プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
flower garden
20070531161300.jpg

いつもお部屋の中でお花を見ていられたら
いつまでもお花が咲いていてくれたら

病院にお勤めの方からのオーダー
壁に飾るお花を・・・

早く元気になって下さい。
気持ちを込めてアレンジしました。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月下旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
冷たい空気
冷蔵庫直りました!

4日ぶりに冷たい冷気を感じることができましたよ。
食材を殆ど捨ててしまったもので、
何も入れるものが無いのが残念ですが・・・

最近冷蔵庫のお話ばかりでしたので
久しぶりに、種から育てたハーブの中の
ローマンカモミールを今日はご紹介します。
20070528200811.jpg

真ん中手前のちびっこの苗。
これが種から育てたローマンカモミールです。
左後ろ側は、ハーブの先生から頂いたジャーマンカモミール。
右後ろ側は、苗を購入したローマンカモミール。

ジャーマンカモミールは次々とお花が咲いて
摘み取るのが結構大変なのです。
アブラムシが付きやすいので、ときどき牛乳を水でうすめて
スプレーして大切に育てました。
結構、効果があるみたいでアブラムシも思ったより少ない感じ。

青リンゴのようないい香り♪
今日は、手のひらいっぱい取れました。
20070528201020.jpg

フレッシュもいいですが、お天気もいいので
乾燥させてみます。
太陽のエネルギーをギュッと吸収。
おいしいハーブティになりますように。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月下旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
診断結果
冷蔵庫の診断結果。
ご心配いただいた方々のためお知らせいたします。

部品2箇所交換の必要有り。
部品は月曜日に届きます。

交換しても正常に動くか分からないとのこと。

問題は月曜日まで冷蔵庫が使えない事です。
勿論、お漬物や卵は焼却です。

主人は、小さな冷蔵庫を買おうと言いましたが、
昔の人は冷蔵庫なんて無かったのですから
毎日必要な食材だけ買えば大丈夫。

今日はチキンカレーとサラダ。
なすやトマトも応急処置でクーラーボックスに氷とともに
入れていましたが贅沢に全部カレーの中に。
お陰でとても美味しい味になりました。

月曜日がこんなに待ち遠しいのは初めてです。
診断待ち
7年動きました。
お疲れなのでしょうか・・・
20070524140816.jpg

この写真、大きく載せるほどの立派なものではございませんが
8年目の冷蔵庫です。

一昨日から麦茶があまり冷たくないな~っと思っていたのですが
昨日の夕食で飲んだ麦茶は・・・常温でした
これは、もう確実に壊れているでしょう!
でも、アイスクリームなど冷凍庫は大丈夫。

気まぐれな冷蔵庫であります。

朝一番で電気屋さんにお電話をして修理のお願いをしました。
冷蔵庫の中のものを全て出し、お掃除をしたので
記念にパチリと撮影。
準備OKなのですが、今まだお昼を過ぎてもまだ来てくださらない。
このまま夕方で・・・ということなら外食に決定かな。

お嫁に来たときに買った冷蔵庫。
大切にきれいに使ってきたので修理できればいいのですが。
ちょっと心配です。

今月のレッスンレポート
5月のレッスンレポートです。
まずは、本日、アトリエに体験レッスンにいらして下さいました
Sさんのアレンジです。
20070522141713.jpg

肉厚でくずれにくい大輪の花 グランロッサ
太陽のようにエネルギーを与えてくれそうなオレンジ
元気に前向きな気持ちにさせてくれそうです。
来月はプリエのオリジナルコースをご一緒させて頂きます。
プリザーブドアロマフラワーを使いますので
楽しみにしていてくださいね。

ナチュラルベーシック4回目のトピアリー
20070522141842.jpg

昨年のクリスマスレッスンからご一緒させていただいて
レッスンも後半に入りました。
プリエのトピアリーはNBコースの中で一番忙しいアレンジです。
ワイヤリングが沢山ありますが頑張って完成!
あまりの忙しさに写真を撮り忘れましたので、これは私の見本です。
次回は5回目のフレームアレンジです。

20070522141816.jpg

5・6月のラグジュアリーコースはポプリアレンジ。
香りはフルーティバイオレットです。
これから雨の多い時期に入るとなんとなく気分も・・・
お部屋の中で過ごすことの多い時期でもありますので
ガラスの花器に写るローズポプリの美しさと
ラベンダーの香りでリラックスを。

今月は母の日のレッスン・ウェディング準備コースの方も含め
たくさんの方に出会い、香りや色の提案をさせて頂きました。
7・8月のラグジュアリーコースはロングプレートのアレンジです。
ダイニングテーブルの中心に飾って
どの席からも美しいお花を楽しんでいただけます。
楽しみにしてくださいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月下旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
ご結婚のお祝いに


お友達への結婚祝いに。

車で1時間かけていつもいらしてくれるNさん。
お友達をイメージしながらお作りになりました。

キラキラビーズがかわいいホワイトワイヤースタンドに
パステルカラーのローズでかわいらしく。

楽しく会話しながらも手早くアレンジが完成。
Nさんが持ってきてくださった「はりまや」のマカロンで
ティータイムも華やかに。
20070518210939.jpg

コロンととんがった2つのクッキーに甘さ控え目のクリーム。
鮮やかな色と姿は、まるで「7人の小人」のようなかわいらしさ。
ローズティと一緒にいただきました。

お仕事がお忙しいNさん。
いつもお時間をやりくりしてアトリエに来て下さいます。
また気分転換兼ねていらして下さいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月中旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
プリザーブドフラワーブーケ・ラウンド(ホワイト&ピンク)
20070515162327.jpg

豊かな色とりどりのバラを束ねた
プリザーブドアロマフラワーのブーケです。

香りはロマンティックローズ。

バラで満たされた披露宴会場に幸せそうに微笑む
美しい花嫁さんをイメージしました。

サイズ:直径18cm

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月中旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
レッスンについて思うこと
昨日は久しぶりにゆっくりした朝を迎えました。
20070514153755.jpg

自宅に植えているジャーマンカモミールが
たくさん花を咲かせておりましたので摘み取り
お庭を眺めらがらフレッシュハーブティを。
20070514153826.jpg

4月は雨が良く降ったので草がたくさん。
ブログでお見せするのも恥ずかしいと思ったのですが
芝生と思って見てくださいね。

アトリエでのレッスンを始めて来月で半年になります。
今回の母の日のレッスンで、初めましての方に
たくさん来ていただきました。
その中には、嬉しいことに「プリザーブドフラワーを習いたい」という方も。
その殆どがOLさんで土日のレッスンをご希望でしたが
プリエのレッスン日は、
第1木曜日 第2・4週の平日 第3土曜日です。
(詳しい時間帯はHPをご覧下さい)
土曜日がお休みでないかたにはお断りする結果となり
大変申し訳ございません。
また、土曜日がお休みの方は、第3土曜日にいらして下さい。

自らの教養を高めるために
ちょっと興味があるから習って見たい・・・
「おけいこ」のきっかけはいろいろ。
でも、共通して言える事は、
先生方が培ってきた”技術”を分けていただく。
これが私の思っている「おけいこ」。

アトリエでのレッスンとなると「何曜日でも大丈夫かな」と
思われる方も多いですが、レッスン以外の私は、
ブーケを作ったりオーダーメイドのお花をアレンジしたり、
花嫁さんとの打ち合わせにでかけたり、デザインを考えたり、
たまには休んだり、主人と出かけたり、友達とお茶をしたり・・・

たくさんの方に来ていただいて、
たくさんの方のご意見ご要望も伺うことができた母の日レッスン。
いろんな質問ありがとうございます。

たくさんの方に美しいプリザーブドフラワーと
アロマの香りのプリザーブドアロマフラワーで上質な日常を提案する
これからの私の目標であり、お仕事です。
いろんな意見もございますでしょうが、是非ご理解いただき
これからもPrierの活動を見守っていただきたいと思います。
プリザーブドフラワーブーケ・ティアドロップ(ミックスピンク)
20070513144010.jpg

先日、ガーデンウェディングをされた花嫁さんのブーケ。
緑に映えるつややかなピンクのプリザーブドアロマフラワー(R)の
ブーケです。
香りは、ローズが大好きな花嫁さんの希望で
ロマンティックローズ。

インパクトの強いピンクでもナチュラルな素材と合わせ
愛らしい自然なブーケに。

降り注ぐ日差しを受けて輝きを増します。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月中旬の挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
母の日のレッスン・最終日
2.jpg

今日は「母の日に贈るプリザーブドフラワー」のレッスン最終日。
土曜日なので平日はお仕事で忙しいOLさんが
多く来て下さいました。
午前・午後と満席。
といっても、アトリエは一度に定員5名まで。
今日は9人の方にいらしていただけました。
皆さん母の日のお花を作りたくて
HPで検索し、Prierをお知りになりお申込して下さいました。

6種類のエッセンシャルオイルを選んでいただきレッスン開始。
皆さん初めての方が殆どでしたが、
ほのかに香るアロマの香りでリラックスして
アレンジを楽しんでいただけたようです。

明日はPrierのお花をお母様方が手にしてくださる日。
なんだかドキドキします。

簡単に香りを楽しんでもらえる方法、
アロマの効果などのお話を交えながら進めさせていただました。

今日のレッスンをきっかけに、積極的に日常にアロマの癒しを
取り入れていただきたいと思います。

4日間の母の日のレッスン。
都合が合わずいらして頂けなかった方々、
満席でお断りした方々。
そして、レッスンに参加してくださった27名の方々。

素敵なアレンジを提供できるよう頑張りますので
これからもPrierを宜しくお願い致します。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg



母の日はプリザーブドアロマフラワー(R)を・・・
2.jpg

5月13日(日)は母の日です。

プリエはプリザーブドフラワー教室なので
随分前からデザインを考えたり準備をしてきました。
特に、今回は、プリザーブドアロマフラワー(R)に使用する
エッセンシャルオイル6種類の中から選んで頂き
簡単に香りを楽しんでいただけるように致しましたよ。

4月に行った母の日レッスンの4日間。
18名の方に風車の見えるアトリエに来て頂きました。

小さなお子様がいらっしゃる方が多く、ある方は、
「日々の忙しさを忘れ、セレブな気分になれました。」と
嬉しいお言葉を頂きました。

香りは心を癒してくれるだけでなく、人を惹きつける魅力が有ります。

6種類の中でどんな香りを選んだのか、どんな理由で選んだのか。
自分は今日、どんな気分なのか・・・

エッセンシャルオイルを選ぶだけで、
お知り合いでない方々が、香り談義で盛り上がり、
私も殆どの方が初対面ですが、楽しく過ごすことが出来ました。

jafaのエッセンシャルオイルに使用する精油は、
会長青木恵がセレクトし、生産時点から一度も蓋を開けずに
手元に届けられた新鮮な精油。
イギリスから直輸入ですので、香りの広がりに差があります。
プリザーブドアロマフラワーに類似したプリザーブドフラワーが
出回っておりますが、是非、プリザーブドフラワーのために開発した
天然100%のアロマの香りを確かめていただきたいと思います。

母の日のレッスン最終日の12日(土)は、すでに満席。

日頃は照れくさくてお花をプレゼントしないけど、
母の日はご自分でアレンジしたプリザーブドフラワーを
感謝の気持ちと共に贈りましょう!

定員になり、受講していただくことが出来なかった方々も
普段の教室に1回のみの受講も可能ですので
是非、いらしてくださいね。

12日(土)にいらっしゃる方々。
エッセンシャルオイルの香りを一緒に楽しみましょう。
気をつけてお越し下さい。
プリザーブドフラワーのトピアリー
20070507130638.jpg


コロンと丸いフォルムがかわいいトピアリー

色んな種類のお花で
色んなピンクを集めて

お家を新築された方への贈り物。

サイズ:W約10cm×H約20cm


ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


Holiday
GW。如何お過ごしですか?
Prierもお休みに入りました。
20070429084122.jpg

何もしない時間も大好きですが、
大好きなプチマルシェを沢山作りました。

人ごみ・渋滞大嫌い。
特に遠出をすることはありませんが、
夫婦でゆっくり過ごす予定です。

明日は風車のある公園でフリマがあります。
教室を貸してくださる「プラステイスト」さんが出店。
ちょっと遊びに行く予定です。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は6月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg



