プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
クリスマスには・・・
クリスマス当日は家でゆっくり過ごします。
プレゼント交換は無いけれどチキンを焼いたり、
パイシチューを作ったり… 
特別なスパイスを使ったりしないけど
パパッと出来るクリスマスのお料理。

だけど今年は23日よりずっと前から忘年会や外食が続き、
お互い胃が疲れ果て、本日はあっさりした『鍋』でした。

でも、やっぱりシュトーレンを食べないと!


今年は、愛知県のダーシェンカさんの『石釜シュトーレン』。
オーガニック素材を吟味して作られた手作りのパン。
お手製の石釜で丁寧に焼かれる天然酵母のパンは
どれも味わい深く、一番大好きな山形食パンは
焼いて食べると、バリッと音を立てるきめ細かなクラスト。
そんなこだわりのパン屋さんの作る絶品シュトーレンは
ドライフルーツやナッツがギッシリ入った香り高いパンです。
キリストの赤ん坊のころの布に包まれた様子を模したという
クリスマスのケーキのようなパン。
ヨーロッパでは保存食として少しずつ食べます。
焼きたてより数日置いてから食べた方がおいしいパンです。
お腹いっぱいだけど、少しずつスライスして食べました。

Winter's Tale: An Original Pop-up Journey Winter's Tale: An Original Pop-up Journey
Robert Sabuda (2005/09/27)
Little Simon
この商品の詳細を見る

こちらは、ロバート・サブタのポップアップ本。
3歳のかわいい姪へのクリスマスプレゼント♪
まだ早いかな~と思いつつも、大人も楽しめる本です。
真っ白な動物がたくさん飛び出して、とっても細やかな技術。
最後はちょっとかわいい仕掛けもあります。

先日、姪から「ありがとう」の電話。
お母さんのおしゃべりの仕方を真似して、ちょっと大人な口調。
そこがまたかわいい!!

お電話ありがとう。本を大切にしてね。

パーティのように派手なクリスマスは苦手だけど
少しずつお気に入りのものを周りにおいて心温まるクリスマス。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はイブは外で食事しました。。。
が、新しくもらった白いコートを着て行ったのですが、店員さんが紅茶をひっくり返し、
白いコートが~!!

 さんざんなイブでした。。。
2006/12/26(火) 20:46:21 | URL | みき #-[ 編集]
みきさんへ
え~~
白いコートのシミがきれいに落ちるように
早くクリーニングに!!
コートはご主人からのプレゼントですか?
私も白いコート欲しいな。
2006/12/27(水) 00:18:12 | URL | moco #-[ 編集]
どうもありがとう。本棚に飾ると、とっても重厚で素敵ですよ。もちろん読んでもすばらしいけど。いつも私と違う視点でのプレゼントをくれて嬉しく思っています。
2006/12/28(木) 01:05:47 | URL | まつりか #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/28(木) 08:28:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
