プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
ブロッサムローズのブーケ・ライトピンク
20060826214742.jpg

先日ご紹介した大輪のネイチャーオールウェイズ社の
ブロッサムローズを使用したブーケが仕上がりました。
早速、明日のブライダルフェアに出品します。
テーマは『スウィート・ロマンティック』!
ピンクは、女性らしさや愛情をイメージする色。
以前、ブーケの相談にいたした方は
「結婚が遅いのでピンクのブーケが持ちたいけど年齢がね・・・」
と、言われました。
でも、私はこのピンクの色をお勧めいたしました。
ある本で、ピンクは「女性ホルモン」の分泌をさかんにすると
書いてありました。
確かに、私も春や夏にパステル調のピンクの洋服を着ると
心もはずみますし、髪も巻いてみたりしたくなります。
女性ホルモンが分泌されやすいとお肌もつやつやになりますし
また、このローズのような柔らかいピンクの色は
気持ちも不安定になりがちな花嫁さんに安心感を与えてくれます。
ブーケの色で悩んでいる花嫁さんは、
心境や体調を考えて今の自分に合った色のブーケを
選んでみてはいかがでしょうか。
ネイチャーオールウェイズのライトピンクは
お洋服でピンクに抵抗のある花嫁さんにもお勧めしたい色です。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

夏のスペシャルレッスン


教室をお借りしている『プラステイスト』さんのお祭りで
一日スペシャルレッスンをさせていただきました。
今日は双子の小学5年生の方も参加してくれました。

用意した約10種類の色の中からお好きな色を選んでいただき
レッスンスタートです。
プリザーブドフラワーは色合わせも楽しみの一つ。
迷われてたようでしたので、イメージをお聞きしながら
色のアドバイスもさせていただきました。

シックな秋らしい感じ・・・
爽やかで少し大人っぽい感じ・・・
優しく大人っぽい感じ・・・

同じ作品でもそれぞれの個性が輝きますね。
20060825135344.jpg

フラワーテープを扱うのが初めてという方も、
最初は無言で「たいへん~!!」とつぶやかれていらっしゃいましたが
最後にはくるくるっと早く綺麗に巻くことが出来て
つい私も一緒に喜んでしまいました。

技術を言葉で伝えることの難しさを感じておりましたが、
レッスンをさせていただく度に私も成長させて頂いております。

8月は夏休みでしたが、
9月から新しく始められる方も一緒に通常レッスンが始まります。
楽しくおしゃべりしながら素敵なアレンジを一緒に作りましょうね。
チェ・ジウになってみた
20060823223117.jpg

以前、日韓合作ドラマの『ロンド』で
チェ・ジウ演じる姉妹が経営する
韓国料理のお店『チャメ』に行ってきました。
ドラマが終わって時がたちましたが、
中に入るとドラマの映像が自然と思い出されます。
ここで撮影したのか~と思うだけで感激!
清楚で透明感のある美しいチェ・ジウにはなれませんが
美味しい「チャメスペシャル」を頂きながら
お店を開く為に何度も試作を作って豆腐チゲを味見していた
チェ・ジウ風に食べました。

他に海鮮チジミとトッポキもいただきました。
お腹が風船のように膨らみましたが
味も雰囲気も大満足です。
お店は神奈川県川崎市の東急溝の口駅近くです。
20060823224129.jpg


プリザーブドフラワーブーケ・ブロッサムローズ


プリザーブドフラワーのローズは会社が違えば質感・色・大きさも様々。
同じ会社のローズも何種類もの大きさに分かれています。
同じ色でも大きさが違えばニュアンスも変わってきて・・・
生花に比べて花の種類は少ないですが、
みずみずしい美しさを保ちながらも
1年中安定供給出来るプリザーブドフラワーは
もう必要不可欠な存在になっているのではないでしょうか。
20060820150843.jpg

数ある種類の中でも私が通常使うお花は
フロールエバー社のスタンダードローズですが、
今回のブーケの製作に、透明感があり、フリルの素敵な
ネイチャーオールウェイズのブロッサムローズを使用しました。
この『ブロッサムローズ』は、1輪が直径6~8cmの大輪です。
綿をつめたり、グルーで大きくしなくてもそのままの状態で
綺麗な形を保っている素敵なローズです。
特にパステルカラーに定評のあるネイチャーオールウェイズは
可愛らしい雰囲気のブーケを製作するのにピッタリです。
花嫁の美しさがいっそう輝くでしょう。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

如何お過しですか?
20060815221229
痛いほど肌に突き刺さるような夏の日差しは
毛の長いうちのわんこの大敵!
今日もだら~っと寝転がり
上目づかいで私を見ます。
うちのわんこの気持ちをいつも1番に察する父は
飲み水に氷を浮かべてやり、
体を冷たいタオルでフキフキ。
気持ち良いのか体を父に預けて
さらにブラッシングを要求。
家族のみんなに心配され世界で一番幸せなヤツです。
夏の過ごし方


オーダー頂いた商品をラッピング。
フラワーバックに入れて今日、お渡しする予定です。
赤の色がお好きな方で特にこのチェリーレッドがお気に入り。

赤は気持ちを前向きにさせてくれる色。
疲れて無気力になりがちなときは赤いものを身につけたり、
インテリアに一部取り入れたりするのもいいでしょうね。
でも暑さでイライラしているときは逆効果ですよ。

これからお盆休みに入られる方が多いと思いますが、
私の場合は盆明けにスケジュールが詰まっているので
今年はお盆の間はショップも営業することになりました。
混雑するところには行きたくない性分なので
毎年お盆は主人とお互いの実家に行ったり、お友達を呼んだりと
ゆっくり過ごしております。
でもやはりニュースを見たりするとどこかに旅行したくなりますね。

連日猛暑が続いておりますが、皆さん体調には十分気をつけて
楽しい夏休みをお過ごし下さい。
お庭改造計画②ウッドデッキ撤去


ようやく埼玉から我が家へ戻ってまいりました。
4泊5日のホテル暮らしも楽しいですが、
やはり自分の家で寛ぐと安心しますね。
でも、荷物をほどいたり、リビングを掃除したり、
色々主婦としてのお仕事がたくさん山積みに・・・
こういう時に主婦であることが悔やまれます。

ブツブツ文句を言いながら掃除をしていたら
なんだか外の景色が違う気がして庭に出ると、
ウッドデッキが無くなっていました。
どうりでスッキリ開放感を感じると思っていたら。
これからコンクリートの部分をレベル調整して
輸入タイルを貼る予定です。
主人も新しいお庭になるのが楽しいらしく
お庭に出て色々チェックしておりました。

長い梅雨の影響で工事の予定が延びておりますが
お庭が素敵になっていく工程をゆっくり楽しみたいと思います。
ご褒美に
20060802213318
埼玉2日目。
早くも疲れ気味です。

大宮の駅構内にはたくさんの甘いスィーツが…
大宮駅は新幹線ホームもつながっているので
お土産やお弁当のお店がたくさん構内にあります。
お勉強で埼玉に来たらホテル暮しですので
毎日ここでお弁当やケーキを買います。

今日は夕食よりもケーキ選びにかなり時間を費やしました。
本日のケーキは『fleuronne(フルローネ)』のヒマワリのレアチーズ
マンゴームースをレアチーズで包んであり、
花びらを表現したマンゴーの飾りチョコ。
お店の名前通りお花をイメージしたケーキ
甘すぎなくてマンゴーの味もしっかり堪能しました。
ここのモンブランはバラの形をしてるんですよ。

お花のレッスンの後にお花のケーキで…
ちょっとした贅沢です。
