プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
春のおとずれ・小枝のリース


明日から3月。
暖かい冬のせいか「春が来た!」という喜びは
例年よりは薄いかな。

朝から愛犬の散歩。
夜明けも早くなりました。
お散歩しながら感じた春の訪れをリースにしました。

こちらは明日、ラグジュアリーコースの生徒さんに
作っていただきます。
私のオリジナル作品ですよ。

ラグジュアリーコースは、2ヶ月に1度。
基礎を終えた方が、もっと色んな技術を知りたいと
次に進まれるプリエのオリジナルコースです。
大きな作品や、ローズを沢山使ったアレンジを作るので
2ヶ月毎に季節を感じながらアレンジを作ります。

私のコースは「ちょこっと技」が沢山盛り込まれているので
生徒さんも驚かれることもしばしば・・・
これまで沢山のアレンジを作ってきた中で
培ってきた技を伝えていければと思っております。

明日は皆さんそれぞれ違う作品を作られるので
今も準備で忙しくしております。

生徒の方が驚いたり、喜んだり、感心してくださったりが
とっても励みになります。
明日は忘れずにデジカメを持っていきますね。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は4月上旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


緊張の一瞬


ブーケの仕上げは上質なリボンで・・・。

写真を撮りながらブーケの最終チェック。
その後は、お花を傷つけないように気をつけてリボン結び。

上質なリボンは形が綺麗。
キュッと結び目がきれいに決まる瞬間が大好きです。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は3月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


柔らかなフリル


プリザーブドフラワーで花嫁さんのヘアアクセサリー。
いつもの表情とは違って柔らかなフリルです。
挙式後は一輪挿しにインテリアフラワーとして
飾ってください。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は3月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


春一番・春二番


今日の空は、澄んだ青空。
昨日の春一番の風に続き、時折強い風が吹いております。

福岡・山口では例年より9日、
過去10年で2番目に早い春一番だったそうです。
皆様お住まいの地域はいかがですか?
ニュースでは、被害が出たところもあるようです。

実はうちの庭にも木材の破片やビニールの
落し物がありました。
自宅は、風の通り道で強い突風が吹くので
歩いての外出は控えております。
20070215162440.jpg

お部屋の窓からは暖かい陽射し。
只今、ブーケを制作中です。
こちらはクランベリー色とシャーベットオレンジ。
披露宴はブーケでお色直しされるそうです。
仕上がりをお楽しみに・・・

preserved flower school & wedding
Prier


ブライダルブーケ
ブーケの制作は3月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


お雛様のアレンジ


もうすぐお雛様です。
我が家のお雛様は粘土で作った小さなお雛様とお内裏様。

ニコニコ顔で玄関で出迎えてくれています。

今年のプリエのお雛様アレンジは
ピンクのネコヤナギのプリザーブドフラワーを使いました。

ポコポコっとねこやなぎが取れやすいので
やさしく扱いには気をつけて下さいね。

チェリーブロッサムローズと抹茶色のローズ
寄り添うように仲良くコケ玉風アレンジ

小さなショップですので数量限定に・・・

少しずつ季節のアレンジも製作中。

いつもSHOPにいらしてくださる方、初めましての方も、
いっぱいある中からここに来てくださって
ありがとうございます。

ご覧の通り、歩みの遅いプリエですが
これからもよろしくお願い致します。

preserved flower school & wedding
Prier


ブライダルブーケ
ブーケの制作は3月中旬挙式の方から受け付けております。
お問合せについて
20070205003846.jpg

ブライダルフェアの模擬チャペル式の為に制作しました
こちらのプリザーブドフラワーのキャスケードブーケ。
先日、ブログにUPした後からお問合せのメールを
たくさん頂きました。
嬉しいことに、皆さんにお褒めのお言葉を頂き
驚いております。
価格の問合せなど質問を頂きましたが、
住所・お電話番号・挙式日を記入していただいている
花嫁様にお返事を差し上げております。
また、こちらのブーケは制作日数がかかります。
お届け希望日の1ヶ月前までに正式注文していただいた方に
小さなプレゼントをご用意しております。
1輪1輪気持ちを込めて丁寧に制作しておりますので
ご理解下さい。
よろしくお願い致します。

preserved flower school & wedding
Prier


ブライダルブーケ
ブーケの制作は3月中旬挙式の方から受け付けております。
プリザーブドフラワー・キャスケード(ホワイト)
本日、ブライダルフェア模擬チャペル式でプリエのブーケを
モデルの花嫁さんに持っていただきました。


マーメイドラインの純白のドレスにキャスケード。
ドレスの大人の華やかさを引き立てるように
ローズも1輪1輪の美しさに気をつけて制作いたしました。
グリーンの実は模造ですが、全てプリザーブドフラワーです。
20070205003846.jpg


模擬挙式後にプリエのブースに来てくださった多くの方々に
感想をお聞きしたところ、
「本当にプリザーブドフラワーなの?」
「ずっと生花と思っていました。」と、
生花のブーケと全く差がないという感想を頂きました。

脱色して染料で染めたプリザーブドフラワーは
質感は生花のみずみずしさですが、色の発色が良いために
色の組合せによって本来の美しさが半減してしまうことも・・・。

プリエのプリザーブドフラワーのブーケは、
「ナチュラル」がコンセプト。
生花のブーケが一番とおっしゃる方も、今回のキャスケードは
プリザーブドフラワーという概念が全く取り払われたと
嬉しいお言葉を頂きました。

こちらのブーケは、「ザ・グラマシー」さんのチャペルに
飾って頂いております。
平日、会場の下見や打ち合わせに足を運ばれる際に
ブライダルプランナーの方にお尋ね下さい。


preserved flower school & wedding
Prier


ブライダルブーケ
ブーケの製作は3月上旬~挙式の方から受け付けております。
本日のレッスンは春がいっぱい♪
2月になったばかりですが、
今日のレッスンは「春」を感じるアレンジ。



20070201205136.jpg

1月は冬休みにしていた為、今年最初の正式なレッスン。
久しぶりなので少し緊張ぎみ。
生徒さんは今日を楽しみにして来てくださり、
やる気みなぎり、テキパキこなされました。

新しいメンバーお1人を加えてスタートした教室。

自己紹介をしながらお茶を飲みながら・・・
趣味のコースなのでレッスンは楽しくおしゃべりが大事!
勿論、説明はきちんと聞いていただいた後で♪

夕方から山口県は雪が降り始めました。
20070201205201.jpg

レッスンを終えたお昼頃に少し降っていたのですが
この調子でいくと明日は5cmかな~
先日まで温かかったのでビックリ。
皆さん体調に気をつけてくださいね。

ちょっとおまけ写真・・・

庭で写真を撮っていると邪魔をする「わがままわんこ」登場
20070201205211.jpg

「邪魔しないで!」っと怒ったら
20070201205218.jpg

いじけました。

preserved flower school & wedding
Prier


ブライダルブーケ
ブーケの製作は3月挙式の方から受け付けております。
