プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
萩・北門屋敷
母の日に感謝の気持ちを込めて
プリザーブドフラワーを贈りませんか
2.jpg

気がつけば1年間旅行をしておりませんでした。

これから忙しくなる主人の希望で先週温泉旅行に。
この桜の季節、人気のある旅館に空きがあるはずもなく
でも、妥協は出来ない私たちは、とっても近い萩の『北門屋敷』へ。
去年のちょうど今頃も、突然旅行に行きたくなって萩旅行でした。
萩市は私の住む周南市から車で1時間半。
一泊旅行をする距離ではないのですが、
『日帰り温泉は疲れる』といって運転を嫌がる主人のために
今回も泊まることに致しました。

ここは、情緒ある土塀の町並みの中の毛利家屋敷跡で敷地3千坪。
すばらしい門構えを入るとロビーは四季の花を楽しめるお庭と
テラスのすてきなパティオがあります。
20070412101543.jpg

5月にはつるパラが素敵だと思いますよ。
20070412101632.jpg

桜も夜はライトアップされておりました。
こちらはちょっと感じが違う桜で、ピンク色が濃く、
細かい花びらの重なりがとても綺麗でした。


約5年前くらいから萩の旅館は温泉旅館になりました。
お湯は、日本海が近いからでしょうか塩泉です。

こちらの北門屋敷は、地元で知らない人はいない由緒ある旅館。
皇太子ご夫妻がご成婚後初めてお泊りになったところでもあります。
お食事は、上品で見た目も美しく、デザートまで堪能致しました。
山口県の萩市でしか食べられない、天然記念物に指定されている
「見島牛」の交雑牛の『見蘭牛』がいただけます。

山口県はどこも田舎ですが日本海・瀬戸内海の両方を持ち、山もあり、
自然豊かでゆっくりした場所です。
都会からいらした方には物足りない県かもしれませんが、
仕事で都会に行ったりすると、やはり地元の良さを実感いたします。

静かな時間が欲しい方は是非、山口県にいらしてくださいね。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は5月中旬挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg


コメント
この記事へのコメント
いいなぁ
はろぅ♪ mocoちゃん。

北門屋敷、いいなぁ。
B’zの稲葉さんもお忍びで泊まったことがあるみたい。

お二人にとっていいリフレッシュになりましたか?
2007/04/12(木) 12:27:01 | URL | くま~ #MyJ0QW/M[ 編集]
ほんとうに・・・
そう思います

私も実に10年ぶりに実家のある高知で過ごしています
北京から帰ってきたので余計にそう思うのかもしれませんが 自然の恵みを本当にありがたく感じるようになりました
毎年毎年繰り返される季節の中で人は自然に生かしてもらっている とここにいると実感できます
お魚も美味しいですしね ^^

山口県へはまだ行ったことがないのですがずっと行きたいなと思っている場所です
いつか絶対行きますね*
2007/04/12(木) 12:29:11 | URL | chiffon hua #-[ 編集]
くま~さんへ
超ハードスケジュールの中、行ってきました。
勿論、仕事を済ませお昼から出発。
次の日の13時には家に着いておりました。
その後はまた仕事。
でも、お食事も大満足。
勿論エステもしました。
北門屋敷に滞在している時間は至福の時でした。
2007/04/12(木) 14:32:05 | URL | moco #-[ 編集]
chiffon huaさんへ
高知には私も行ったことがありませんが
四万十川に菜の花が咲き誇る写真を
よく拝見いたします。
鰹の季節ですし、高知もお魚美味しいでしょうね。
車で走っていると、緑が目に飛び込んでくる。
この景色は田舎の特権ですね。
2007/04/12(木) 14:35:13 | URL | moco #-[ 編集]
いいなあ~
mocoさん、こんにちは。♪
実は昨年の夏にどこに旅行に行こうかと計画していた時、萩・津和野も候補の一つになってました。
その時、mocoさんが泊まられた『北門屋敷』のことを知りました。
こんないい旅館に泊まれて良かったですね~。
料理も美味しくいただけて最高でしたね。
僕も今は仕事が忙しいけど、1泊で旅行に行きたいなあ~。
2007/04/13(金) 05:33:10 | URL | スローライフ #-[ 編集]
スローライフさんへ
ぜひ萩・津和野へいらしてください。
津和野でしたらSLの旅もいいです。
先日のスローライフさんの奈良のお写真を見て
ゆっくりしたくなったんです。
また旅のお話楽しみにしています。
2007/04/13(金) 08:42:10 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
