プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
ひなまつり


昨日は姪が実家で初めて迎えるひなまつりでした。
紅茶の勉強をしている集大成として
パーティを開いてテーブルコーディネイト!
姪はまだまだお昼寝が必要な時期なので
昼食を兼ねてのティーパーティにしました。
20060304231859.jpg

・ウェルカムティはストロベリーティ
(この日はとても寒く温かいお茶でウェルカムティにしました)
・お食事のティはワインの代わりに味にくせの無い
 茶葉:キャンディを使用し温度を40℃前後のブラックティ
(かぶかぶ飲めて油をすっり流せます)
・食後のデザートは『桜もち』『杏仁豆腐』でしたので
 甘みが強く脂肪分が少ない和菓子には
 渋味を活かした秋摘みのダージリンのブラックティに
食事の内容やテーマによってお茶を考えるのは大変でしたが
姪の笑顔がとても嬉しかったです
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
いい日でした
思い出に残るメニューでした。
またさらに腕を磨いてください
2006/03/05(日) 00:36:01 | URL | まつりか #-[ 編集]
まつりかさんへ
ヒメの喜ぶ顔が見ることが出来てよかったです。
季節やテーマをイメージしながらのコーディネイトを
考えるのが大変でしたが楽しかったです。
これからも勉強して腕を磨きます!
2006/03/05(日) 08:37:25 | URL | moco #-[ 編集]
味わい☆
素敵なお雛祭りですね。mocoさんの愛情が感じられます。
紅茶ひとつをとっても、いろいろな味があって、料理でその味が生きてくるのですね。勉強になりました。
追伸・・・私の娘はマリカと言います。
どなたかと同じ名前、親近感が湧いちゃいました。
2006/03/07(火) 18:47:26 | URL | ティアラ #-[ 編集]
ティアラさんへ
紅茶を勉強してきて始めてパーティを開きました。
プロの目から見るとまだまだでしょうが
自己満足してます。
でも、ホント『もてなす』というのは難しいです。
お嬢さんの名前が姪と同じなんですね
ビックリしました。
なんだか嬉しいです。
2006/03/08(水) 21:00:56 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
