プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
苦手なこと


ほほにあたる風が冷たくなってきました。
日中は暑い日もありますが、夜は窓を開ければ
心地よい風が入ってきます。
この土日は過ごしやすい一日に思わずお昼寝をしてしまい
今日こそは掃除をしないと・・・という状態。
実は、私は片付けられない人なのです。
料理をするのは大好きですがなぜか掃除のセンスは無い。
センスが無いのでとにかく物を捨てる。
よって必要なものも捨てている可能性が高いのです。
逆に主人は雑誌1冊も捨てられないほど物を貯めるので
気を抜くと足の踏み場がないくらいリビングは本で
埋め尽くされます。
二人暮らしで一戸建てだと使わない部屋があるはずですが
どの部屋も満員御礼!
すでに読んでいないサッカー雑誌や私の料理の本
ペット雑誌や小説・お花の本等。
先週は私の本で何年も読んでいないものをチョイスして
とりあえず倉庫に持って行きました。
捨てる本を選んでいるとやはり中身を開いてしまいますね。
本屋さんで吟味して購入したときを思い出したり、
作っておいしかったケーキの味を思い出したり…
思わず読みふけってしまい20冊の本を捨てるのに半日がかり。
あとは主人の本をどうにかしたいのですが本を捨てるという
意識は全く持ち合わせていないので
実は先日こっそり5冊だけ倉庫行きにしました。
これで年末まで気づかなければ捨てます。
ひどい妻でしょうか?
でもたった5冊。
今日まで全く気づいてないので追加で5冊倉庫行きにする計画です。
このペースでいつになったら片付くのか。
考えたら気が遠くなりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
捨てられない
僕もご主人と同じでなかなか本が捨てられません。
何年も読んでいない本でも、「いつか読む時もあるだろう」な~んて思って捨てられないのです。(汗)
なので、本の山になることもしばしば。
でも、このままでは本が増えていくばかりなので、置いておきたい良い本と捨てても良いどうでもいい本を区別して整理しないといけませんねえ。。。
今後の課題です~。(笑)
2005/10/03(月) 22:44:42 | URL | スローライフ #-[ 編集]
スローライフさんへ
私も思い切って本を整理したものの後ろ髪ひかれる思いです。
本も人と同じで出会いですものね。
あんなにたくさんの本の中から選んで買ったんですから
悩むのが普通ですよね。
主人はこのブログを読んだみたいで倉庫を探してました。
子供のように驚いている姿は予測の範囲内でしたが
これをきっかけに整理するらしいです。
ブログに書いてよかった(笑)
2005/10/03(月) 23:32:09 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを読ませて頂いて、おもわず微笑んでしまいました。
素敵なご主人ですね。
本当に本だけは、知らず知らずのうちに溜まってしまいますね。
お金も知らず知らずのうちに、貯まればいいのですが(笑)
冗談はさておき、保管出来る場所があるというのは、いいですね。
我が家は、捨てる選択しかないのですが、それでも本棚にしまえる分ぐらいは、
置いておけるのに、部屋に積んであるのを見ると情けなくなります。
なんでも、すぐに見るからかたずけなくてもいいらしいですが・・・これはもう重症ですね(笑)。
2005/10/04(火) 10:51:28 | URL | ティアラ #-[ 編集]
ティアラさんへ
ほんと!お金が知らないうちに増えているといいのですが…
保管場所があるともっと増えますよ。
やはり目に付くところが本でいっぱいになっていくと
「どうにかしないとね」という気持ちになると思います。
実際私の家の2部屋は乱雑に本が置かれていました。
でも、突然昔の本が読みたくなるので整理するときは
お気に入りを捨てないように注意ですね。
2005/10/05(水) 08:18:55 | URL | moco #-[ 編集]
わかります!
私もなかなか片付けられない人間です。
なので、ちょっと油断すると、すぐに部屋はきたなくなってしまいます。
片付け始めると没頭することができるのですが・・・。
本当は普段からちょこちょこ片付けられるといいんですけど、
なかなかうまくいきません(笑)
2005/10/07(金) 20:29:59 | URL | ちょこばす #-[ 編集]
今日は掃除するぞ!と意気込まないと
なかなか片付かないですね~
時代が進んで本が勝手に歩いて元の位置に
戻ってくれればいいのに…なんて思ってしまいます(笑)
2005/10/08(土) 11:19:14 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
