プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
今年のハロウィン
フュージョン料理教室

グラマシーのフュージョン料理教室へ行ってまいりました
20071029215847.jpg

『フュージョン』とは・・・
異なるジャンルのものを融合すること。

教室の料理はフランス料理にオリジナルのテイストを加られ、
家庭ですぐに実践できる内容なのです。

シェフの調理を間近で拝見し、盛り付けは各自で・・・
そして、締めくくりは参加者全員で楽しい食事
いつもデジカメを持って行くのを忘れ今回も携帯で撮影です。
色味が悪いのですが、味はとても

メニューは『和風ローストビーフ』と『トマトスパゲティ』

全6回でコース料理が学べるようになっていて、
前菜から始まり4回目の今回はメインでした。

「和風ローストビーフ」
オーブンを使いません。
和風出汁の余熱を利用して調理し、
ソースには野菜のソース+赤味噌を使用。
あっさりして奥深いソースはお肉の旨みを引き立てます。

「トマトスパ」
生のトマトとホール缶を使い軽い塩味。
物足りない味なのでは・・・と思いますが、
周りのグリーンのバジリコソースと一緒に食べると
グッと味が変わります。

これが『フュージョン料理』の醍醐味!なのでしょうね。

秋のブライダルシーズンに加えコンテストの作品製作や
新しい挑戦になる仕事も加わり日々悲鳴。
でも、こうして無理矢理でも時間を作り日常を楽しむことは大切。
料理教室で知り合った方々との楽しい会話と美味しい料理で
リフレッシュできた1日でした。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

クリスマスレッスンのお知らせです

***クリスマスレッスンの予約は明日25日からです***

クリスマスレッスンのお知らせです。
20071024190223.jpg

今年のクリスマスレッスンは華やかな赤色リースです。
赤は気持ちを前向きにしてくれます。
クリスマスにはいつもと違うお洒落をしたくなるような
贅沢で華やかなリースを飾りませんか。

レッスン日をお知らせします

11月27日(火)・11月28日(水)・11月29日(木)
12月 1日(土)・12月 5日(水)・12月 8日(土)
平日:10時30分~ 土曜日:13時30分~
(所要時間 約3時間)

※日程の変更は可能ですが、予約後のキャンセルはお断りしております。

上記以外のレッスン日や出張レッスンも受付けます。
<条件有り>
お気軽にお問合せ下さい。



《場所》

山口県周南市
自宅でのレッスンですので場所の詳細は
お申込頂いた後、郵送にてお知らせ致します。

《お問合せ・お申込み》

レッスンについてのお問合せ・お申込は
必ず下記の事項をお知らせ下さい。

・お名前(ふりがな)
・ご住所(郵便番号もお願いします)
・電話番号
・連絡のつく時間帯
・希望日時(第2希望までお書き下さい)
HP http://prier33.web.fc2.com/

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


ハニーメイプル
ハニーメイプル

メイプルシロップを作りました。

お天気の良い朝。
リビングでクリスマスリースの撮影。

何度もアングルを変えても上手く撮れない
なんだかとっても疲れてしまい
今日のお昼はホットケーキ♪
もちろんホットケーキミックスを使ってです。

今日は甘~いシロップが食べたかったので
いつものシロップの仕上げにはちみつ。

はちみつ阿武郡阿東町の養蜂園の『純みつ』。
夏に遊びに行った長門峡の道の駅で購入。
さらっとしていて、やさしい味です。




ホットケーキちょっと焼き色が濃くなってしまいました。

ハチミツもシロップも大好きな方に「ハニーメイプル」はお勧めです。
是非ためしてください。
<材料>
 さとう(グラニュー糖)・・・ 大さじ5
 水          ・・・ 大さじ1
 ※一緒になべの中に入れて、カラメル色まで煮詰める。

 熱湯         ・・・ 大さじ1
 ハチミツ       ・・・ 小さじ1
※火を止めて、大さじ1の熱湯を入れ混ぜ、仕上げにハチミツ



  
ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

素敵なスイーツプレゼント
年末に向けてもうすぐ忙しくなります。

主人も今月末から土日も忙しくなる様子で
その前に体を休めようというのでしょう。
今日は年休を取ってゆっくりしていました。

でも、最近「おしゃれ」に目覚めた彼は
1人でお隣の広島まで行って(新幹線で)
買物を楽しんで帰ってきました。
(私はレッスンがありました)

そんな彼の手には、大きな紙袋と可愛い紙袋が・・・

大きな紙袋には、たくさんのお洋服。
可愛い紙袋には・・・
ケーニヒスクローネのたくさんのケーキ

今日はこのケーキを食べます。
私はモンブランが大好きなんです。
20071019215414.jpg

カップに入っていて食べやすいし、
中にはくるみも入って食感もでした。

ケーキを仲良く食べた後は、買った洋服のお披露目会。
あっという間に帰ってきたので心配でしたが
センス良く、また、着まわし出来るアイテム。
お買物上手でした。

主人がファッションに気をつけて綺麗にしてくれるのは
とっても嬉しいです。
これで私も心置きなく今年もブーツを買おう


装飾(コイーバアトモスフィア東京)
前回のブログに続いて・・・
東京青山での展示会レポートです。

雑誌ロザルバの企画で東京青山のチョコレートショップ
コイーバアトモスフィア東京さんで展示させていただきました。

2階パーティスペース
DSC_0716.jpg DSC_0702.jpg DSC_0734.jpg

1階入り口
DSC_0719.jpg 20071018091648.jpg

展示といっても、私の作品展ということではなく、
ショップに溶け込むように「装飾する」ということを心がけました。

ロザルバのホームページにも、紹介されております。
是非こちらのアドレスからご覧下さい。
http://www.rosalba.ne.jp/t20071009.html

こちらのチョコレートショップはキューバの葉巻を扱われています。
いろいろ葉巻についてお話を伺い、タバコとはちょっとちがって
ゆっくり「香りと時間を楽しむ」という印象を持ちました。

「香りと時間」

プリザーブドアロマフラワーも
「持つ人の手の中で香るアロマセラピー」ということから、
ちょっと共通点あるかな・・・なんて思いました。

ストレスの多い中、「香り」をライフスタイルに取り入れたら
とてもハッピーな時間を過ごせるのではないでしょうか。

チョコレートとお酒と葉巻。

大人の時間を気軽に味わえる素敵な空間でした。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

装飾(ザ・グラマシー)
同時期に行われた展示会。

青山のチョコレートショップの評価はまだ分かりませんが
地元山口での装飾は好評だったとホテルの方から伺いました。
何より嬉しかったのは、ホテルの方から渡されたアンケートの量。
生徒さんや友達だけでなく、ホテルにいらした方からの
ご意見・ご感想を頂けたのはなによりです。
今日、無事に終わりました。

ご覧いただけなかった方へ・・・
ガラスに、カメラを持つ私が写ってます
20071015201916.jpg


アレンジの上から撮ってみました。
20071015201941.jpg

結局150輪以上のローズを使ったと思います。

花器はグラマシーさんがニューヨークで買い付けられたもので
直径60cm 高さ50cmです。

オアシスのセットに悩むこと2日間。

デザインは考えられても、これだけ大きな花器に花を安定させるのが
とても大変な作業でした。
実はシルバーメッキがはがれるので、テープが使えない

いろんなハプニングがありましたが、良い経験でした。
ホテルの方、カフェの方にも2週間ご協力いただき
10月8日が「プリザーブドフラワーの日」ということを
多くの方に伝えることができました。

2週間飾っていても美しさがそのまま。
プリザーブドフラワーの長所がよく伝わったのではないかと
思っております。

今日は、アンケートをじっくり読み、そして目をつぶって・・・
プレゼント5名様の抽選をします。

青山のチョコレートショップの作品は、後日このブログで
ご紹介させていただきたいと思います。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
お庭改造計画③DOG HOUSE
すご~く久しぶりにお庭改造計画をお知らせしております。
(以前の改造日記はカテゴリー「お庭改造計画」よりご覧下さい)

20071012221459.jpg


これは、愛犬のためのの入り口です。
波板の倉庫を改造し木の扉をつけました。

今まで犬にとっては、私の実家が本家。
今年の夏、うちの父の体調のこともあり、実家から連れてくることに。
しかし、アトリエとして自宅を開放したので
犬が気に入っている場所の玄関前につなぐことが出来ません。

うちの犬は雑種の大型。
黙っていればとても優しい顔をしているのですが、
番犬としての役割を果たすためよく吠えます。
さすがに犬好きの生徒さんでも怖いと思うので
思い切って倉庫を改造しました。
20071012223214.jpg
両サイド扉を通風を良くするため取り除き、
縦格子の木の扉をつけました。
奥にも扉があり、リード無しで遊ぶことが出来ます。
天井は、光を通し紫外線や熱をさえぎる
特性のポリカーボネイトを使用。
夏の暑い日差しもカットしてくれて温度もかなり違います。

庭はまだウッドデッキを取り除きタイルデッキにしただけ。
(お庭改造計画③)
この工事を先にすすめた為、2期目の工事が保留です。

今まで倉庫の中が見えなかったのですが
スコップや脚立・バーベキューセット等がまる見え
早く棚やBOXを買いにいかないといけません。

これだけのために改造しても、やはり玄関の前がお気に入り。
来客やレッスンの時だけ利用するようになりそうです。


ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
レッスンレポート
9月・10月のラグジュアリーレッスンはハロウィーン。

秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りで、
アメリカではかぼちゃをくり抜いてキャンドルを入れたり、
子供たちが仮装して近所を回りお菓子をもらったりします。

今年のハロウィーンはアレンジにいろんな「遊び」を加えました。
毛糸とフェルトでカボチャを作りお菓子と一緒にアレンジ。
コウモリを飛ばしたり、いろいろな木の実も加えました。

大人には可愛すぎるアレンジですが、
怖い顔のカボチャやハロウィーンピックを使わなくても、
ハロウィーンを表現できることを知ってもらうことが目的。

生徒の皆さんも、毛糸などの登場に戸惑いながらも
綺麗に可愛らしくアレンジしてくださいました。
20071010215145.jpg
2007_09090017.jpg 
20071010215204.jpg
お花の色も香りもは皆さんに選んで頂きました。

そして今日は基礎のナチュラルベーシック1回目のレッスンの方。

ツブツブの模様がかわいいガラスプレートにアレンジ。
20071010215351.jpg

そのままテーブルに飾るだけでなく、
イーゼルに立てかけて飾っていただけます。
光の中でキラキラと輝きとても綺麗です。

展示会の準備で忙しい日々も楽しめましたが
やはりアトリエで生徒さんと会話をしながらアレンジすることは
私にとってのリフレッシュ
いつもお互いの近況報告したりですが、
最近は私の装飾についてのお話。
私ばかりお話してしまってないか、時々気にしています

来月はクリスマスレッスン
今年は大人のゴージャスリースです。
プリザーブドフラワーのリースはシリカゲルや防虫剤と一緒に
保管していただくと、来年も飾っていただけます。
しっかりとした豪華なリースがあると素敵ですね。
リースBOXもご希望の方にご用意いたします。
また、レッスンのご案内を致しますので楽しみにしてください。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
プレゼント届きました♪
プレゼント届きました
20071009212559.jpg

こちらはブログで仲良くさせていただいているBlue flowerさんの
手作りプリザーブドフラワーです。

カウプレの抽選に見事、私が当選して今日届きました。

箱を開けるとフワッと香りが広がり、
中にはみずみずしいプリザーブドフラワー。

手作りのプリザーブドフラワーに触れるのは初めて
とても美しいです。
Blue flowerさんのカードも添えてありました。

声に出して直接お話させていただくことはないけれど
ブログだけでなく、こうして直筆のメッセージカードを頂けるなんて
とても嬉しく感動いたしました。
また、丁寧にプリザーブドフラワーを作っていらっしゃるのが
お花一つで伝わってまいりました。

近々アレンジして皆さんにまたご報告したいと思います。
私も今から楽しみです。

※『コメント』を書き込んで下さる方へ…
 何かの不具合でコメントの書き込みが
 なかなか出来なくなっています。
 一度、ブラウザの「戻る」をして頂いて
 もう一度「コメント」を押してください。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
プリザーブドフラワーの日
20071007221504.jpg
9月・10月のラグジュアリーレッスンはハロウィンです。


明日 10月8日は「プリザーブドフラワーの日」

上記告知通り、10月2日からグラマシーのカフェに
約150輪のローズアレンジを展示しております。

花器はグラマシーの担当の方がニューヨークで買い付けた
直径60cm 高さ50cmの大きさ。
このサイズは初体験でした。

山口県の方にはまだまだプリザーブドフラワーが珍しいので
誰にでも受け入れられる様にアレンジはオーソドックスに。
色合いは「秋」なのでクラシックに、そしてドラマティックに…
シンプルな花器だからこそ引き立つ組み合わせです。
花材は全てプリザーブドフラワー。

15日(火)まで飾って頂いておりますので、
是非ご覧下さい。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
やった♪
抽選とか宝くじとかにはあまり縁がないのに…

Blue flowerさんの「カウプレ」当りました!

カウンターが25000になったのを記念してのイベントで
手作りのプリザーブドフラワーが頂けるとあって即、応募。

ブログで仲良くしてもらってるblue flowerさんは
プリザーブドフラワーつながり。
でも、私と違うのは、ご自分で生花を
プリザーブドフラワーに加工し、アレンジされてるのです。
淡い色合いも販売できるほど素敵で綺麗。

私を選んでくれたのはBlue flowerさんの愛犬ほちこちゃん。
抽選の様子はこちらで…

ありがとう!ぽちこちゃん♪

いまから届くのがとても楽しみです。

展示会が始まりました
20071002135932.jpg
こちらはCOHIBAさんの店内です。



久しぶりの更新です。

昨日無事、東京表参道のチョコレートショップの装飾を終え
そして本日、地元山口のホテルに作品を納めました。

COHIBAさんには1F入り口と2Fのカウンター周辺に
作品を置いております。
お店の方に「作品見に来ました」と声をかけて頂けると
良いかと思います。

計画的に取り組んでおりましたが、
同時期の2つの展示となると大変でした。
やはりイメージ通りの作品に仕上げるには時間が必要です。
また、発送までに何度も見直して…

このような感じで時間は過ぎ、ここ3日くらい睡眠時間は2時間。
どうにか乗り越えました。
あとは皆様の反応が気になります。
ご意見ご感想はホームページからメールでお願い致します。
是非聞かせてください。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は11月上旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
