プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
プリザーブドフラワーブーケ・ラウンド(ピンク系)
20070430102223.jpg

たくさんのお花でゲストを迎えたい。
Prierでウェルカムフラワーやリングピローを
制作してくださった花嫁さんのブーケです。


「グリーンや実物を沢山いれてください。」
ピンクのカクテルドレスにナチュラルで上品な華やかさを・・・
つぼみ咲きにしたクラシカルなローズ
優しく揺れるアイビー

そして、
「お友達にブーケを分けてあげたい」という
ご希望にお答えし、実はこのブーケ3つに分かれています。

優しく差し込む木漏れ日の中、
たくさんの方々に祝福され
昨日挙式を迎えられました。

これからもお二人仲良くお幸せに・・・

20070430092247.jpg




ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

母の日に贈るプリザーブドフラワー
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

怒涛の4日間でした。

来月で教室は2年目を迎えます。
今年からアトリエを教室として開放したこともあり
もっと沢山の方に知っていただきたい気持ちを込めて
母の日のレッスンを開催いたしました。
ちょっと隠れ家的なアトリエに
22日(日)から3日間、多くの方に来て頂きました。
皆さん初めての方でしたが、ワイヤーの扱い
お花の扱いもとても丁寧で、仕上がった作品も素敵。
少し難しかった・・・と思われたようですが
「きっと『これ作ったの?』って驚くよね~」と
喜んでいただけたようです。
去年は簡単すぎて物足りなさを感じました。
今回は、去年の反省点を見直し、難しいところもあるけど、
受け取った方も満足していただけるデザインを考えました。
4月は終了いたしましたが、5月は12日の午前と午後が
ありますので是非いらして下さい。

本日は、母の日のレッスン日ではなかったのですが、
24日に来る事ができなくなった方に本日来て頂きました。
アロマのエッセンシャルオイルを選ぶのが楽しいと
香りを堪能されたようです。

4日連続がこんなに体力を消耗してしまうとは・・・
レッスン中は中腰でいることが多いので
腰をまた痛めてしまいました。
もう若くないんだな~っと実感。

明日はちょっとゆっくりして充電します。

アトリエを知ってもらうきっかけとなる母の日のレッスンは
ちょっとお得なお値段になっております。
この機会に是非、プリザーブドフラワーを体験してください。

※これだけ沢山の方に来ていただけたのに
 写真を撮ることを忘れておりました。
 申し訳ございません。
チューリップの贈り物
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg


20070423131000.jpg


チューリップをつかって・・・

いつまでも可愛らしい奥様へ
ご主人からのお誕生日のプレゼント。
感謝の気持ちを
贅沢に使ったリボンにギュッと込めて・・・。

サイズ:W約11cm×H約13cm


ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
本日のレッスン
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg




基礎のコース「ナチュラルベーシック」締めくくりは
ミニブーケです。
お友達の結婚のお祝いや、トスブーケとして・・・

コサージュでテービングや組み立てを練習していらしたので
手直しすることがありませんでした。

来月からは大きな作品を作っていかれます。
お部屋がプリザーブドアロマフラワーの香りで
満たされそうですね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
種から育てるハーブ②大変です
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

「種から育てるハーブ」のレッスンから1ヶ月。
当初は、ハーブの成長をこまめに観察して報告しようと
意気込んでいたのですが・・・
ちょっと大変なことになりました。

では、遅れましたがハーブの成長をご覧下さい。


この写真は3月21日のハーブ教室から1週間後の写真です。
先生の言われたとおり1週間で芽が出始めました。
「ロケットルッコラ」の芽が一番でした。

毎日、土が乾かぬよう水をやり、大切に育て、今の状態は
こちらです。
20070419125803.jpg
これは、クッキング用のハーブたち。
ロケットルッコラ(右から2番目奥)も、ぐんぐん伸びそう。
20070419125828.jpg
こちらは、観賞用のハーブ
20070419125846.jpg
こちらは、メディカル用のハーブ

一度にどんどん成長し、植え替えの時期を随分前に迎えました。
母と欲張って植えたので、レッスンで書き留めたハーブの名前を調べ
名札を書いておかないといけません。
自由気ままな母は、レッスン後のハーブのお世話は
私にまかせっきり。
ときどき
「ハーブは芽が出た?食べれる?」と少しは気になる様子。
私がなかなか植え替えをしないので、
さすがの母も「手伝うから持ってきなさい」と言ってくれました。
とりあえず週末は、大きなプランターに植えようかと思います。

今日も水をあげながら健やかな成長を願いながらも
「そんなに急いで大きくならないでね」と心でつぶやいておきました。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg



犬の一大事
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

4月は犬にとって過ごしやすい時期ですね。
昨日の日曜日の朝、主人と犬と車で3分のドライブ。
着いたところは散歩でよく訪れる空き地。
そこで待っているのは、作業着を着た市の職員と白衣を着た獣医さん。
そして、たくさんの犬。
そう、わんちゃん達の顔が一瞬にして硬直する
「狂犬病の注射」の日です。
大きなわんこも小さなわんこも皆そわそわ。
勿論、うちの大きなわんこも泣き顔。
受付を済ませた後は、注射のみ。
本来なら、台に犬を乗せるのですが、なにせうちの犬は・・・
毎年、私が抱きかかえた状態で注射です。


こうして改めて写真で見ると大きい・・・
顔は美人ではないので隠させていただきました( _ _ )
ギックリ腰なので主人に抱えていただきたいのですが
知らん顔です。
注射を終えたうちの犬と主人は軽いお散歩へ。
でも注射のショックが大きいのか、
草むらに顔をずっと埋めていました。
20070416094420.jpg

いつもわがままし放題のうちの犬。
この日は、食事以外ずっと寝ていました。
お疲れ様でした。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


大切な日の準備と嬉しいお便り♪
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg


そばにいてくれてよかった。
そう思う相手は夫・両親・愛犬。
そばにいて欲しかったなぁと思うのは姉。
ちょっと今日は、離れて暮らす姉を恋しく思った日でした。

本日、アトリエに来てくれた仲良しの姉妹。
お姉さんのウェディングアイテムを一緒に制作です。
お友達のように仲の良いお二人。
息もピッタリで次々とワイヤリングもこなされ、
お花を傷めることなく綺麗にアレンジされました。

ウェルカムフラワー(エレガントシトラス)


リングピロー(エレガントシトラス)
20070414213149.jpg

プチアレンジ2種(ドリーミーオリエンタル・フルーティバイオレット)
20070414213206.jpg

お花は初めてというお二人でしたが、
たくさんの作業を「なんか楽しいね~」
「すごく良い香り。癒されるね。」と
笑顔と嬉しいお言葉を頂きました。

挙式まであと1ヶ月。
当日はアレンジのお花につけたアロマの香りが
優しくゲストをお迎えしてくれます。

そして、今日は以前ブーケをプリエで制作させて頂いた花嫁さんから
結婚しましたのお葉書を頂きました。
「友達にも好評でした」とコメントを頂きました。
メールで何度もやり取りをして一緒にイメージを作っていったブーケ。
幸せなお二人の間でブーケも活き活きとしてました。
なんだかじゎ~っと感動が・・・

春のあたたかな日。
私の心もいつも以上にあったかくなった1日でした。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

萩・北門屋敷
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

気がつけば1年間旅行をしておりませんでした。

これから忙しくなる主人の希望で先週温泉旅行に。
この桜の季節、人気のある旅館に空きがあるはずもなく
でも、妥協は出来ない私たちは、とっても近い萩の『北門屋敷』へ。
去年のちょうど今頃も、突然旅行に行きたくなって萩旅行でした。
萩市は私の住む周南市から車で1時間半。
一泊旅行をする距離ではないのですが、
『日帰り温泉は疲れる』といって運転を嫌がる主人のために
今回も泊まることに致しました。

ここは、情緒ある土塀の町並みの中の毛利家屋敷跡で敷地3千坪。
すばらしい門構えを入るとロビーは四季の花を楽しめるお庭と
テラスのすてきなパティオがあります。
20070412101543.jpg

5月にはつるパラが素敵だと思いますよ。
20070412101632.jpg

桜も夜はライトアップされておりました。
こちらはちょっと感じが違う桜で、ピンク色が濃く、
細かい花びらの重なりがとても綺麗でした。


約5年前くらいから萩の旅館は温泉旅館になりました。
お湯は、日本海が近いからでしょうか塩泉です。

こちらの北門屋敷は、地元で知らない人はいない由緒ある旅館。
皇太子ご夫妻がご成婚後初めてお泊りになったところでもあります。
お食事は、上品で見た目も美しく、デザートまで堪能致しました。
山口県の萩市でしか食べられない、天然記念物に指定されている
「見島牛」の交雑牛の『見蘭牛』がいただけます。

山口県はどこも田舎ですが日本海・瀬戸内海の両方を持ち、山もあり、
自然豊かでゆっくりした場所です。
都会からいらした方には物足りない県かもしれませんが、
仕事で都会に行ったりすると、やはり地元の良さを実感いたします。

静かな時間が欲しい方は是非、山口県にいらしてくださいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


母の日のプリザーブドフラワー


今日は、One day lesson のお知らせです。
『母の日に贈るプリザーブドフラワー』の提案ということで
one day lessonを開催致します。

水の要らないプリザーブドフラワーはお世話も必要ありません。
毎日忙しいお母様に気軽に『癒し』のプレゼント!
プリザーブドアロマフラワーは使用しませんが、
お好きなエッセンシャルオイルを選んでいただき、
香りをプラスしていただけます。

みずみずしい質感と美しい発色、そしてアロマの香り。

レッスン後は、紅茶とクッキーでティータイムを用意しております。
お気軽にお問合せ下さい。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


本日のレッスン
昨日まで雨が降ったり雷が鳴ったりと変なお天気でしたが
久しぶりに朝から晴れて気持ちの良い1日となりました。

本日のレッスンは、フレームアレンジとサシェ。
レッスン5回目の方がフレームアレンジ
20070405221647.jpg

お花は、数十種類の中の色の中からお好きな色を選んで頂きます。
ローズ以外の素材は思い思いにアレンジ。
ベーシックコースの中で初めて見本通りではないアレンジです。

レッスン3回目の方はラベンダーサシェ
20070405221704.jpg

見本を見ながらの作業。
初めてのフラワーテープでしたが薄く綺麗にテーピング出来ました。
お花にはラベンダーが主成分の香り付き。
ほのかな香りでリラックスしていただきました。
サシェの中もラベンダーです。
私はとにかく市販されている香りが苦手。
中身はハーブティ用のラベンダーです。



香りを包んだ巾着袋。
アトリエにはいつもそっと置いてあります。
