プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
フレームアレンジのレッスン


こちらは、生徒さんの作品です。
まだまだクリスマスの話題には早い時期ですが
12月には家の中をクリスマスデコレーションしたいということで
クリスマスを意識したアレンジされました。

この作品を製作された方は
私が教室を始めて一番に生徒になってくださった方です。
毎回習ったことを丁寧にノートに書きとめて下さっています。
いつもは、私のサンプル作品を見て同じように製作するのですが
今回は花の色だけでなく、花の周りを飾るグリーンの素材も
ご自分で選んでいただきました。
あらかじめ何種類かグリーンをチョイスしておりますが
その中から、メインのお花の色と、フレームの色を考えながら
選ぶのに少々困惑されておりました。
私はカラーのアドバイスをしながらグリーンの扱い方を説明し
生徒さんはその上でもう一度グリーンを選択されました。
初めて自分で選んだ素材を、アレンジしていくことは
まだまだ難しい時期かもしれませんが、
出来上がった作品を見る目は今まで以上に輝いていらっしゃいました。

そして、この日は体験レッスンに1名いらしてくださいました。
来月から一緒に教室でのレッスンしてくださることになりました。
20061008140105.jpg

ラッピングした後に、写真を撮ったので色が鮮明でないのが残念です。
ローズはパウダーブルーのプリザーブドフラワーを選らばれました。
真っ白なスクエアポットにアレンジ。
シンプルですがとてもかわいらしいアレンジに仕上がっております。
体験レッスンでは、早く簡単にできる作品でが、
基礎の技法がギュッと凝縮されています。
習ってみたいな・・・と思われた方はお気軽にご連絡下さいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!!
moco様

初めまして!!履歴から辿ってきました!
blog「お花屋さんの店長」のmariです。
mocoさん、山口県の周南市にお住まいなのですか?
実は私、就職で大阪に来るまでは、ずっと実家の山口県周南市(昔の徳山市新地)にいたのです!!
いやー、懐かしいっ!!ちなみに母校は先日マスコミを賑やかした徳山高専ですー!!

母が、時々プリザーブドフラワーの教室のチラシが入っていると言っていたのは、もしかしてmoco様の教室ですか?

なんだかとても嬉しいですっ!!i-175
moco様、これからも頑張って下さいね!!では、今から外出なので、また遊びに来ますねー!!
2006/10/09(月) 11:24:43 | URL | mari #-[ 編集]
mariさんへ
はじめまして。
と、いうか、みきさんのブログから先日お邪魔しました。
お花のお話やお花に対する姿勢に共感しております。
私は生まれも育ちも山口県周南市(旧徳山)です。
教室のチラシを直接ご家庭に配布はしておりませんが、
「てぃ~たいむ」という折込広告に時々掲載
してもらっております。
高専の事件は衝撃でした。
結果はとても残念なことになりましたね。
やっと高専生も落ち着きを取り戻していますよ。

山口県出身の方にめぐり合えて嬉しいです。
またmariさんのブログにおじゃまさせてください。
2006/10/10(火) 08:12:41 | URL | moco #-[ 編集]
mocoさんこんばんは~
素敵なアレンジですね。
花材がとってもきれいにみえます!!
 自分で選んでつくるときっと気持ちが全然違いますよね~。生徒さんも大満足でしょうね。。。

ブログで輪が広がっていてうれしいですね!
2006/10/10(火) 19:31:27 | URL | みき #-[ 編集]
みきさんへ
生徒の方のやる気が感じられると
こちらももっと教えたいという気持ちになりますね。
私も、初めて自分で素材をチョイスして作ったときの
喜びは忘れられません。
2006/10/10(火) 20:18:48 | URL | moco #-[ 編集]
生徒さんの作品がとても素敵ですね。
その方も自信になったんじゃないかと思います。
やはりフレーム作品はいいですね。

ところでハロウィンリースについていたパンプキンとゴーストのフェルトは手作りですか?
2006/10/12(木) 00:24:22 | URL | まつりか #-[ 編集]
まつりかさんへ
生徒さんも熱心で私も嬉しいです。

ハロウィンピックは資材屋さんで購入したものです。
ヒメが怖がらないようになるべく可愛いものを
選んだつもりですが・・・
2006/10/12(木) 07:47:19 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
