プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
ある日の朝・・・


コスモスの咲く時期になっていました。
毎年、家の近くはコスモスでいっぱいになるのですが、
気づくのが遅く咲き終わりつつあります。
うちのわんこもコスモスは大好き。
毎年携帯のカメラで撮影するので覚えているのかな?
写真に写っている黄色い物は
小さな公園にあるラクダのシーソー
わんこがコスモスの香りをかいでいるように見えますが
実は、このラクダが気になっています。
携帯で撮影している私の影がちょっと邪魔ですね~
06-10-08_07-13~00.jpg

コスモスはラクダの背中に覆いかぶさるように咲いていました。
当分子供を背中に乗せることは出来ないかな・・・
フレームアレンジのレッスン


こちらは、生徒さんの作品です。
まだまだクリスマスの話題には早い時期ですが
12月には家の中をクリスマスデコレーションしたいということで
クリスマスを意識したアレンジされました。

この作品を製作された方は
私が教室を始めて一番に生徒になってくださった方です。
毎回習ったことを丁寧にノートに書きとめて下さっています。
いつもは、私のサンプル作品を見て同じように製作するのですが
今回は花の色だけでなく、花の周りを飾るグリーンの素材も
ご自分で選んでいただきました。
あらかじめ何種類かグリーンをチョイスしておりますが
その中から、メインのお花の色と、フレームの色を考えながら
選ぶのに少々困惑されておりました。
私はカラーのアドバイスをしながらグリーンの扱い方を説明し
生徒さんはその上でもう一度グリーンを選択されました。
初めて自分で選んだ素材を、アレンジしていくことは
まだまだ難しい時期かもしれませんが、
出来上がった作品を見る目は今まで以上に輝いていらっしゃいました。

そして、この日は体験レッスンに1名いらしてくださいました。
来月から一緒に教室でのレッスンしてくださることになりました。
20061008140105.jpg

ラッピングした後に、写真を撮ったので色が鮮明でないのが残念です。
ローズはパウダーブルーのプリザーブドフラワーを選らばれました。
真っ白なスクエアポットにアレンジ。
シンプルですがとてもかわいらしいアレンジに仕上がっております。
体験レッスンでは、早く簡単にできる作品でが、
基礎の技法がギュッと凝縮されています。
習ってみたいな・・・と思われた方はお気軽にご連絡下さいね。
秋の実りとハロウィン
20061003225829.jpg

10月31日は、欧米の子供たちが楽しみにしているお祭り
「ハロウィン」ですね。

ハロウィンには、仮装した子供たちが
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と言いながら
お菓子をもらって歩きます。
由来は、古代にケルト人の1年の終わりが10月31日で
その日の夜に使者の霊が降りてきて作物を荒らすといわれ
そこから、秋の収穫を祈ったのがきっかけでお祭りが行われて
今の形になったそうです。

もう、街にはいろんな楽しく愉快なグッズが並び
日本の子供たちの間にもイベントとして定着してきましたね。

せっかくの楽しいイベントですからインテリアもハロウィンに・・・

でもハロウィンが終わったら、
お部屋からハロウィングッズは撤収されてしまいます。
でも、プリザーブドフラワーのアレンジなら
毎年使っていただけるので喜ばれます。

今年のプリエのハロウィンは、
日頃は、秋の実りのリースとして使っていただき、
ハロウィンシーズンの10月の間は、
2本のかわいいハロウィンピックを挿していただいて
ハロウィンアレンジに変身!!
一石二鳥のリースを提案します。
20061003232202.jpg


クラシカルで落ち着いた秋のリースも、
かわいらしいハロウィンピックで楽しいリースに。

今年のハロウィンは、パーティを開いてみんなで
楽しく遊んではいかがですか。

