プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
種から育てるハーブ③収穫
昨日の激しい雨と風も無事通り過ぎました。
今はお天気は悪いのですが穏やかです。

いつもは外で太陽の光をいっぱい浴びながら元気に育っている
ハーブたちも昨日はさずがに玄関の中に非難。
このハーブは以前皆さんにご紹介していた
「種から育てたハーブ」です。
(その時の記事はこちら→***
ご紹介しておきながら過程をこまめにお知らせして
おりませんでしたが順調に育ちました。
20070516092706.jpg

ここのところ忙しかったので収穫してなかったので
こんなにいっぱい♪
種から育てるハーブ・サラダ

ガーデンレタス
スイスチャード
ロケット

ロケットは食べるとゴマの風味。
成長しすぎたので少し苦味がありました。
主人は苦手だったみたいですが、整腸作用があると伝えると
ゴマドレッシングをかけてモリモリ
ごま味同士でとっても美味しかったみたいです。
私は、フランス料理教室で教えてもらったバルサミコドレッシングで
素材の味を堪能いたしました。

サラダにした3種は8月で収穫が終わりです。
おそらく次の収穫は少ないでしょう。
でも、イタリアンパセリ、セージ、チャイブが秋まで頑張ってくれます。
小さな我が家のハーブガーデン(鉢植えですが・・・)
まだまだ楽しめそうです。

ブライダルブーケ
ブーケの制作は9月挙式の方から受け付けております。
20070215162133.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう♪
どれも美味しそうですねo(^-^)o
私はあまりキツイハーブは無理ですが
この位ならサラダとかに入れてモリモリ
食べてみたいです。
2007/08/04(土) 08:05:02 | URL | 碧 #DLM/wdPQ[ 編集]
碧さんへ
美味しかったですよ~
結構ほったらかしでした。
種の状態から収穫まで自分で出来たことに
感動しております。
お庭を綺麗にして本格的にハーブガーデンにしようかな。
2007/08/04(土) 11:11:32 | URL | moco #-[ 編集]
わ~ おいしそう!!
 自分で育てたハーブを食べられるなんて素敵ですね~
 ハーブって虫が結構ついたりして
だめにしちゃいがちって聞いたんですけどそんなことなのかな?
私もやってみたいです!
2007/08/06(月) 17:10:20 | URL | みき #-[ 編集]
みきさんへ
美味しかったですよ。
しっかりシャキシャキ感がありました。
虫を心配していましたが
今回収穫できたハーブ類は大丈夫でした。
こちらも虫は付いておりませんでした。
気をつけていたのは、風通し、日当たり、乾燥。
カモミールにはアブラムシがつきました。
甘い香りのものに付きやすいのでしょうかね~。
2007/08/06(月) 21:18:51 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
