プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
レッスンについて思うこと
昨日は久しぶりにゆっくりした朝を迎えました。
20070514153755.jpg

自宅に植えているジャーマンカモミールが
たくさん花を咲かせておりましたので摘み取り
お庭を眺めらがらフレッシュハーブティを。
20070514153826.jpg

4月は雨が良く降ったので草がたくさん。
ブログでお見せするのも恥ずかしいと思ったのですが
芝生と思って見てくださいね。

アトリエでのレッスンを始めて来月で半年になります。
今回の母の日のレッスンで、初めましての方に
たくさん来ていただきました。
その中には、嬉しいことに「プリザーブドフラワーを習いたい」という方も。
その殆どがOLさんで土日のレッスンをご希望でしたが
プリエのレッスン日は、
第1木曜日 第2・4週の平日 第3土曜日です。
(詳しい時間帯はHPをご覧下さい)
土曜日がお休みでないかたにはお断りする結果となり
大変申し訳ございません。
また、土曜日がお休みの方は、第3土曜日にいらして下さい。

自らの教養を高めるために
ちょっと興味があるから習って見たい・・・
「おけいこ」のきっかけはいろいろ。
でも、共通して言える事は、
先生方が培ってきた”技術”を分けていただく。
これが私の思っている「おけいこ」。

アトリエでのレッスンとなると「何曜日でも大丈夫かな」と
思われる方も多いですが、レッスン以外の私は、
ブーケを作ったりオーダーメイドのお花をアレンジしたり、
花嫁さんとの打ち合わせにでかけたり、デザインを考えたり、
たまには休んだり、主人と出かけたり、友達とお茶をしたり・・・

たくさんの方に来ていただいて、
たくさんの方のご意見ご要望も伺うことができた母の日レッスン。
いろんな質問ありがとうございます。

たくさんの方に美しいプリザーブドフラワーと
アロマの香りのプリザーブドアロマフラワーで上質な日常を提案する
これからの私の目標であり、お仕事です。
いろんな意見もございますでしょうが、是非ご理解いただき
これからもPrierの活動を見守っていただきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しいところだね
はろぅ♪ mocoちゃん。

教える方も試行錯誤だよね。

「教室という受け皿を整えて生徒さんを待つ」
という意味では、ある程度受身だけど、

「教える」立場としては、ある程度強く出ないといけないし。

お互いがマッチングするところを探るのは、難しいのではと思っているけれど、
mocoちゃんのようにポリシーを持っているのなら大丈夫だね^^




2007/05/14(月) 20:10:17 | URL | くま~ #MyJ0QW/M[ 編集]
くま~さんへ
難しいかな・・・
「習いたいから習う」それでいいのです。
ちょっと興味がある程度でいいのです。
私がいいたいのは、自分の都合の良いように
教室を動かすことは出来ないという事。

生徒は教室のシステムや約束事を守る。
私は先生として生徒には技術を細かく正確に伝える。
日常のことを話したりお花のお話をしたり・・・
楽しいレッスンは、お互いが約束事を守っているから
成り立つのではないかな。

プリザーブドフラワーを趣味として楽しんでもらう。
その基本姿勢に変わりはないよ。
2007/05/14(月) 21:25:57 | URL | moco #-[ 編集]
くま~さんへ
ご意見ありがとうございます。
ちょっと厳しい意見かもしれないですね。
でも基本的なルールだと思っています。
先生という立場は、全ての生徒に
平等でなければなりません。
1人の生徒だけ特別ということが出来ないので・・・
せっかく意見をいただいたので
このまま消さずに置いておきます。
2007/05/15(火) 20:39:45 | URL | moco #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(火) 23:53:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/16(水) 01:52:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
