プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
良いお年を!


この1年、全速力で走ってきました。
教室開講するという夢を実現しましたし、
展示会の参加もさせていただきました。
活動を通して、プリザーブドフラワーを好きな方が山口県にも
たくさんいらっしゃると実感できました。

何かを始めるということは想像以上の体力と気力が必要で
些細なことで悩んだりもしましたけど、沢山の経験が出来ました。
今、新しい年を迎えるにあたって、
来年1年でPrierがもっと成長するように計画中です。
これからもお付き合い下さい。

2007年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
初雪
今日は初雪が降りました。
朝6時からワン!と鳴いて起こしてくれたうちのわんこ。
あまりにも早いので写真も暗~くなりました。


名前を呼ぶと一応、一瞬振り返ってくれます。

こんな寒い日は外で庭をかけずり回るのが犬だとお思いでしょうが
このとおりです。
20061229230227.jpg

お気に入りの毛布に挟まれて寝ています。

うちの犬は京都西川の布団が大好き。
安くない毛布も、端っこをカミカミされてボロボロに・・・
12月31日で11歳になります。
人間でいうと60歳。
でも、まだまだ子供です。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
ふんわりホワイトリース


今年もあと少しになりましたね。

プリエのこの1年はバタバタと忙しい日々の中ではありましたが
「教室開講」という夢を実現した大きな出来事がありました。

プリエのプリザーブドフラワーを大切にしてくださっている皆様、
教室の生徒第一期生の皆様、
温かく見守ってくれた周りの方々に感謝の1年でした。

そんなプリエの仕事納めは、
優しい柔らかなオフホワイトのリース。
いつまでも少女のような可愛らしい奥さまへ
ご主人からのプレゼント。

つなぎ目の無い丸いリースは「永遠」を・・・
いつまでも変わらぬ愛をお届けするお手伝い。

来年もたくさんの方に出会い、
たくさんの方の幸せのお手伝いをさせていただけるように
頑張っていきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
クリスマスには・・・
クリスマス当日は家でゆっくり過ごします。
プレゼント交換は無いけれどチキンを焼いたり、
パイシチューを作ったり… 
特別なスパイスを使ったりしないけど
パパッと出来るクリスマスのお料理。

だけど今年は23日よりずっと前から忘年会や外食が続き、
お互い胃が疲れ果て、本日はあっさりした『鍋』でした。

でも、やっぱりシュトーレンを食べないと!


今年は、愛知県のダーシェンカさんの『石釜シュトーレン』。
オーガニック素材を吟味して作られた手作りのパン。
お手製の石釜で丁寧に焼かれる天然酵母のパンは
どれも味わい深く、一番大好きな山形食パンは
焼いて食べると、バリッと音を立てるきめ細かなクラスト。
そんなこだわりのパン屋さんの作る絶品シュトーレンは
ドライフルーツやナッツがギッシリ入った香り高いパンです。
キリストの赤ん坊のころの布に包まれた様子を模したという
クリスマスのケーキのようなパン。
ヨーロッパでは保存食として少しずつ食べます。
焼きたてより数日置いてから食べた方がおいしいパンです。
お腹いっぱいだけど、少しずつスライスして食べました。

Winter's Tale: An Original Pop-up Journey Winter's Tale: An Original Pop-up Journey
Robert Sabuda (2005/09/27)
Little Simon
この商品の詳細を見る

こちらは、ロバート・サブタのポップアップ本。
3歳のかわいい姪へのクリスマスプレゼント♪
まだ早いかな~と思いつつも、大人も楽しめる本です。
真っ白な動物がたくさん飛び出して、とっても細やかな技術。
最後はちょっとかわいい仕掛けもあります。

先日、姪から「ありがとう」の電話。
お母さんのおしゃべりの仕方を真似して、ちょっと大人な口調。
そこがまたかわいい!!

お電話ありがとう。本を大切にしてね。

パーティのように派手なクリスマスは苦手だけど
少しずつお気に入りのものを周りにおいて心温まるクリスマス。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
プレゼント♪
今年の我が家のクリスマスプレゼントです。
20061225224350.jpg

とは申しましても、主人へのプレゼント。
ゲーム大好きな子供のような人で、とうとうPS3が仲間入り!
入手困難と世間でいわれる中、なぜうちにあるのか不思議です。

PS2はどうやらお役ゴメンらしく、場所を移動中。
DVDプレーヤーとして活用できるらしく、私の両親の家に行きます。

黒くつやつや輝くPS3。
セット完了した主人は早速何をするのかと思っていたら、
今は好きなゲームソフトが無いらしく飾ってあります。

結婚してからプレゼント交換など一度もしたことはありませんが
毎年高額な電気機器が増えています。
ああ。。。もっとロマンチックなクリスマスが迎えたい…


ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  

oc-12-1-2.jpg

清楚で可愛いボールブーケ


可愛らしいお顔立ちの花嫁さんにボールブーケを作りました。
挙式の生花のブーケはラウンドということでしたので
お気に入りの色でミックスした印象的なボールブーケを提案。
ローズが大好きということで、たっぷり贅沢に使いました。

可愛らしいパステル系のローズを引き立たせるように
リボンもレースとオーガンジーの重ね使いです。
お友達にも好評だったようでよかった♪

花嫁さんにふさわしい、清楚で初々しい雰囲気に仕上がりました。


ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
素敵なアイテム増えました!
先日、トールペインティングの作品展で購入しました。


私の性格からラブリーなくまさんとかローズは苦手なのですが、
こちらのトールペインティングの作風は一目ぼれでした。

お皿を3枚と、ウェルカムボードを1枚購入。
作品展では撮影禁止かなっと思って写真は撮りませんでした。
会場はクリスマスの華やかな飾りつけが施され、
来場された方々もたくさんの作品に見入っていらっしゃいました。

アクセサリーケースやチェスト・ツリー用オーナメント

購入したかった壁掛けの絵は、もうすでに売約済みでした
お皿は生徒さんとのお茶の時間に出そうと思っています。
本当は観賞用なのでしょうか。
でもプリザーブドフラワーのレッスンの後に
こんな素敵なお皿の上に一人ひとりにお菓子のサービスが
出てきたら嬉しいかなっと思って、思い切って使ってしまいます。

私の作品も少しですが展示しておりました。
お客様の中には、このブログを読んで会場に来てくださった方が
いらしたと、主催者の方が教えてくださいました。
まだまだ地元で無名ですが、Prierのファンがいて下さると
知ることが出来て、すごく嬉しくて心が温かくなりました。
ありがとうございました。
それから、Prierの作品を購入してくださった方、ありがとうございます。

展示会の準備から4日間。
少しの時間ですが展示会の裏側を見ることが出来て、
大変勉強させていただきました。

来年、私もプリザーブドフラワーの展示会が出来ればいいな。
また夢が一つ増えました。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
トールペインティング作品展
20061209003622.jpg

12月8日(金)~10日(日)までの3日間、『HONCHO CLUB』で
トールペイント作品展が行われています。
Prierとして少しですが展示させていただいております。
コロンと丸みのある優しいローズ。
トールペインティングの繊細で美しい作品がたくさん出品されています。
展示即売もございますので是非ご覧下さい。
20061209004202.jpg


ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
てぃ~たいむ
20061205231315.jpg

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。
外は12月に入り冬らしく寒くなってまいりましたが、
今日はお天気も良く、窓から差し込む日差しの中で
ちょっとお茶をしました。
福岡のお友達からいただいた『三日月』というパン屋さんの
天然酵母のクロワッサン!
あんこ・きなこ・ごま・チョコ・シナモン・・・
たくさん種類があって最初は迷いながら食べましたが
これは、最後の1個の『プレーン』です。
(私は、一番好きなものは後で食べます)
カフェオレを入れて、パリパリっという
おいしい音が静かな部屋に響き渡りました。

仕事を辞めてから約2週間経ちました。
生活のリズムが変わったのが原因でしょうか、
体調が思わしくなく、おまけに睡眠不足で
先週の土曜日に勉強会で上京する飛行機内で
貧血を起こして倒れてしまいました。
久しぶりに大勢の人の前で倒れてしまい、
恥ずかしい気持ちもありましたが、とにかく辛かったです。
飛行機を降りて埼玉に向かうことが出来るのか不安でしたが
全日空の方の看護のお陰で無事体力も回復し、
その日のスケジュールをどうにかこなす事が出来ました。

少し無理をしても大丈夫だろうと思っていましたが
着実に年を重ね体も無理が出来なくなっていることを実感。
日々の食事や生活を見直して残りのレッスン・展示会を乗り切ります。

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
クリスマス出張レッスンレポート!


先日、3年間の地元テレビ局でのお仕事を終え、
12月からは教室とブライダルに専念することになりました。
今日は、テレビ局で一緒にお仕事をさせていただいた方のお家で
クリスマスレッスンを行いました。
初めての出張レッスンでしたので緊張!!
でも、皆さん明るく気さくで楽しい会話の中でのレッスンとなりました。

集まってくださった方々は、今までもいろんなアレンジを経験されて
きていらっしゃいましたが、プリザーブドフラワーは初めてとのこと。
素材の下準備に重要なワイヤリングもテキパキを数をこなされ、
思い思いの飾りつけで、キャンドルアレンジを
それぞれ個性のあるゴージャスに仕上がりになりました。
同じ花材を使用しているけど素材の配置がちがうと
なんとなく個性が出ておもしろいですね。

今日も温かくお天気にも恵まれました。
とても素敵なお家でリビングの大きな窓からは、
庭木の葉が風に乗って散り行く風景が絵画のように見え
素敵な空間に思わず「お宅拝見!」してしまいました。

家を提供してくれたお友達は、ご自分の個展を開いたり、
絵本の挿絵や、パンフレットの製作などもされていて
いろんな場所で活躍されていらっしゃいます。
テレビ局での一番の私の理解者でもあってくださった方で
私のお花の仕事にも色んなアドバイスを頂いたりしてます。
この度も、出張レッスンの経験の場を与えていただきました。
新たな出会いと、楽しい会話でとても充実した時間を
ありがとうございます。

”みんなで一緒に作る”
これがレッスンの楽しさですね。
ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
