プリザーブドフラワーに夢中
山口県周南市のプリザーブドフラワー専門の教室プリエです。 フラワーアレンジ・大好きなケーキ・旅行など日々の出来事を綴っています。
スポンサーサイト
ミックスフルーツ酵母でカンパーニュ
20050520140621s.jpg


今日はちょっとゆっくりしようと決めていたのに
先日作ったミックス酵母を見てしまうと
ついパンを作ってしまいました。
ゆっくり発酵している間の時間を有効に使うのがポイント!
掃除・お洗濯もしたし
プリザーブドフラワーのアレンジも・・・

そうこうしている間に約2時間以上経過 一次発酵が終わりました。

プリザーブドフラワーの花材が少なくなってきたので
注文表をかいていたらあっという間に約1時間30分が経過
ベンチタイム(パン生地を休ませる時間)は
40分くらいでよかったのに・・・

次は約1時間半の2次発酵に入りますが
ベンチタイムが長すぎたので
もう、焼いちゃいました

暖かい日差しの下で一人、
焼きたてのカンパーニュを味わいました。

*豆まめ知識*
パンをおいしい~と感じるのは?

☆焼きたてではなく人肌状態の温度になったとき
よくテレビで釜からでた焼きたてパンを
「おいしい」と言われますが
本当のおいしさは香りがパン全体に回ったときです


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも、美味しそうなおやつに
見ていただいています。
ブリザードは、やはり ケースに入れておくのですか?

2005/05/23(月) 19:50:29 | URL | yuko #-[ 編集]
<yukoさんへ>
プリザーブドフラワーですがケースに入れません。埃が気になる方は入れるそうですが私は生花のような美しさが大好きなのでそのまま飾ってます。埃がついたらドライヤーの冷風で吹き飛ばすかハンディモップなどで優しく取ってあげて下さい。
私はyukoさんのブログにいつも癒されています。気持ちを言葉にするのは難しいのでエッセーや詩を書いたことがありません。またお邪魔させて頂きます。
2005/05/24(火) 07:46:39 | URL | moco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
