プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
うちのわんこ・脱走の謎


5月なのに連日雨が続き、憂鬱なのは人間だけではなかった。

今日は裏の倉庫の中で寝ていたはずの“うちのわんこ”が、
今はなぜか庭にチョコンと座っている。

・・・(うちのわんこと目が合った)

大声で名前を叫びそうになった私は、冷静になろうと気を取り直し、
猫なで声で『あら?どうしてここにいるのかな~?』と言いながら近づき
首輪をつかもうと・・・
しかし、ついこの前まで肉球を痛めたくせに
飼い主をあざ笑うかのように庭を駆けずり回るうちのわんこ。
大好物の“お魚せんべい(犬用カレイ)”でおびき寄せ
やっと首輪を捕まえ捕獲完了。
お魚せんべい(カレイ)をパリッパリと食べながら
悔しそうな表情をし、食べ終わると、庭につながれてしまった自分を
悔やんでいるのか、遠い目で庭を眺めるうちのわんこ(写真)

でもどうして逃げ出したのか逃走経路を確認。
近所に迷惑をかけたのではないかと、ますは現場検証のため倉庫をチェック。
しかし、鍵はかかったまま、扉もきちんと閉まっていた。
出れるとすれば、裏のおうちが見えるところの塀。
約150cmの高さある塀を、おそらく最近倉庫に出していた
観葉植物の鉢を踏み台にしてジャンプしたに違いない。
その証拠に裏のおうちの玉ねぎの葉が3本横に倒れていた。

両親が裏のおうちに謝りの電話。
しかし、裏のご夫婦は全く物音もせず気づかなかったとのこと。
雨で土が軟らかいのに確かに足跡がないが、
たおれている玉ねぎの葉が何よりも証拠になると父は分析。
結局、近所からのクレームも目撃証言も無く
逃走経路は不明のまま。

とにかく私はうちのわんこを散歩へ連れ出し
散歩中に誰かがクレームを言われるのを待った。

思い切り庭を走っていたせいか、散歩途中で座り込んだり、
おしっこも出ないのに、足をあげてみたり・・・
自由奔放なうちのダメわんこの散歩終了。

いつも実家で過ごしているうちのわんこですが
さすがに今日は両親にも迷惑をかけたので私と主人の家へ

うちのわんこも疲れたのか、昨日はごはんを食べたらすぐに就寝。
夢の中で走っているのか、土を掘っているのか分かりませんが
前足を動かしながら寝ていらっしゃいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
”悔しそうなわんこの顔”を想像して
思わず笑ってしまいました*^^*

わんこにも気分転換が必要なのかも

日本もずっと天気が悪いんですね
北京もここ最近 曇り続きです
2006/05/19(金) 18:12:21 | URL | chiffon hua #-[ 編集]
chiffon huaさんへ
北京もお天気が悪いのですね。
山口県は今日も雨が降ったりやんだり。
ちょっと肌寒く体調をくずさないように気をつけています。
chiffon huaさんも気をつけてください!

うちのわんこは10歳のおじいちゃんです。
でも年を重ねるごとに活発になっているようです。
2006/05/19(金) 21:14:52 | URL | moco #-[ 編集]
大脱走
ワンちゃんも脱走して一日遊びまくったのでさぞかし楽しかったことでしょう。
ワンちゃんの気持ちになったら小説でも書けそうです。
ワンちゃんも夢の中でまだ大脱走劇をつづけているんでしょうね。
2006/05/21(日) 13:15:06 | URL | スローライフ #-[ 編集]
スローライフさんへ
わんこは楽しかったでしょう。
でも仕事から帰った私は離れているわんこを見てドッと疲れが・・・
スローライフさん、もしよかったら
次の出版予定がございましたら
是非うちのわんこの本を書いてください。
2006/05/21(日) 19:57:23 | URL | moco #-[ 編集]
あはは
大変でしたね。
この記事を読んで、思わずニヤニヤしてしまいました。
私は犬を飼ったことがないのですが、
mocoさんの話を聞いていると、すごく飼いたいなぁと思います。
2006/05/22(月) 10:48:19 | URL | ちょこばす #-[ 編集]
ちょこばすさんへ
うちの犬は八方美人で、特に女性に弱いのです。
きっとちょこばすさんに出会ったりしたら
お行儀の良い犬のふりをするはずです。
もし、犬を飼われることがございましたら、
私のようにならぬよう、
しっかりと飼い主の主張をされることをおすすめします。v-286
2006/05/22(月) 20:27:14 | URL | moco #-[ 編集]
数年ぶりの
そうですか。以前はよく脱走していましたが、年をとってまた若いころのことを思い出してやってみたくなったのかもしれませんね。
さぞ楽しかったでしょうなあ。
でも大型犬なのでやはり子どもにでも危害を加えたら大変。
よくいいきかせておきましょう。っていっても、しれ~~っとしてそうですが。
2006/05/24(水) 00:02:20 | URL | まつりか #-[ 編集]
まつりかさんへ
ほんとうに他の方に迷惑をかけなくてよかったです。
今は倉庫に背の高い柵を立てかけられ
なんだかストレスが溜まっているようです。
昨日は、大きな穴を掘っていました。
2006/05/24(水) 07:08:29 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
