プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
あめ。。。
20050705003006s.jpg

雨乞いしすぎたのか山口県は先週から雨と雷です。
大雨洪水警報がでて高速道路も一部通行止め。
白壁の町で情緒ある柳井市も一部の地域で浸水。

ちょっと大丈夫?うちの家・・・
(写真は家の裏に流れる川です。)

でも、天災はどうすることもできません。
流されたときはもう見てるしかないでしょうね。
最近は震度2くらいですが地震もあったし猛暑だし・・・

こんなに日本全国いろいろな天災が起こったりすると
環境問題を日々考えずにはいられません。
山口県はコンビナート地帯なので、企業の煙突から
煙がもくもくと出ています。
主人もそんなコンビナートで働く研究員なので
「煙が出ない煙突を発明してよ」とお願いしておきました。
そんなことが出来たらノーベル賞でしょうね。

主婦として私にできることは、使用済みの油の処理や
ごみの分別など小さいことからきちんとしていくことです。

この写真の川も地域の方たちの協力でずっと昔から
川に魚もいるし「かも」や「さぎ」なども遊びに来る
美しい川です。
都会の生活にはあこがれるけど、田舎にはすぐ手の届く
美しい自然があります。
この自然をいつまでも保つことが地球に生かされている
私たちの仕事なのでしょうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そちらのほうの雨は大丈夫ですか?
山口県で大雨だというニュースを見たので心配してました。
空梅雨が一転して大雨・・・上手くいかないものですねえ。

環境問題への取り組み・・・一人一人の意識が大切なんでしょうね。
mocoさんが言われてるように小さいことからコツコツとやることが始めの一歩でしょう。
田舎の自然はいいですね。
都会生活をしていると田舎の自然にあこがれます。
2005/07/05(火) 19:57:18 | URL | スローライフ #-[ 編集]
スローライフさんへ
神戸は雨大丈夫でしたか?
今日は山口県は晴れでした。
やっとうちのわんちゃんもゆっくりお散歩が出来ます。
裏の川も大丈夫でしたよ。
今週末から埼玉に行くのでブログは月曜日までお休みします。
スローライフさんのブログにまた月曜日お邪魔します。
2005/07/06(水) 20:31:09 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
