プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
種から育てるハーブ
とても気持ちの良い日差しの中、
今日は母とハーブ教室へ行ってまいりました。


大きな洋館のような家。
入り口では鮮やかな黄色い「みもざ」が出迎えてくれます。
20070321202052.jpg

丹精込めて育てていらっしゃるハーブに囲まれ、
育てる方法やハーブの活用法を聞きながら
実際に、種を植えていきます。
たまごパックを利用しました。
でも、作業に熱中して種を植える写真を撮り忘れました。
芽が出たらお見せいたしますね。

料理に使えるもの、ハーブティに使えるもの、観賞用

小さな小さな粒状の種や、大粒の種・・・
土の中にかくれてしまいそうな感じでした。

講義の後は、先生を囲んでお茶の時間。
20070321202120.jpg

お庭でいただくハーブティとハーブクッキー。
先生の手作りクッキーは、ローズマリーやキャラウェイシード入り。
やさしい甘さとやさしい香り。
ついついハーブ談義で時間を忘れました。

順調にいけば約1週間後。
どんな芽が出てくるか楽しみです。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は4月下旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


コメント
この記事へのコメント
ハーブ♪
実は私の母から母の日はプリザでもなく
生花でもなく・・・ハーブ(しかも食べれる物)
と指定されまして(・・;)

悩んでいるところです。
どんなのがオススメですか?!
2007/03/22(木) 19:59:14 | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
碧さんへ
お茶目なお母様ですね。
ハーブは奥が深いとは思っておりましたが
すごい種類があって迷いますね。
先生に教えていただいたハーブの中でお勧めは
・チャイブ(西洋ねぎで、小口ねぎのような感じ)
・イタリアンパセリ(サラダ・スープにも大活躍)
・セージ(ハーブティやお肉の臭み消しに)
・ガーデンレタス(サラダに)
他にも習いましたが手に入りやすいハーブを挙げました。
よかったら参考にしてくださいね。
2007/03/23(金) 08:26:49 | URL | moco #-[ 編集]
mocoさんへ
ありがとうございます。
凄く参考になりました\△^.^△/
早速( ..)φメモメモらせて頂きました。
2007/03/23(金) 11:43:54 | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
そういえば
一昨年北京に向かうときに
バジルとセージ タイムの種をこっそり持っていきました

暖かくなってそろそろ収穫(食べよう!)という時に日本に戻って来たのでした・・・
私はハーブは食べる専門です ^^;
小さな芽が大きくなったころハーブティや香りを楽しむものなど活用法をぜひ教えてくださいね
2007/03/23(金) 16:55:57 | URL | chiffon hua #-[ 編集]
ハーブいいですね~。
私の家の近くにもハーブ園があるので行きたいのですが、なかなか行けなくて。。。mocoさんのブログ見てたらすっごく行きたくなってきました!ハーブ育てるのも楽しいですよね~。順調に育つといいですね!!
2007/03/23(金) 18:50:37 | URL | みき #-[ 編集]
碧さんへ
いえいえ受売りで恐縮です。
これから芽が出るかが勝負です!
頑張ります。
2007/03/23(金) 20:38:38 | URL | moco #-[ 編集]
chiffon huaさんへ
北京のハーブはどうでしょう。
ご主人が食べたのでしょうかね~
ハーブは楽しいですね。
今は、芽が出てくれるますようにと祈る毎日です。
2007/03/23(金) 20:41:08 | URL | moco #-[ 編集]
みきさんへ
ハーブ園いいですね~
山口県にも小さいながらハーブ園があります。
これから夏に向けていいでしょうね。
2007/03/23(金) 20:43:13 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/19(金) 10:18:53 |
