プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
愛情いっぱいのリスレット
先週挙式された方のリスレットです。
20071128130449.jpg

突然ですが、プロポーズの言葉って覚えてますか?

私は母のつながりで主人と知り合いました。(お見合い)
だからなのか、はっきりとしたプロポーズは無いまま
お互いが結婚する雰囲気になり気づけば出会って1年後に挙式。
挙式前に主人が気づき、あわててプロポーズしてくれました。
思い出すと笑ってしまいます。

このピンクのかわいいリスレットは、
新郎さんからの2回目のプロポーズ
これから一緒に人生を歩んでくれる彼女に感謝の気持ちを込めて
何か贈りたいとずっと考えていらしたとのこと。
挙式目前の依頼でしたのでイメージと色合いを伺い
私におまかせいただきました。

20071128130514.jpg私は手首にしておりますが、
腕にリボンで結びます。
(太い腕で申し訳ございません

お写真を拝見する時間さえなく、
全て新郎さんからのイメージで作りました。

ドキドキしながらお届け。

担当のブライダルプランナーさんから
「イメージ通りです!」と
嬉しいお言葉をいただけました。
その場で花嫁さんがカクテルドレスを試着されたお写真を拝見し
私自身とっても安心しました。
このリスレットのように可愛らしい方でした。

披露宴で2回目のプロポーズ。
いいですね~
このリスレットを見ていると
その時の彼女の驚きと感動が伝わってきます。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は1月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

プリザーブドフラワーのクリスマス
20071123111344.jpg20071123111323.jpg


あっという間に11月も後半に。
ちょうど1年前。自宅で教室をしたいなと準備を始めた頃。
手探りの連続でしたが、多くの方にいらしていただけました。
来年はホームページでショップも始めようかなと思います。
オーダーメイドの参考にもなりますし、
何よりも多くの方に作品を見ていただけるツールとなるので
前向きにすすめたいと思います。

そんなことを考えていたら、naturecoocanさんから
依頼を頂きました。
プリエのクリスマスアレンジを販売していただけることになり
先日まで作品の製作に追われました。
他2名のデザイナーさんとご一緒させて頂いてます。

こうして作品が並ぶとデザイナーのカラーが分かりますね。
Prierは他のデザイナーさんに比べると大人っぽいかな・・・

クリスマスリース・ジュエルBOX2点。
リース・・・
 シンプルでナチュラル。通年飾ってもらえるリースです。
 近づけばユーカリの爽やかな香り。
 2つ目のリースとしていかがですか?
ジュエルBOX・・・
 ヒイラギ模様のBOXを開けると
 甘くスイートな輝き
 大切な方にクリスマスのプレゼント。

この作品はnaturecoocanさんでのみの販売です。
是非、ご覧下さい。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は1月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

 
ロマンティックリース
プリザーブドアロマフラワー協会(JAFA)では
『クリスマスリースコンテスト』を開催中。

テーマは「パステルカラーのロマンティックリース」

年2回行われるコンテストでは、私と同じ認定教室の先生方が
テーマに沿ったアレンジを発表します。
私のリースはこちら・・・
20071120221657.jpg

クリスマスリースとしては地味でした
ちょっと反省です。

イメージは「バレリーナ」

私の思う「ロマンティック」は
現実を離れて空想的でうっとりする感じ。

以前、お友達に誘われて見たバレエの舞台を思い出し
カーネーションの花びら一枚一枚のフワフワ感を活かして
美しく可憐に踊るバレリーナのようになればと・・・

製作していてクリスマスの「輝き」が足りないとは思ったのですが
どうしても私なりの「バレリーナ」のイメージを表現しました。

協会のホームページには、先生方のロマンティックがいっぱい。
是非ご覧下さい。

日本プリザーブドアロマフラワー協会
http://www.jafa-f.com/

ブライダルブーケ
ブーケの制作は1月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
記憶の中の香り
クリスマスにお正月。。。

レッスンに向けての準備に忙しい日々。
よって家の中は注文した花資材のダンボールでいっぱい。
夏にやっと綺麗にした和室はまた倉庫になりました

朝から雨だった日。
うちの君はリビングの中で退屈していて、
私にボールを持ってきたり、目の前にお座りしてみたり・・・

もちろん相手にしている時間も気力も無いので無視。

花材の片付けに集中して、ふと気がつくと30分が経過。

どうにかリビングも生活できる空間になり、
後はダンボールをたたんで終わりでした。

その中で最も大きなダンボール。
なぜか微妙に動いている感じがして覗き込むと、
うちの犬がぐっすり
笑いをこらえながら撮った写真です。
この香りは・・・

シャッター音にビックリして起き上がった君。
この香りは・・・②

起こされて不機嫌です。。。

うちの犬は後輩のお友達の家で生まれた雑種で、
雪の降る2月に生後2ヶ月くらいでうちに来ました。
犬小屋を購入するまでダンボールで暮らしていたせいか、
自分サイズのダンボールを見ると入りたがります。

きっと幼い頃に嗅いだダンボールの香りが、
うちの君にとって癒しの香りなのでしょう。
私としては、いくら雑種で大型犬でも、
ふかふかのベットで寝る『セレブ犬』を目指したかった。

この日は、午後から晴れたのですが、
夕方のお散歩までダンボールで寝ていました。
フレッシュ・ジェノベーゼ♪
親友くま~ちゃんの母から頂いたバジルで
ジェノベーゼ作りました。
20071114092738.jpg

おうちの中は、採れたて新鮮なバジルの香り。

ソース作りにはかかせないのはクイジナート。
私のパン作りもこれ一つです。
最近は忙しさで存在を忘れて棚の中でした。

せっかくの新鮮バジルだからとニンニクも青森産で・・・
松の実も購入。
(なければクルミやカシューナッツでも良いみたい)

賞味期限は1週間くらいでしょうか。
バジルは調理前に洗ってきちんと水分を取っておかないと
酸化の原因となりますので気をつけてください。

写真を撮り忘れましたが夕食の一品に
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
とっても簡単すぎましたが、まずはシンプルに・・・
ふかしたジャガイモやきのこのソテーなど
いつもの料理もグッとお洒落になります。
主人もこのソースは大好きで、野菜をいっぱい食べてくれます。

高校時代からずっと仲良しのくま~ちゃん。
でも、くま母に直接お会いしたことがないな~なんて
最近気がつきました

くま母、いつもありがとうございます



プリザーブドフラワー・メリア(レッド)
日曜日で大安だった11月11日。
挙式された方が多かったでしょう。

プリエもこの日、花嫁さんのブーケ担当いたしました。
20071112234018.jpg

ワインレッドのプリザーブドフラワーでメリアブーケ。
ヘアアクセサリーもブートニアもメリア。

華やかに美しくシンプルに・・・

ドレスは深い赤でローズの刺繍入り。
バックスタイルも華やかなゴージャスドレスでした。

ニューヨークスタイルのホテルでの挙式に合わせて
ドレスもブーケも大人っぽくしたいという花嫁さんの希望。

花びら一枚一枚を張り合わせて作るメリア。
美しいローズがもっと華やかに輝きます。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


クリスマスリースコンテスト
あたたかな一日でした。

今日は花嫁さんが席札を作りにいらっしゃいました。

事前に打ち合わせさせて頂いてイメージを決め
花材をご用意しました。

12月の挙式なので、席札もクリスマス色。
赤いローズにジュニパーや木の実を添えて・・・

二人でせっせと製作したのですが、時間が足りず
おうちに帰っての宿題。
あまりにも集中して作業したので、を撮り忘れました
次はご両親へのお花を来月製作されます。
そのプリは今、プリザーブドアロマフラワーに変身中。
柔らかな柑橘&フローラルの香りをまとわせてます。

さて、本日より『浦安ブライトンホテル』のリースコンテストが
始まりました!
私のリースはこちらです。
prier浦安B

ディズニーランドに行く予定の方、お花が大好きな方、
150点ものリースが飾られるので是非、ご覧下さい。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


たくさんの好きをあつめて
20071107215056.jpg

先日挙式された花嫁さんのブーケとご両親への贈呈花です。

プリザーブドフラワーのオーダーは初めてという花嫁さん。
ちょっと変わった形がいいな・・・
ローズ以外もいいな・・・

一番のお気に入りは『ピンポンマム』
ダリアもかわいい♪
ローズのクランベリーレッドも好き

それなら・・・と
たくさんの『好き』を集めました。

ポコポコっとしたラウンド。
大人っぽいけど可愛いブーケに仕上がりました。
ご両親へお渡しするお花もブーケとおそろいです。

そして、お友達にも・・・
20071107220832.jpg


挙式の前、アトリエに来て下さいました。
たくさんのお花に囲まれてハーブティを飲みながらお話していると
共通の知り合いがいることが!

お花を通じて広がる縁に感動でした。

ご注文ありがとうございました。




ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg



素敵な聖夜のために・・・
浦安ブライトンホテル
クリスマスリースコンテストに出品決まりました。

リース(プリエ)

早いもので11月です。

先日、恩師のアトリエのある埼玉でクリスマスレッスン。
久しぶりに生徒としてレッスンを受けるのは少し緊張しましたが、
同じ認定教室の先生方と楽しい時間を過ごせました。

上野から乗り換えた山手線。
有楽町の駅ではゴールドにデコレーションされたを見ました。
年々、クリスマスイベントが早まりますね~。
電車の中からクリスマス気分を堪能いたしました。

これからプリエもクリスマスイベントとして1日レッスンを行ったりと
忙しい時期に入ります。

アトリエを教室に開放して1年目のクリスマスです。
気を引き締め自己啓発の為に応募したコンテスト。
浦安ブライトンホテルの2007年クリスマスリースアトリウム展』
見事、展示していただけることになりました

葉書を見たときは「残念ながら・・・」かと思っていたので
何度も何度も読み直しました。

11月10日(土)~12月25日(火)まで展示されます。
展示作品の中からお客様の人気投票と審査により
受賞者が決まるそうです。

きっとたくさんのリースで華やかなんでしょうね~
作品はもうすぐ送ります。

自分自身が浦安まで行く時間が無い・・・

素敵な聖夜を迎えるために・・・をテーマに考えた作品です。

ホテルのアトリウムロビーのどこかに飾られておりますので
お近くの方、お時間がございましたらご覧下さいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は12月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg

