活躍していた
我が家のウッドデッキに寿命がきました。
結婚のお祝いに主人のお父様が一生懸命作ってくれました。
毎年メンテナンスをしていたのですが、
去年の強い台風の頃から具合が悪そうで、
とうとう今年の長雨で一部腐ってしまいました。
どうやら、組み立てる前に薬を染み込ませていなかったらしく
釘の部分や継ぎ目などから雨の影響を受けたようです。
いつもお世話になるエクステリアの会社の方も
よくここまでウッドデッキが耐えたとビックリしていました。
撤去決定ではありますが、友人を招いてバーベキューをするのに
全く無くなるのも寂しいので、主人のボーナスを当てに
お庭を少しデザインすることにしました。
そうなると、夢は膨らみ、
『お庭でお茶するにはこんな感じ』
『ハーブを育てたいな』
など、欲張りプランを計画中。
でも、一番のポイントは、『ゆっくり四季の移ろいを愉しめる庭』
お金もかかるので一度には出来ませんが
少しずつゆっくり改造していきたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

